見出し画像

店の荷造り、無事完了!

 地味に移転は二度目の本おやです☆ しかし、前回の移転(中崎町→堂島)と今回の移転(堂島→朝来)とでは話が違ーう! どう違うのかといえば、荷物の量が全く違う。というのも最初の店は3坪(約6畳一間)の大きさだったので、荷造った本や雑貨の量も、今思えば言ってもたかが知れていました。思い返せば、最終的には軽トラに全部乗った。しかし、今回は単純な広さから言っても(10坪約18畳一間と中崎町の3倍強!)、11年の間に蓄積された要る物と要らない物との混合具合から言っても、てんでお話にならないレベルで移転に伴う作業が多すぎる……涙! これはもう、一人でするのは無理! ということで、友達やお客様から有志を募ってお手伝いしていただくことに……。そしたら、衝撃の早さで事が片付いてしまったよー!!

 最初に決めた片付けの期限は1週間。それでも足りるかなー?くらいに思っていたのですが、お手伝いしてくださった方のシフトは、改めて考えるとまるで神がかり的なベストな順番だった! 実際は、「○○日から○○日までの間に店の荷物をい片付けようと思うのですが、お手伝いしていただける方がいらっしゃったらご連絡くださーい」と閉店前にたまに店内でお伝えし、その後でぽつぽつと「○○日なら手伝えるよー」→「お願いしゃーす!」、「〇〇日なら!」→「お願いしゃーす!!」……みたいなことで、全日、偶然による組み合わせだったのですが、本当に皆さますごかった……! 本当にありがとうございました!!

 まず、片付け初日のTさんとAさんの段取りが最強でした。ちなみに初日の前日が朝来への家の引っ越しだったので、私は当日、朝来から堂島へ向かう予定だったのですが、引越し早々大雪に見舞われたため、電車が動かず大阪に辿り着いたのはお昼もだいぶ過ぎたあたり。ドヒェーっ!! 本来なら初っ端からスケジュール狂いまくりだったと思うのですが、Tさん、こんなこともあろうかと見越していらっしゃったのだろうか……。店を閉めたあと(12月12日)、「鍵、良かったら預かっとくよ」とおっしゃってくださっていたので、すでに店の鍵を預けていたのでした。結果として、私がたどり着くだいぶん前からTさんは先に堂島の店で片付けを始めてくださっていた! しかも、すごいのが、「一番片付けに時間をくうであろう場所」、すなわち魔窟と化していた「レジ周り」から始めてくださっていたのでございます!!!

 「レジ周りを片付ける」……それは、想像するだになんて恐ろしい言葉!!! と思う本屋と思わない本屋がいて、思わない本屋さんは普段から片付けのできている大変素晴らしい本屋さんなのですが、私タイプだと、「捨てるか捨てないか、迷っちゃうな〜」みたいなもの(特に紙もの)は、「一旦、レジ周りに置いておく」のであります! ふふふ……。「迷っちゃうなー」→「一旦レジらへんに」をエンドレスに繰り返していった結果、「片付ける時にどこから手をつけたらいいのか果てしなくわからなくなったレジ周り」を内包した店内を持つことになってしまうのであります。なので、レジ周りを片付けるのにきっと一日はかかるでしょうよ……、となんとなく想像していたのでありますが、まずは「ここでする作業」と「朝来に行ってからする作業」を分け、なおかつ「捨てるっぽいもの」と「捨てないっぽいもの」を分け、私が到着した時には既に「あと、確認すればよいだけ」なところまで終わらせてくださっていたTさんのおかげで、実にサクサクと作業は捗ったのでした。本当にあんがとーございました!!!

 そして、Tさん&Aさんと新刊と古本と雑貨を分けては荷造り&荷造り。その後もTさん(中崎町の時からのお客様!)の仕分け力と、Aさん(私が最初に働いた会社の同僚だった子で今は友達)の荷造り力で作業はサクサク進んでいき、二日目はCさん&Mさんとその続き。Cさんは一箱古本市によく参加されている方で、Mさんは元書店員さんなので、やはり荷造りがはやーい! あと、ダンボール足りなくなってどうしようー?と思っていたら、近所のコンビニやらスーパーやらで、ちょちょちょーい!と調達してきてくださった!! そして、なんと二日目にして「ダンボールに物を入れる作業」はおしまいに。ちなみにダンボールはもちろん100箱とか余裕で超えました。三日目はまた別のAさんと夫と本棚の解体をしていく予定だったのですが、電気ドリルが一つしかなくて、うぬぬと言っていた時に、用事があって来てくださったご近所にお住まいのNさんが家から電気ドリルを持ってきてくださり皆々で解体。ちなみにAさんとNさんは解体が早ーい! ものづくりが得意なお二人、電気ドリルもお手の物! ……と言うわけで、三日目にしてお手伝いしていただくほぼほぼの作業が全て終わったので、四日目以降でお手伝いできるよ、とおっしゃってくださっていた方には終わった旨お伝えし、本来片付けをするべきだった四日目以降は、引越しが決まって以来、ほぼ初ぐらいで自分の時間を持ったのでした。ちなみに夜はホテルで「文士が、好きだーっ!!」( https://webzine.asahipress.com/categories/875 )の原稿をやったどー!

 な感じで、店の荷造り無事完了ですっ☆ お手伝いくださった皆々様、本当にありがとうございました!!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?