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SNSは最強の集客ツール

今や私達の生活の中で当たり前になったSNS
ですが、考えてみれば不思議ではありませんか?

「SNSはいつからここまで普及したのか」

気がついたら誕生していて
いつの間にか普及してしまった
そんなSNSについて
今回は考えていこうと思います

1.SNSが普及した3つの理由

今では誰もが使用しているSNS
ここまで広がった理由は何なのでしょうか?

主な理由を3つ紹介します


・誰でも無料で始められる事

一つ目は何よりも、アカウントが無料で作成できる事でしょう
誰にとってもハードルが低く、手軽に始められるところが各SNSのユーザー数を増やしている理由なのだと思います

・情報収集・情報発進が手軽にできる事

現在、情報収集を紙媒体から行う人は
減少傾向にあります
特に若い世代は各特徴に合ったSNSを使用した
情報収集が一般的となっているようです

やはり、紙媒体よりも手軽に利用できるという点がネットによる情報収集が増えた理由と言えそうです

・人との繋がりを感じられる事

SNSの「いいね」機能などを通じて
自分と趣味の合う人を見つける
これは、現実世界ではできない
SNSならではの事だと思います

2.集客に欠かせないツールに

数年前まではSNSを使用するのは
若年層に限られていました
しかし、近年では高齢者のスマホ普及率が増加した事を受けて、全年齢層でSNS普及率が
80%と高い水準になっています

そして、このSNSは現在
集客に欠かせないものとなっています
その理由を大まかに3つに分けて
紹介していきましょう

・いつでも最新の情報を発進できる事

従来の企業はチラシで自社をPRしていました
ですが、現在はSNSが主流になっています

その違いはスピード🏃‍♀

企業が情報を発進したいと思った
そのタイミングでユーザーに情報を発進する事ができるんです
何より、情報をリアルタイムで発進できる事こそSNSの大きな強みと言えます

・認知度の向上に繋がる事

例えば、お店のポスターはその場にいる人に
テレビのCMはその時テレビを観ている人だけに
情報が届きます
しかし、Xなど拡散性の強いSNSを使用すると
普段接点がない層にまで自社の商品をPRできるんです

更に最近では、SNSを利用して
顧客情報の分析などもできるようになりました
これにより、ターゲティングの精度が
格段に向上しています

・ユーザーとコミュニケーションがとれる事

以前のPR方法では
企業側が一方的に告知して終了でした
しかし、相互コミュニケーションがとれるSNSでは顧客のリアルな声を聞く事ができるようになっています

それにより、顧客が気になる点を企業側が
拾い上げるため、お互いにメリットのある
販売催促行動だと言えます

3.SNS集客に悩んだら

さて、SNSが集客に効果的である事は
わかりましたが、いざやってみると意外と難しいものです
今回は動画を参考にSNS集客のコツをご紹介していきます

SNS集客において一番大切な事が
顧客の視点に立つ事です
Instagramが好きだからInstagramをやろう!
という考え方は顧客視点とは言えません

初めに、自分の仕事・業種に関わるワードを
検索しその商品やサービスのコンセプトを
決めていきましょう
私の場合はnoteへの集客なので
ライティングなどの分野で検索していきます

コンセプトとは、その商品やサービスで顧客のどんな悩みが解決できるのかと言った事です

他にもどの層をターゲットとするのかと言った事や
SNS同士を繋げて相乗効果を狙う
SNSの併用も大切です

ここで、各SNSの大まかな特徴を
まとめていきます

【Instagram】

エンゲージメントが高く
フォロワーを集めやすい

【X(旧Twitter)】

国内利用者数が最も多く
拡散性が非常に高い

【YouTube】

簡単な動画を観てもらうだけで
365日自社のPRを続けられる
近年、利用者数も急激に増えている

これらを組み合わせて
それぞれのメリットを活かせば
大きな集客に繋がる事もあります

私も今は試行錯誤の状態ですが
SNSの強みを活かして集客に繋がれば
嬉しいです☺️🎶

それでは、今回はここまでにします。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!






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