パオジアンを1ヶ月使って見た感想と今後の課題

こんにちはほんまです。スノクレ発売から約1ヶ月CL新潟に持ち込んだこともあり振り返ろうと思い執筆しています。


まずリストはこんな感じ安定感を出すためにビーダルラインとネオラントを採用。2ターン目にセグレイブを建てられなかった時のエネの安定性を出すためにパルキアを採用しました。

CL新潟で使用したリスト当日は3-3でした

発売前からパオジアンexとセグレイブにはテキストからして爆発力のあるデッキを作れる上にゲッコウガでほぼ毎ターンドローできると思っておりサポは本当にサーチだったりエネ加速に寄せたものでした。それが下記のものです。

発売当日に考えてたリスト今思えば回ったら奇跡レベル

このリストはイキリンコで序盤の盤面を安定させ、中盤終盤はパルキアとパオジアン、ゲッコウガで何とかしようという考えの元組んでいたものでした。見てもらえばわかる通りドロソがとにかく少ない!!そのせいで回ったら奇跡レベルでこんなんじゃCL、ましてやシティにすら持ち込めない代物でした。発売当日と次の日はこのリストでした。その次に考えついたのがこれ、というよりシティかなんかのリストをパクった

雪道型

こちらは不利対面だと思ってたサナに対して強く出るためにナンジャモ、雪道を厚く採用しましたこれだとさぎょういんや崩すた、スイーパーなど持たれてて雪かきされてサイコエンブレイズされてしまいスタジアムが無駄になってしまってる上、に自分の動きを無駄に制限してしまっただけで微妙でした。スケーターズパークの方がサナの逃げエネがトラッシュに行かずメタになることもありスケーターズパークとダメカンが乗ったパルキアVSTAR、イキリンコをトラッシュできる崩すた1、スケーターズパーク2に変更そこでカイからアクセス出来るということもありパスを1枚抜く。

4月20日とりあえずこうなる

4月20日ポケGOのフリーザーが追加されるこの時採用した理由としては環境に310の耐久を持つポケモンが多くいて6枚トラッシュを5枚とラッシュに削減できる対面が多くそのために採用にした(例としてはサーナイトex、ミュウVMAX、レジエレキVMAX)ここで何故かハイパーを抜く理由としてはカイでどうせ持ってこれるから空いたとこに入れ替え札入れてあなぬけボスの確率あげた方いいじゃんってなってた気がします。しかし今までの構築、共通して明確な弱点があります。それはゲームが進めば進むほどナンジャモに対して弱くなります。本当に弱いドロソがゲッコウガだけなんだもんそりゃそうだ。そこで時を同じくしてパオジアンを握ってた友人からギフトエネありなんじゃね?と言われます。確かにエネを付けるのは大体きょくていおんでつけるし手張り権を無駄にしている気はしていました。そこで悩んでたのはジェットエネかギフトエネ、ラッキーエネルギーの三択、

入れ替え札のジェット
最大7枚ドローのギフト
確定1枚ドローのラッキー

まずジェットエネが挙がった理由としては速攻性が上がることに起因します。

カイオーガなどのアタッカーは逃げエネが2や3で気絶前提の逃げ要求です。場にカイオーガが残る場面で手札に残った水エネがナンジャモやジャッジマンで流された場合水エネが付けられずカイオーガが棒立ちしてしまう可能性が高くなります。そこでジェットを採用するとベンチにいるパルキアやパオジアンが直ぐにバトル場に出てきて殴る確率がぐっと高くなると考えました、これ自体の発想は良かったですだけどナンジャモをサイド4とか5の時に打たれるならまだしも1の時に都合よくナンジャモドロープラストップで引いてこれるわけがないってなり不採用。ただしこれに関しては私の性にあわないと言うだけなので全然ありだと思う。

