ヤフーショッピングで集客できない店舗がやりがちなアレ...。
ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回もヤフーショッピングの集客、SEO対策について学んでいきましょう。
ヤフーショッピングで集客できない店舗がやりがちな「アレ」について詳しく解説していきます。
もし、現状であなたのヤフーショッピングの店舗が、
●集客できている自信がない
●満足のいくアクセス数ではない
●ライバル出品者よりも検索順位が下だ
このような状態の店舗さんは、もしかしたら「アレ」をやってしまっている可能性が高いですので、参考になるかもしれません。
競合店舗を意識し過ぎている
ヤフーショッピングで集客できない店舗がやりがちな「アレ」を簡単に言えば、競合店舗を意識し過ぎている点です。
当たり前ですが、検索順位は競合店舗の存在があるために、自分の店舗の商品の順位が上がらないわけですが、この競合店舗を意識し過ぎているために、結果的にヤフーショッピングで集客できていないパターンが多いのです。
自分の店舗は自分の店舗、他人の店舗は他人の店舗。
まずはこれを覚えておきましょう。
競合店舗の「真似」をしているから集客できない
「意識し過ぎている」は、いわゆる競合店舗の「真似」をしている事を意味します。
競合店舗の方が売上規模も大きく、検索結果でも上位表示している、商品レビューも多い…。
そんな憧れに近い競合店舗を何から何まで真似をする。
これをしているがために集客できないのです。
「調査」は真似ではない
ヤフーショッピングの競合店舗の真似をしていては集客できませんが、競合店舗のページをくまなく見る作業は必要です。
いわゆる「競合調査」です。
競合調査はヤフーショッピングで集客するためには必ず必要な作業です。
例えば、集客の観点から考えるヤフーショッピングの競合調査は、
●どんなキーワードを使っているのか
●どの箇所にキーワードを入れているのか
●どこに何文字のキーワードを入れているのか
これらの競合調査はヤフーショッピングで集客するためには必ず必要なので、行って下さい。
同じキーワードを真似するのがダメ
ヤフーショッピングで競合調査をして、ライバル出品者が使っているキーワードがわかってきます。
ではそのキーワードを自分の店舗でも使えばライバル出品者のように集客ができるのか…?
答えはNOです。
ライバル出品者が使っているキーワードを同じように、同じ場所に、同じ文字数で入力しても、あなたのヤフーショッピングの店舗が同じように集客できるわけではありません。
ここが非常に重要ポイントです。
同じキーワードを同じように使っても、同じ結末にはならないのです。
これについて2章で詳しく解説していきますね。
自分の店舗の「パワー」を知ろう
ヤフーショッピングでライバル出品者のキーワードを調査して、同じように自分の店舗にキーワードを入れても同じように上位表示はせず、集客はできない。
これにはヤフーショッピングの店舗(商品)の「パワー」が関係しています。
パワー、つまりヤフーショッピング上でその店舗や商品が持っている「力」や「評価」のようなイメージです。
このパワーの優劣によってヤフーショッピングでは検索順位が大きく変わってくるのです。
パワーが低い店舗(商品)は弱い
このヤフーショッピング上の店舗や商品のパワーは表面上では確認できません。
しかし、ヤフーショッピングのSEO対策において重要な評価ポイントになっており、パワーが高い店舗や商品は楽々上位表示し、逆にパワーが低い店舗や商品は上位表示するのが難しくなっています。
例えば、
同じ「旅行バッグ」のキーワードでSEO対策をしても…
1、パワー50
2、パワー30
では1の商品が上位表示されます。
全く同じキーワードで、全く同じ商品、全く同じ入力方法をしても、このパワーの違いによってヤフーショッピングでは検索順位が大幅に変わります。
パワーが低い店舗が取るべき戦略
このようにいくらライバル出品者の真似をして、同じキーワードを同じように使ってもパワーが高いライバル出品者には検索順位では勝てません。
真似をしても勝ち目がないので、弱者には弱者の戦い方をしなければなりません。
つまりライバル出品者にはない、また別の戦い方をする。
このノウハウの詳細は、【極上ノウハウ】ヤフーショッピング集客SEO対策超大作の中で有料でお話しているので、全てはお話できませんが、少しだけ暴露します。
それは、
●別のキーワード
●入力方法の違い
です。
ヤフーショッピングで集客したければ、ライバル出品者の真似をして同じキーワードを使っても勝てないので、また違った別のキーワードで戦います。
そして、「入力方法」においてもヤフーショッピングでは弱者が強者に勝てる入力方法があるのです。
おそらく満足のいく集客ができていないヤフーショッピングの店舗はこの自分の店舗や商品の「パワー」を分かっておらず、真似をしてしまっている。
そして、同じキーワードで戦ってしまっている。
さらには、パワーが低い弱者が強者に勝てる「入力方法」を知らないのです。
この要素を抑えておけば、だいぶヤフーショッピングで集客できるようになるはずです。
このノウハウについては、先ほどもご紹介しました下記の記事で洗いざらい全て暴露しています。
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