はじめてZOOMをご利用される方へ
■ 入室に必要なもの
・インタネット環境(Wi-Fi環境)
・デバイス(パソコン・スマホ・タブレット)
話聞く用、動き見せるようにて2台でご入室いただくことも可能です。
・イヤホン(必要時)
お子さんが寝ている場合には起こさないよう、
泣いてしまったときに聞きとりやすくなります。
■パソコンのブラウザよりZoomのミーティングに参加する場合
主催者から共有された招待URLにアクセスする
表示された画面の下にある「ブラウザから参加」をクリックする
名前を入力して「参加」を選択する
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックする
ブラウザでの入室の場合、アプリをダウンロード・インストールする手間が省けます。
しかし、バージョンなどによってZoomの機能が制限されることがあるため、複数回ミーティングに参加する可能性がある場合はアプリをダウンロード・インストールしておくことをおすすめします。
■スマートフォン・タブレットのアプリで
Zoomミーティングに参加する場合
Zoomアプリのダウンロード・インストールする
完了後、起動し「ミーティングに参加」をタップする
IDと名前を入力して「参加」する
必要に応じて主催者によって設定されたパスワードを入力する
完了後、「続行」をタップする
「インターネットを使用した電話」を選択する
■カメラやマイクがうまく動作しない場合
Zoomのミーティングに参加してもカメラが動作せず、自分の顔が相手に見えないことがあります。
この場合は、Zoomの画面に表示されているビデオマークを確認してください。マークの上に赤い斜線がある場合は、マークをクリックすることで解除できます。
マイクが動作しないときはデバイスの音量設定やZoomのミュート設定をチェックします。Zoomの画面に表示されているスピーカーマークの上に赤い斜線がある場合は、クリックすればミュートが解除されてマイクが機能します。
デバイス自体がカメラ・マイクの使用を制限しているケースもあるため、各種設定から確認お願いいたします。
■当日の入室エラー時
当日入室がうまくできない際には公式LINE(https://lin.ee/If6cGMU)よりご連絡いただきますようお願い申し上げます。
当日お会いできること楽しみにしております。