次にギフトエネ

これに関しては1番気に入ってたなんならCL3日前まで2枚採用してたその時のリストがこれナンジャモをガンガン使ってやろうというリストビーダルが立ってしまえばあとはギフトエネを使わないのでハンドに来たらかくしふだで捨てていたので結局あんまし使わなかった本当に使うのは1、2ゲームに1回つかうかどうかレベル。もちろんナンジャモを耐える、耐性をあげるという意味では役に立っていたがその枠にスイーパーだったり入れ替え札入れた強くね?となる。その上直前のメタゲームではサナがトップを走り続けついには神殿が採用され始めて特殊エネを入れる意味合いが薄れてきた。そのような要因もあり抜くにいたりそこに博士とスイーパーを入れた。

ギフト入れてた時の構築だけど上述の通り使わなく死に札になってた。

最後にラッキーエネ、これは要らなかった本当にいらない。理由はギフトと違って数ターン耐えることが前提になり今の環境では耐えられないポケモンの方が多いと判断し不採用。
なんだかんだあり1個上のリストでCL当選発表当日まで練習をしていて頭が凝り固まる。当選し練習に本腰を入れる中でヒガナって最大枚数引ける対面ってロストとサナくらいじゃね?ってなりシティでも握ってた知り合いに相談、そこでスタジアムは、スイーパー込みで4は欲しいとの事、そしてヒガナよりも博士、ギフトはいらないとアドバイスを受ける。そこでまずギフトをネスト1、ハイパー1に変更、カイオーガ使う対面がそこまでなく序盤の盤面を安定させたいと思いネオラントを2に増やす。序盤はセグレイブ2、ビーダルを立てることを目指してネオラントでアクアリターンループするように構築。崩すたはリターンし損ねたネオラントをトラッシュする。

5月4日か5日のリストここでほぼ完成してた

ある程度この構築は間違ってなかったネオラントのアクアリターンで序盤はしっぽミュウ、ラルトス、キルリアをサナ対面では倒していき、ロスト対面ではキュワワー、ヤミラミ、ウッウを倒して大体2枚サイドを取る事をめざします大体そうするとカイなどを使いながら盤面形成できるのでセグレイブ2、ビーダル1を立てられてました。しかし1個問題がそれはマナフィ必要な対面でいつマナフィ置くか問題です。大体ネオラントでループする時はパオジアンかパルキアを壁にします。そうするとゲッコウガも置いてあるとベンチ枠が埋まってます。そこを上手いロスト使いは倒れないように調整しながらマインを言ってきますその間にパルキアでビートしてサイドを稼ぐしかないです。本当にボタン入れたい、、、

CL新潟当日のリストは冒頭でも載せた通り

カイ4から3
ヒガナ2を博士にして減らした分で博士を合計3にしました。スーパーエネ回収は4欲しいと思いながらも割ける枠がない、、、3で行くことに(これで負けた試合があります)

崩すたを雪道に変更

崩すたを雪道に変更、理由としてはサナが止まる可能性があるのとディンルーに対しての有効札が無いという理由から雪道を採用した。実際にサナと当たった時に初戦はナンジャモで流せず即張替えられたが2、3戦目は雪道ナンジャモをしたら止められる場面がありそこは有効だった。パークもやはりしっぽミュウ逃げる時にエネがトラッシュに行かずエンブレイス絡めてムーンライトリバースで60セビエや60ビッパを取りに行く時に3エネ要求から4エネ要求に少しだけ要求を上げられます。それもあるしパオジアンの特性わななくれいきを2回使いたい時にエネの枚数を減らすことなく手札にエネを4枚ないしは3枚残せ、打点を安定させることが出来ます。本当にここが強い。
当日のマッチングが以下の通り
サナ5-6
アルセバレット3-6
サナ6-5
ギラティナ6-0
サナ6-0
ミライドン0-6
で3-3

