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2025年以降の集客SEO対策の新しいやり方!ヤフーショッピング

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です!ECベテランのますくんです!


今回は2025年以降の「ヤフーショッピングの新しい集客SEO対策の新しいやり方」についてお話させていただきます。


2024年現在では「まだリリースされていない機能」も絡んできますので、是非ヤフーショッピング出店者さんで集客を積極的にやりたい方は参考にしてみて下さい。






検索方法が増える


今回の「新しい集客SEO対策」は、ヤフーショッピングで今後リリースされる「新しい機能」が関係しています。


その新しい機能は、「検索方法」でして、現状ではヤフーショッピングには下記のような様々な検索方法があります。







●検索窓から探す
●カテゴリーから探す
●特集ページから探す
●ランキングから探す
●クーポンから探す
●ブランド/メーカーから探す


など、ユーザーがお目当ての商品にたどり着けるよう、ヤフーショッピングでは「検索方法の利便性」を重視して、様々な検索方法を用意しています。


そんなヤフーショッピングの検索方法に「新しい機能」が出るようなのです。



「●●から探す」が追加予定



そのヤフーショッピングの新しい検索方法の機能は、「動画から探す」です。


いわゆる、ヤフーショッピングを訪れたユーザーが「動画一覧ページ」を見て、その動画を見て商品を選べる機能です。


最近の話ですが、ヤフーショッピングでは商品ページに動画の掲載ができるようになりました。




↑商品編集ページのこの部分で掲載できます↑



やはりSNSなどを見ても、動画コンテンツはユーザーに選ばれやすく、商品の魅力が伝わりやすいので、ヤフーショッピングも動画に力を入れるようですね。






動画を載せる大きなメリット


そんな動画を掲載するメリットはいくつかあります。



1、クリック率が上がる
2、購買率が上がる
3、ずさんなライバルを出し抜く



1のクリック率は現状では一旦無くなっていますが、ヤフーショッピングの検索結果画面で商品画像にカーソルを合わせれば動画が流れる仕様になっており、検索ユーザーに興味を持たれやすくクリック率向上が期待できます。








2の購買率は、静止画よりも動画の方が商品の魅力や、使用方法、イメージなどが伝わりやすいので、結果的に商品を購入する確率(購買率)が上がります。




そして、3の「ずさんなライバル」ですが、動画を商品毎に用意するのは手間がかかります。ヤフーショッピングを見ていて、商品ページがコピペであったり、パクりであったり、商品画像も転載している「ずさんな出品者」が多い傾向があり、動画掲載に関してもこういった出品者は商品毎に用意できないでしょうから、逆にチャンス。この機会にヤフーショッピングで動画をいち早く取り入れて、ずさんなライバルを出し抜きましょう。










以上、ヤフーショッピングで今後集客をするなら「動画から探す新機能」は絶対に取り入れるべき機能です。


現在のティックトックが流行っているように、「ネットショップで商品を探すキッカケは動画から探すが当たり前の時代」が来るかもしれません。


スマートフォンでも十分ですので、是非「ますくんnote」読者様はヤフーショッピングで動画を取り入れてみて下さい。


頑張りましょう!



ECベテランますくん




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