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クライアントとの信頼構築に繋がる名刺デザインの基本【デザイナー歴23年が解説】

未経験からWebデザイナーになりたい子育て主婦さんへ。

今日は、
「クライアントさんの名刺をデザインする時の大切なポイント」
についてお話ししていきます。


こんにちは!
Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子供が幼稚園、学校に行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にするためのノウハウやコツを、忙しい子育て中の隙間時間で行けるようにお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!




今日は、クライアントさんの名刺をデザインする時の大切なポイントについてお話しします。

特に子育て中のママが在宅デザイナーとして仕事を進める時の、効率的な進め方もお伝えしていきます。

名刺は、子育て中のママデザイナーが
取り組みやすい案件

クライアントさんの名刺デザインは、子育て中のママデザイナーにとって、とても取り組みやすい案件なんです。

なぜかというと、修正があっても作業時間が比較的短く、子どもの送り迎えの合間や、お昼寝の時間でも対応がしやすいからです。

具体的なポイントをお話ししていきます。
ヒアリングでは以下の点を必ず確認しましょう。

・名刺を使う主な場面
・どんな印象を持ってもらいたいか
・好きな色や苦手な色
・参考にしたい他社の名刺があるか
・予算感
・納期

特に納期は、子育て中のわたしたちにとって重要です。
運動会やお遊戯会など、子どもの行事と重なっていないか、しっかり確認しておきましょう。

最初に、クライアントさんの個性やブランドイメージに合ったデザインを考えます。この作業は子どもが寝た後の静かな時間に集中して取り組むのがいいですね。

デザインを作る時は、個性的にしすぎないことが重要です。
派手すぎるデザインや、読みにくい文字配置は避けましょう。
名刺はあくまでもビジネスツール。
シンプルで見やすいデザインを心がけます。

紙の種類の選択も大切なポイント。
同じデザインでも、紙によって印象が大きく変わります。

可能であれば、印刷会社のサンプルを取り寄せて、実物を確認しながらクライアントさんと相談することをおすすめします。


実は、子育て中のママデザイナーにとって、
名刺デザインの仕事は長期的な関係づくりのきっかけにもなります。
名刺の出来栄えに満足していただけると、会社案内やチラシなど、他の制作物の依頼に繋がることも多いんです。

ただし、気を付けたいのが、安易な値下げ競争に巻き込まれないこと。
名刺は確かに小さな制作物ですが、デザインの価値をしっかり伝え、適正な価格で受注することが大切です。

子育て中は時間が限られていますよね。
一つひとつの仕事を大切に、丁寧に進めていきましょう。
その積み重ねが、必ず信頼関係の構築に繋がりますよ。


名刺デザインの具体的な進め方について、もっと詳しく知りたい方
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今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回は、
「クライアントさんの名刺をデザインする時の大切なポイント」についてお伝えしました。

少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。



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安藤ほなみ
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