BRICS、拡大の主な基準を発表へヤロスラフ・リソボリックへのインタビュー
Modern Diplomacy
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2023年8月21日
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ヤロスラフ・リソボリックはBRICS+アナリティクス[1]の創設者であり、世界経済におけるBRICS+フォーマットの可能性を探るシンクタンクである。
以前はドイツ銀行ロシア支店、ユーラシア開発銀行、スベルバンクでチーフエコノミスト兼調査部長を務めた。また、国際通貨基金(IMF)ではロシア事務局長のアドバイザーを務めた。
2017年初めには、BRICS経済圏の地域統合ブロック間の経済協力モデルに基づくBRICS+コンセプトを策定した。また同年、BRICS各国通貨の使用拡大とBRICS共通基軸通貨の創設を目指すR5イニシアティブを推進した。
ーリッソボリク博士、今年は南アフリカがBRICSブロックの議長国を務め、アフリカとBRICS同盟のより緊密な協力が最優先課題であると宣言しています。アフリカの発展を支援するために、BRICS諸国は何ができると思いますか?
私の考えでは、BRICSがアフリカの開発に提供できる最善の貢献は、アフリカ経済に対するBRICS+の輸入障壁の削減を調整することである。これは、アフリカ大陸自由貿易地域(AfCFTA)の成功に大きく貢献するだろう。BRICSエコノミーの中には、農業分野の輸入関税率が30%を超える国もあるため、BRICSエコノミーから流入するアフリカ諸国の市場アクセスを改善する余地は大きい。しかし、BRICSがBRICS+を通じて、グローバル・サウスの大部分を占めるアフリカのためのより広範な貿易自由化を調整する能力も重要である。
BRICS+、つまりBRICSの中核国だけでなく、その地域パートナーも含めた規模での輸入関税やその他の障壁の削減は、アフリカに対する市場開放効果を大幅に強化するだろう。もしロシアやブラジルがAfCFTAのために協調的な輸入障壁の削減を決定すれば、(彼らの通商政策の様式によって)それぞれの地域統合ブロックのパートナーであるユーラシア経済連合やメルコスールの対アフリカ市場自由化の引き金となるだろう。これは、アフリカに対する貿易開放のBRICS+乗数と呼ばれるものである。
ー今度のサミットでは、BRICSの中核の拡大が重要なテーマになります。今後、どのようなシナリオが予想されますか?
BRICSコアの拡大に関心が集中しており、BRICS+形式の可能性についてはほとんど注目されていない。コアについては、BRICSはコア拡大の主な基準を発表すると思われるが、その基準には、それぞれの地域における候補国の経済的な重みが含まれる可能性がある。今後数年のうちに、サウジアラビアやインドネシアなど、いくつかの国がコアに加わるかもしれない。しかし、コアの大規模な拡大には限界があり、拡大プロセスにおけるより多くのウェイトが、BRICS+トラックに振り向けられる可能性が高い。
BRICS+の形式に関しては、ブロックとの協力に応募した、あるいは関心を示した相手国グループの形成とは別に、BRICS経済圏が主導する地域統合の取り決めのプラットフォームを構築する必要がある。BRICSの中心メンバーはそれぞれ、BIMSTECではインド、ユーラシア経済連合ではロシア、アフリカ連合とAfCFTAでは南アフリカ、メルコスールではブラジル、上海協力機構(SCO)では中国と、それぞれの地域貿易ブロックの主要プレーヤーである。これらすべての地域ブロックはすでにBRICSのアウトリーチ活動で取り上げられており、これらの取り決めのための共通プラットフォームはBEAMS(それぞれの地域ブロックの頭文字から)と名付けられた。このようなプラットフォームは、AfCFTAに関するBRICS+の協調的な市場開放を含め、貿易と投資の分野における大規模なイニシアティブを調整することができるだろう。
ーBRICS+に欧米が参加する余地はあるのか?G7諸国とBRICSの間にコミュニケーションラインを構築する方法はありますか?
