中国のアフリカ一帯一路構想 - あなたが思っているようなものではありません。
シルクロードブリーフィング
Chris Devonshire-Ellis
2021年03月03日
元記事はこちら。
それは、もっと複雑なことなのです。
中国のアフリカへの進出は、「一帯一路」構想が実際にどのように機能するのかを示す素晴らしいケーススタディとなる。メディアでは、インフラ整備について解説することが多いが、実際にはもっと多くのことが行われている。この記事では、中国がサプライチェーンと貿易を促進するために、ハードとソフトのインフラをどのように整備しているかを紹介します。
一帯一路構想は、あなたが思っているようなものではありません:ポーツ
アフリカについては、先月、オランダに本拠を置く「一帯一路研究プラットフォーム」が「斬新な」新しい地図を作成し、BRIを中国の国際貿易パターンに当てはめたという。アフリカを見よ。
しかし、彼らのBRIに対する考え方は、あまりにも単純すぎる。実際、中国はアフリカの74の港湾に投資しており、開発者、運営者、またはその両方として投資している。この地図では、そのうちの28の大規模な港を例示している。そのうち7つは深水港の機能を備えています。
上記のような港湾から、中国はアフリカ周辺に海運のサプライチェーンに対応するための沿岸インフラ全体を整備していることがわかります。しかし、そのためには、港と内陸の物資をつなぐ必要があり、それにはさらなるハードインフラが必要です。
一帯一路構想は想像と違う:ハードインフラ
昨年4月現在、中国はアフリカの42カ国(全54カ国)でBRIプロジェクトに投資しています。時間的、空間的な制約から、そのすべてを紹介することはできませんが、いくつかの大きなプロジェクトについては、「外国人投資家が知っておくべきアフリカの一帯一路構想プロジェクト8選」という記事で紹介しました。続いて、1月上旬に行われた中国の温家宝外相のアフリカ5カ国歴訪の概要もご紹介します。
このように、中国は港湾、道路、鉄道などのハードインフラを整備して、必要な物資へのアクセスを確保しています。しかし、それを効率的に行うには、地域に根ざした加工施設が必要であり、理想的には経済特区が必要です。
一帯一路構想の正体:経済特別区
中国は経済特区を発明したわけではありませんが、この特区を最も活用しています。経済特区にはさまざまな形式がありますが、どれも似たようなパターンがあります。外資の参入が認められ、商品(通常は部品)は免税で入国できます。そして、現地で調達した製品と組み合わせて再輸出することで、VATやその他の費用を省くこともできますし、現地で販売することも可能です。このように、外国人投資家は、安価な労働力やその他の部品を入手し、関税やその他の税金を免れ、施設を製造・輸出拠点として利用したり、時間をかけて地元市場にも適合するように生産を発展させたりすることができます。
中国企業は長年にわたり、国や地方政府との税制上の交渉を経て、アフリカ各地に複数のSEZやそれに類するゾーンを設立している。しかし、経済特区は輸入税と付加価値税にしか対応していません。サービスについてはどうでしょうか?
一帯一路構想は、あなたが思っているようなものではありません:二重課税防止条約
二重課税防止条約は、国境を越えた貿易において二重に課税されることを防ぐもので、モノや製品を扱う自由貿易協定とは異なり、サービス産業に対する低税率条項や、法人所得税(より高い税率)に対する緩衝材として自社子会社に(低い税率で)ロイヤルティを請求できるなどの現地利益を最小限に抑える戦術を含むことが多い。このような手法により、利益となる所得を15%まで節約することができます。
中国はまだ特にサービス志向の経済ではないが、よりそうなりつつある。中国企業が建築家、医療、教育、その他の専門家などのサービス関連産業を提供し始めると、アフリカ諸国との中国のDTA協定がより多く発効することが予想されるのです。しかし、自由貿易についてはどうでしょうか?