サナ対面は相手がマナフィサイド落ちなら先2、後2でしゅりけんを狙うここで当てるのはラルトス、キルリアほかはひとまず無視サーナイトexのサイコエンブレイスもアルカナシャインサーナイトのブレインウェーブとても強力でどちらか一体しか出せない状況になるとリバーサルと共に爆量のエネをつけたブレインウェーブを防げ、サーナイトexを相手が立てた場合こっちが1-2交換するチャンスが増えますそうするとこっちがアドを広げながら相手にサイドレースでほぼ間に合わない位の差をつけられるようになります。(多分この状況になると大体4-1ないしは4-0という状況になる)この状況になったらサーナイトexとボスでセグレイブを取りに来ると思うのでここでセグレイブは最低でも2体、もしくはもう一体立てられる状況にしておく理想はここで雪道ナンジャモをしていきたいそうすると大体エンブレイスを止められるので1ターンのエクストラターンが貰える可能性が高くなる。それでもリファインで引かれる事もあるので本当に1ターン止まってくれたら良いなぁ位で考えておいた方がいい。止まらなくて次のターンサイコエンブレイスされたらそのアタッカーが即死打点の場合はそのアタッカー、クレセリアなどのダメカン前提だったりミュウ前の場合は全力でボスでラルトス、キルリアを取りに行きましょうこれ本当に大事。マナフィいる場合はネオラントをループするようにします。カイ→ハイボ→ルミナスサイン→アクアリターン→カイ→ネオラント→博士辺りをサーチ→アクアリターンで2、3ターン目まで位はサイドとれます。これで大体2枚サイド取れる上にサイドレースもある程度勝てるその後はパルキアのあくうのうねり、パオジアンのヘイルブレードで殴っていきサーナイトex立ったらボスでそれをパオジアンの6エネトラッシュヘイルブレードでとる、残り2枚をどうにか他のビートプラン例えばセグレイブのバスターテイルで殴る、パルキアVの下技ハイドロブレイク200点で倒す流れです。これが通れば大体勝てますとにかく先2以降でナンジャモ等で手札干渉さらて殴れないターンを作ってしまったら負けます。本当に勝てません。なのでまず殴れないターンを作らないこれをすれば勝てますフワンテにスイーパー当てながら他のポケモンワンパンでサイド2取れるターン作れたらグッと勝ちに近づきます。
ディンルー対面とにかくダメカン乗せられる前に盤面にエネを貯めることを意識してくださいディンルーのデッキの中で火力が出るのはコライドンexの技ワイルドインパクト位しかなくその準備にもまたディノクライを撃つかキバナ、学習そうちで起動しないといけないため結構要求が高くそうそう1ターンで起動することは無いですなのであくうのうねりでお守りを剥がしたディンルーex倒す。その後の後4枚はまずコライドンをあくうのうねり、その後は雪道を張り、4エネないしは5枚トラッシュのヘイルブレードで倒すこれくらいしかないと思います入れ替えカートが採用されているならセビエ前に出す、カートで回復、入れ替えセグレイブに進化できょくていおん使えるようになる、エネ貯める。殴りまくる。これだけなのでシンプルです。正直ディンルーは少ないだろうし圧倒的苦手対面なので全力でやって勝てたら良いなくらいでプレイしてます。当たった時は雪道を早めに捲れるかそれともダメカン乗せれないかお祈りです。
アルセバレットはロコン入りで雪道で特性消して殴ろうかなって思ってたら引けずに負け、パルキアVの領域支配、あると思います。正直雪道前にアルセとビーダル取って残り3枚を取るためには雪道張らないと無理だなと思いました。あとはひもボス、これしか回答無いのでそこはやっぱりロコン入りのデッキに当たったらキツいですがディンルーと違って全然勝ち筋も多く勝てないっていうデッキでは無いですとりあえず最近はアルセ空ピカも増えてきてるのでアルセが見えたらひもとボスは温存して置いた方がいいのでは無いかなと思います。あくまで私の意見ですので他にも何かあったらDMしていただけるとありがたいです。

結論

これからの課題としてはエンジンの少なさの克服です。ビーダルだけだとセグレイブかビーダルを取るという選択を強いることは出来ます。そこは本当に良いですだけど5枚だし他と違って好きな時に使えるドローって言うわけでは無いので使い時が難しいですサポ使わないと行けないシチュエーションで他のサポ例えばボス打たなきゃ負けなのにナンジャモ撃つしかないとかそういう場面。そこで引けるかというと難しいのでそこは微妙だよなという感じだけど頼るしかないという現状、、、。ギフト入れるかと言うと正直入れない、、神殿が採用され始めてるから入れれないというのが正しいかもしれません


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