BRICSとG7の間のコミュニケーションラインを拡大することは可能だと思うが、BRICSはアウトリーチの順序として、先進国へのアウトリーチを拡大する前に、BRICS+の南-南のフォーマットを優先することを選択する可能性が高い。この点に関して私が2018年から提案しているのは、BRICS+のカウンターパートとの議論に欧米の地域開発機関が参加できるBRICS++プラットフォームの創設である。2017年以降のBRICS+が、グローバル・サウス全体の経済協力を推進するために中国によって確保されたものであるとすれば、BRICS++プラットフォームは、RCEPのような地域統合ブロックだけでなく、EBRD、ADB、AIIBのような西側諸国が参加する開発機関を呼び込むことに当初は焦点を当てることができる。グリーン開発やデジタル開発といった分野における開発資金調達の領域での実際的な取り組みを通じて、この形式がより大きな牽引力を持つようになれば、BRICS++サミットに欧米の首脳や地域ブロックの一部を招待することを含めて拡大する余地があるかもしれない。
ーサミットにおけるもうひとつの注目テーマは、各国通貨の使用とBRICS共通通貨の可能性に関する議論である。グループの中心メンバーは、このアジェンダをどこまで進められそうなのか?
確かに、R5(現在のBRICS共通通貨の名称の一つ)を会計単位や基軸通貨として変更することは、極めて簡単に実施できるだろう。より議論の余地があるのは、BRICSが国際取引を決済する通貨をどのようなものにするかという点である。技術的な面や仕組みの面でも、最近ではブラジルのパウロ・ノゲイラ・バティスタ(Paulo Nogueira Batista)新開発銀行前副総裁[2]からかなり信頼できる提案が出されている。
共通通貨プロジェクトに関して指摘される疑問のほとんどは、技術的な実現可能性よりも、むしろBRICS内部からの政治的な支持の欠如に関連している。
今回のサミットに関しては、BRICSがこのような通貨創設の見通しを評価する計画を発表する可能性が高く、おそらくBRICS経済圏の学界やシンクタンクがこれらの問題を探求するよう要請されるものと予想される。
実際に決定されるのは、BRICSの中核メンバー全員の間で、このような行動の方向性が妥当であるという確固たるコンセンサスが得られるまで、今後数年間はないと私は見ている。早ければ、2025年にブラジルがBRICSの議長国を務める間に、そのような決定がなされる可能性がある。
ーBRICSブロックの拡大と共通通貨の立ち上げが計画され、多くの人々が幸福感を抱いているが、BRICSが直面するリスクと課題は何だろうか?
BRICSにとって課題は山積しており、実際、BRICSの拡大と共通通貨をめぐる議論は、BRICSの将来と世界経済にとって重要な問題について、必ずしも合意が容易ではないことを示唆している。
しかし、必要なコンセンサスを得るための問題とは別に、ジム・オニールが最近部分的に言及した、より広範な問題がある。これは単に共通通貨についてだけでなく、BRICS内の貿易自由化や、より広範なBRICS+、BRICS諸国がメンバーとなっている地域開発機関の間で現実的な協力プラットフォームを構築する可能性についても言える。経済や市場、グローバル・ガバナンスとは関係のない二次的な問題に、時として多くの労力が費やされてきた。
また、世界経済のリスクが高いときに、重要な決定事項を採択するために時間を失うことは、大きな代償を払うことになりかねない。BRICSの大半の経済は経済成長の逆風に直面しており、中国はCOVID後の回復をいまだ力強く示していない。
また、米国の金利が上昇するなか、新興国の為替レートの変動が激しさを増しているため、経済の安定も難しい。さらに、BRICS自体に勢いがないことや、先進国から発せられる制裁、保護主義、その他の制限のせいもあり、イノベーションと技術開発に関連する課題とリスクもある。
ーBRICSの拡大が今後さらに進むとすれば、BRICS+が世界経済の新たなグローバリゼーションのプラットフォームとして浮上する可能性はあるのだろうか?
実際、課題やリスクはあるにせよ、BRICSがBRICS+やBRICS++の形態に拡大すれば、グローバリゼーションの取り組みを活性化させる重要なプラットフォームとして機能する規模を達成できるだろう。
BRICSは、G20や、IMFや世界銀行といったブレトンウッズ機関とも緊密に連携し、グローバリゼーションの新ラウンドをより包括的でバランスの取れたものにすることができるだろう。BRICS+は、地域主義に代表されるグローバル・ガバナンスの新たな層、すなわち地域ブロックとその開発機関の調整メカニズムを構築する能力を有している。
しかし、こうした壮大な計画を実現する前に、BRICSは世界経済とアフリカにとって喫緊の課題--グローバル・サウスに対する市場アクセスの拡大や、新開発銀行(NDB)やBRICS偶発準備制度(CRA)などのBRICS機関の有効性の向上--を実現する必要がある。