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マイクロソフトの戦略の上手さ

先日、マイクロソフトのSurfaceシリーズの発表会を、あえてライブで見てみました。Appleの発表回もいつも気になっていますが、今回はいつも使用しているSurfaceシリーズということもあり、しっかり見させてもらいました。

もう皆さんもご存じの通り、

・WindowsPhoneでコケたのに、魅力的な端末を開発していた

・昔のAppleに習い、CPUやチップセットも自社ブランドで製造してきた

・世間に受け入れられる(欲している)デバイスを模索し続けていた

・リークされる情報が少なく、発表直前に意図的にリークされてきた

・Surfaceブランドの確立に向け、さらに加速的にバリエーションを増やしてきた

こんなことを感じた発表会ではなかったでしょうか。

そして、Microsoftファンとしてとてもうれしかったのは、

「Appleがこの数年できなかった、イノベーション体験をユーザーに提案できた」

ということではないでしょうか。

iPhoneやipadが登場してから、PCというデバイスにあまり魅力がなくなり同時にWindowsの進化もAppleの後追いと言われてきた時代がありました。

Appleが作るMacも自社で製造できるというメリットで完全に専用機です。

そういう意味では、Windowsはいわゆる互換機として発達してきた経緯を持つので、互換性を重視してしてきました。

OSの発達とともに、互換性の問題もほぼなくなり、しかもSurfaceの登場により、ソフトウェア会社であるMicrosoftがデバイスも製造販売するというビジネモデルを取り始めた。

そして、満を持して今回のSurfaceシリーズラインナップを迎えた。

Microsoftとしては、長年考えてきた戦略がやっと繋がったのではないでしょうか。


で、今回のSurfaceシリーズ買うのか?

今も、SurfaceGoで電車の中で書いていますが、SurfaceLaptop3が魅力的なんですよね~!

多分、買っちゃうと思います!


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