honchang、イベントスタッフやったってよ
こんにちは! TSKaigi kansai スポンサーチームのhonchangです。
スポンサー側で色々なカンファレンスに参加させていただいていたのが、とうとうスタッフデビューしました。
なぜTSKaigi kansaiなのか?
本当にたまたまなんですが
弊社のプロダクト開発がTypeScriptメインで行われていること
TSKaigi 2024 にスポンサーとして参加し、参加者が楽しそうにしているところを見ていたこと
開催地が関西だったこと
などの理由からスタッフ募集をみて後先考えずに飛び込んでみることにしました。
何をやったの?
今回はスポンサーチームの一員としてスポンサーメニューの中身を考えたりプライシングを考えたり、リフレッシュメントやノベルティ関連の発注、請求書や領収書対応を事務担当の方と調整したり、といったことをしていました。
いつも自分がスポンサーで参加する時、裏側でスタッフはこんなにマルチタスクで仕事をしていたのか、と実感しています。
提出物は早めに準備しようと心に誓いました。
当日は何をしていたの?
今回も弊社は京都本社ということもあり、ゴールドスポンサーとして参加をしていました。なので朝はシフトを外してもらってブースの設営対応などを行っていました。
そのあとはお使いに出たり会場のリフレッシュメントの在庫調整をしたり裏方っぽいことをしていました。
ふと思ったんですが、大体Helpfeel Tech Confでやってることと同じようなことをしている気がしました。そりゃそうか。
今回のこだわりポイント
リフレッシュメントのお菓子は甘いのとしょっぱいのを両方、というコンセプトだったんですが、ブラックサンダーの人気度が高くて一番最初に売り切れていました。
せっかく京都開催なので京都にゆかりのあるお菓子を置きたくて、マールブランシュの茶の菓もお出ししたのですが、好評だったようで何よりです。
ここだけの話、私は抹茶系のお菓子が苦手なので茶の菓食べられないんですけど、あげた人からの評価がいつも高いのでお土産におすすめです。
1日終わってみて
このひとことにつきますね。
協賛いただいたスポンサーの皆様、現地参加、オンライン参加で盛り上げてくださった皆様、そして運営メンバーの皆様、本当にありがとうございました!
初めてのカンファレンススタッフがTSKaigi kansaiでよかったな〜と思っています。
イベントのノウハウを貯められるいいサービスがあるんですけど次回使ってみませんか?Cosenseって言うんですけど…(
宣伝
TSKaigi kansaiの熱をそのままに! トグルホールディングスさんとイベントやります!!!!
みなさんぜひ遊びにきてください!!!!!
弊社からはHelpfeelチームのPdMが登壇予定です!!!
余談(見えてきた課題)
これまでスポンサー参加がメインで、ブースセッティングとか来場者とのコミュニケーションや施策など「自分がいる前提で」組んでしまっていたので、もう少しドキュメント化して残しておく必要があるなと思っています。
ガチャガチャの分解方法とか。Xでポストしてほしいタイミングとか。
あと普段手書きから離れているせいで漢字の書き間違いがあまりに多いので気をつけようと思います。
次は2025年3月8日、9日開催のきのこカンファレンスでスタッフをさせていただくので、皆様お誘い合わせの上お越しください!