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ブラックフライデーで思うこと

ブラックフライデー。

もともとは、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に、売れ残りを売りつくすためのセール。

詳しくは、wikipwdiaを見てもらったほうが早いのでリンク張っておきます。


今年のブラックフライデーは、かなり日本でも賑わった感がありました。特にイオングループの力の入れ方は、例年になく凄かったとです。

そういう私も、ブラックフライデーの恩恵を受けさせてもらおうと、11月24日の日曜日は、最寄りのイオンモールに行ってみました。


イオンモールの素晴らしいところは、どこに行っても駐車場が広いところ。基本的に都会の真ん中にはなく、街からは少し離れたところにあり、基本的には車で行く、という考え方で立地しています。

顧客層としても家族ずれはもとより、若いカップルや子供同士、またシニア層にも配慮しており、どこのイオンモールに行っても「イオンモールウォーキング」と題して、イオンモールの中をグルっと回って○キロ!というような仕掛けで、平日昼間の集客も取り込んでいます。


さて、ブラックフライデーの話に戻すと今年のイオンは、かなり本気で臨んでいたと思います。

昨年まではブラックフライデーの期間は3日間でしたが、今年は5日間。

しかも、この5日間のために1年間をかけて商品を集めてきたとのこと。バイヤーさんやPBブランドの商品企画さんは、かなり大変だったことだと思います。実際、私もブラックフライデーに誘われて買ったものは

傘 ナイトウェア 下着 子供たちの衣類

と、今回もイオングループの安さの囁きに負けてしまいました。

そしてなんといっても、イオンモールの中にある専門店街もイオンのブラックフライデーに賛同する形で、ちょっと早めのセールを行っていました。しかも、タイムセールなどを同時に行うので、時間帯によってはかなりお得な商品もあったと思います。

またイオンモールを歩き回ってみると、ブラックフライデーのPOPもいたる所にあり、購買意欲をさらに高めるように効果があった感じがします。

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消費税増税が10月にあり、過去の統計からも増税後は消費が落ち込むことは明らかでしたが、イオングループの今年のブラックフライデー対策は素晴らしかったと思います。

そういうイオングループを、今後も株主として、そしてイチ消費者として応援していこうと思っています。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


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