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死者蘇生の言霊

布瑠の言(ふるのこと)とは、「ひふみ祓詞」・「ひふみ神言」ともいい、死者蘇生の言霊といわれる。

十種神宝(とくさのかんだから)は、『先代旧事本紀』「天孫本紀」(巻3)に天璽瑞宝十種(あまつしるし-みずたから-とくさ)として登場する10種類の宝物。
記述によると饒速日命(にぎはやひのみこと)が天降りする際に、天神御祖(あまつかみみおや)から授けられたとする。
十種神宝は『記紀』には出てこない

沖津鏡(おきつかがみ)
辺津鏡(へつかがみ)
八握剣(やつかのつるぎ)
生玉(いくたま)
死返玉(まかるかへしのたま)
足玉(たるたま)
道返玉(ちかへしのたま)
蛇比礼(おろちのひれ)
蜂比礼(はちのひれ)
品物之比礼(くさぐさのもののひれ)

十種神宝の祝詞
石上神宮では鎮魂行法を行う際に必ず奏上される祝詞となっている。

高天原(たかまのはら)に神留(かみづま)り坐(ま)す皇吾親神漏岐(すめらがむつかむろぎ)神漏美命(かむろみのみこと)以ちて皇神等(すめがみたち)の鋳顕(いあら)わし給う十種の瑞宝(みずのたから)を饒速日命に授け給い天津御親神(あまつみおやのかみ)は言誨(ことをし)え詔(の)り給わく 汝(いまし)命この瑞宝を以ちて豊葦原(とよあしはら)の中国(なかつくに)に天降(あまくだ)り坐して御倉棚(みくらたな)に静め置きて蒼生(あおひとぐさ)の病疾(やまひ)の事有らばこの十種の瑞宝を以ちて
一(ひと) 二(ふた) 三(み) 四(よ) 五(いつ) 六(むゆ) 七(なな) 八(や) 九十(ここのたり) と唱えつつ 布留部(ふるべ) 由良由良と布留部 此(か)く為(な)しては 死人(まかりしひと)生き反らんと事誨(ことをし)え給いし随(まにま)に 饒速日命は天磐船に乗り河内国の海上の哮峰(いかるがみね)に天降り坐し給いし 爾後(そのかみ)大和国山辺郡(やまとのくにのやまべのこおり)の布留(ふる)の高庭なる石上神宮(いそのかみのかみのみや)に遷し鎮め斎(いつ)き奉(まつ)り代々(よよ)其(そ)が瑞宝の御教言(みおしえごと)を蒼生(あおひとぐさ)の神辞(かむごと)と仕え奉れり 故(か)れ此(この)瑞宝とは 沖津鏡(おきつかがみ) 邊津鏡(へつのかがみ) 八握劔(やつかのつるぎ) 生玉(いくたま) 足玉(たるたま) 死反玉(まかるかへしのたま) 道返玉(ちがへしのたま) 蛇比禮(へみのひれ) 蜂比禮(はちひれ) 品物比禮(くさぐさのもののひれ)の十種を布留御魂神(ふるのみたまのかみ)と尊み敬(いやま)い斎(いつ)き奉(まつ)る事の由縁(よし)を平(たいら)けく安(やす)らけく聞こし食(め)して蒼生(あおひとぐさ)の上に罹(か)かれる災害(わざわい)また諸諸(もろもろ)の疾病(やまい)をも布留比除(ふるいの)け祓い遣り給い寿令(よわい)長く五十橿八桑枝(いかしやぐわえ)如く立栄(たちさか)えしめ常磐(ときわ)に堅磐(かたわ)に守り給えと恐み恐みも白(まを)す


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