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丁寧な暮らし2.0 〜修学旅行の意味とバーチャル再訪問〜


私が中高生だった頃、
修学旅行を楽しみにしている学生は
私の周囲に少なからずいた。
それが多数派と言ってもいいかもしれない。

しかしながら私はそれが楽しみではなかった。
昼夜を問わず自分の思うように行動できないことに
ストレスや不安を感じた。
(これは団体行動が嫌いな事とは少し違うのだが
この違いを言葉にすると長くなるので割愛する)

修学旅行中はいつも仲のいい友達とばかり行動できる
わけではなく、同じ班になったなら嫌いなタイプとも
一緒に行動しなければならないというのも
ストレスの理由だった。

その他もろもろ嫌な理由を挙げたらキリがない。
しかし上記のような活動が嫌いであることを
少年時代特有のことのように
書いてしまったが本当は違う。

正直に言えば
今の年齢でもあのくらいの人数で集まって
何かをしようと思ったら同じように
それなりにストレスを感じる。
つまりまあ、向いていないということである。
(しかし、繰り返すようだが私は集団行動が
苦手だったり嫌いだったりするわけではない。
むしろ団体行動は好きな方である)

とにかく、修学旅行は嫌だった。
良い部分など感じなかったということが
言いたいのであります。


ところが、大人になってから
思いもかけず、
修学旅行の良さを認めざるを得ない
機会があった。
それは、修学旅行先への再訪である。

小学校の修学旅行では、
東京ドーム、船の科学館、江ノ島、鎌倉。

中学の修学旅行では京都、奈良。

社会人になって、これらの場所を再訪する度に
当時興味もなかったこれらの観光地がなぜか
胸に迫ってくる。
世の中の事をよくわからないながらも
それなりに、幼い自分なりに、
懸命に生きて
日々を送っていたことを思い出す。

それから、はっとして
あの頃の自分を幼いと思いながらも
今の自分だってろくに世の中のことなど
わかっていないということに気がついて
赤面したりする。

この感情を初めて抱いたときに、
修学旅行の存在を初めて肯定的に受け止める
ことができた。


もうひとつ、修学旅行とは別の
意外な再訪先の話を書いてみる。

中高生の頃、遊んだテレビゲームのソフトを
近年再度プレイしてみた。
コロナ禍で時間に余裕ができた頃に
昔のゲームタイトルが最新の機種に移植されていると
知って、なつかしくなりやってみたのである。

私にとって一番思い入れのある
「ファイナルファンタジー5」を
まずやってみて驚いた。
修学旅行先への再訪と同じ感覚に襲われたのである。

15歳の頃に行った神殿や町、
あの頃一緒に戦ったキャラクターや
敵のモンスター。
そう言ったものが現れるたび、
あの頃の、
わくわく感だけでなく
「ゲームしてないで宿題をしなきゃ」
というような焦燥感までセットになって
太めの輪郭を持って思い出された。

そして、修学旅行同様に
ブラウン管のテレビ画面を見つめていた頃の自分と、
今の自分の差異、そして進歩のなさなどを
噛み締めることになったのである。

(了)

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