マクロ(VBA)ことはじめ
マクロ(VBA)を始めたきっかけ
他人の「ことはじめ」なんかどうでもいいという人が多いと思いますが、私は聞きたいほうです。
皆さんはどういう風に始められました?
先輩に教わって?否応なく?自ら興味を持って?楽々修得しましたか?苦労しています?schoolに行きましたか?どのような業務に携わって、どういうことを自動化しましたか?今後もやっていきたいですか?どういうところに苦労していますか?それとももうVBAは卒業しましたか?
私のように「他の人のとっかかり」に興味のある方にご覧いただけたら嬉しいです。
事の起こり
1.CSVファイルが5つ送られてくる
2.それを10くらいのエクセルファイルに貼り付ける
という作業が毎日ありました。
作業は単純だしどこに何を張り付けるというルールも簡単。
ただCSVファイルもエクセルファイルも、開いた見た目ほとんど一緒、ファイル名だけが「ファイル1」「ファイル2」みたいにほんの一部違うだけというものでした。
その作業は2,3人が携わっていたのですが、誰もさほど苦にしている様子はありませんでした。
作業速度自体はショートカットキーを使う分、私のほうが早かったと思うのですが、その作業を始めると途端にめちゃくちゃ眠くなってしまいウトウトしながら作業するものだから、どこまでやったかわからなくなり。
それで結局一からやり直し…人の倍かもっとかかってました。
迷惑な話ですよね…
三行マクロに出会う
当時買っていた日経PC21という雑誌でたまたま短期連載「三行マクロ」(というタイトルだったはず)が始まりました。
一回分が短かったこともありとっつきやすかったので、それを見て手を出したのが最初です。
おそらく多くの事務系の人が通るやり方でスタートしたのだと思います。
(はじめからプログラムの知識がある人は違うでしょうね)
最初に「マクロの記録」を行って、「この部分はマクロとしては不要なところなので削除してみよう」と続いて、Selectで選ばれたオブジェクトが次の行のSelectionなのでまとめて一行にできる…と続きました。
たいていのExcel人が素直に入っていけるわかりやすい内容だと思いました。
作業を自動化する
最初はファイルを順次開くところだけを自動化。
そのうち指定したセル範囲をコピーして別のファイルに貼り付ける作業、それからファイル名に合わせてフォルダを作成し、そこに別名で新規保存するなど、順を追って少しずつ自動化しました。
最終的に「ボタンを押したらこの作業は完全に終わり!」というところまで持っていきました。
完成度は低いものでしたが満足でした。他の人がやって20分かかっていた作業が2分ほどになりました。
その後
退職後はマクロを使う仕事をすることがなく、その後無職期間も長くなり、VBAどころかxcelも触らぬ年月が20年ほど続きました。
プログラミングがほんとに好きな人は、自ら課題を見つけてどんどん進んでいきますが、私はそういう人間ではありませんでした。
最近ようやく仕事(パートですが)に出るようになっりました。そしてVBAを少しだけ触ることがあります。
でも今の仕事で使うVBA他は、私の能力ではとても追っつかなくて基本雑用だけしています。ただ、ちょっと触っただけで気持ちが昂るのです。のくせ、がっつり取り掛かるほど時間にも体力にも当時の余裕はありません。
気持ちだけ持て余す今日この頃です。
追記
「三行マクロ」で検索しましたが、当時の記事はさすがに見つかりませんでした。
しかしたびたびお世話になっている「なんだ!カンタン!Excel塾」様が同じタイトルの講座を設けてらっしゃいましたのでご紹介いたします。