一帯一路構想は、あなたが思っているようなものではありません:アフリカ自由貿易
アフリカ大陸の問題で、最近までこうした「構想」(なぜ「一帯一路構想」と呼ばれるのか、おわかりいただけたでしょうか)の妨げとなっていたのが、アフリカ54カ国がそれぞれの税制を独自に発展させてきたことでした。アフリカ諸国間の輸出入に課税されることで、地域貿易の流れに支障をきたし、異なる部品の調達に時間とコストがかかるため、多くの意味でアフリカの統一大陸としての発展を妨げてきた。これは、アフリカから製品を調達しようとする中国の意図と野心にそぐわないものである。その結果、中国の膨大な外交努力は、アフリカ諸国間の自由貿易に合意するために、すべてのアフリカ諸国を味方につけることに費やされました。それが、2021年1月1日に発効したアフリカ大陸自由貿易協定(AfCFTA)である。この協定に署名していないのはエリトリアだけである。
この協定では、まず加盟国が90%の商品の関税を撤廃し、大陸全域の商品、物品、サービスへの自由なアクセスを可能にすることが求められています。AfCFTAの一般的な目的は、以下の通りです:
・単一市場を創設し、大陸の経済統合を深化させる;
・複数回の交渉を通じて、自由化された市場を確立する;
・資本と人の移動を支援し、投資を促進する;
・将来の大陸関税同盟の確立に向けて前進する;
・加盟国において、持続可能で包括的な社会経済開発、ジェンダー平等、構造転換を達成する;
・アフリカ国内および世界市場における加盟国の競争力を強化する;
・多様化と地域のバリューチェーン開発、農業開発と食料安全保障を通じた産業開発を促進する;
・複数の加盟国が重複している場合の課題を解決する。
経済的影響は甚大である。AfCFTAは、55カ国の13億人を結びつけ、そのGDPの合計は3.4兆米ドルに上ります。しかし、そのようなお金には金融サービスが必要です。
一帯一路構想は、あなたが思っているようなものではありません:オフショア金融
このようなアフリカの投資と貿易には、最も効果的に資金を移動させる方法を最適化するために、オフショアファイナンスとストラクチャリングが必要です。
モーリシャスは古くからオフショア金融センターとして知られており、実際、Dezan Shira & Associatesはモーリシャスの会社法と定款を中国語に翻訳した最初の会社を設立しています。モーリシャスは、モーリシャス-インド二重課税条約により、インド企業にサービスを提供するオフショア金融センターとしてよく知られています。中国はすでにモーリシャスとDTAを結んでいますが、さらに自由貿易協定にも署名しています。このFTAにより、モーリシャスは中国の関税品目の96%に相当する約8,547品目を無税で入手できるようになり、金融サービス、電気通信、ICT、専門サービス、建設、医療など40以上のサービス分野をカバーしています。
モーリシャスが本当に恩恵を受けるのは、中国のアフリカ向け輸出の拠点になることです。製造業の基盤が狭すぎるため、商品ではなく、サービス分野での輸出です。中国の「一帯一路」構想の戦略的な部分が明確になるところです。中国-モーリシャスFTAと同じ時期にアフリカ大陸自由貿易協定(AfCFTA)が発効したのは、偶然ではありません。
モーリシャスの将来は、インドにとってのアフリカとのオフショアゲートウェイと同様の機能を果たすことであり、香港が中国にサービスを提供するのとある程度同じである。その結果、モーリシャスの外国人および地元投資家は、専門サービス、弁護士、会計士、翻訳者、輸出入代理店など、アフリカと中国の貿易に貢献する機会を得ることができます。
一帯一路構想は、あなたが思っているようなものではありません:まとめ
このように、中国のアフリカにおける「一帯一路」構想は、一部の港に限定されたものではなく、純粋にインフラに限定されたものでもない。アフリカ大陸全体が、中国による多くの協調的な思考と複合的な活動の焦点となっているのである。中国がコントロールできないことは、何一つないのです。アフリカは、「一帯一路」構想が実際にどのように機能しているかを示す優れたケーススタディとなる。
中国がこれを純粋に自国の目的のために行っていると考えるかどうかは少し議論の余地があり、もちろん中国には自国の利益がある。しかし、BRIの遺産は、地域貿易の活性化、新たな新興国の発展、新たな世界市場と商業の確立であることは間違いないだろう。インフラ、港湾、道路、鉄道、経済特区、二重課税、自由貿易協定など、中央アジア、ロシア、中南米、中東、東南アジアなど、他の場所でも同じ状況です。一帯一路構想は、前例のない規模の世界的な外交協調ダンスなのです。
中国がこの計画を考案し、その大部分を建設しましたが、ヨーロッパを横断する古代ローマの道路や、北アフリカの一部の道路のように、チャンスを逃さなければ、誰でも利用することができるという素晴らしいニュースです。
関連記事
1 【一つのアフリカ市場を創る】
AfCFTAは、「アジェンダ2063」の旗艦プロジェクトの1つです:The Africa We Want」の旗艦プロジェクトの一つです。
高い野心を持つ貿易協定であり、特にデジタル貿易や投資保護など、アフリカ経済の重要な分野を含む包括的な範囲となっています。アフリカにおける貿易障壁を撤廃することで、AfCFTAの目的は、アフリカ域内貿易、特に付加価値の高い生産物の貿易とアフリカ経済の全セクターにわたる貿易を大幅に促進することである。
2 【モーリシャス:アフリカのオフショア天国】
モーリシャスは、政治的安定と自由市場の改革がそれを高所得国の階級に押し上げると賭けています。しかし、最初に、それはより多くの外国投資を必要とします。
参考記事
1 【中国の新しい海外特別経済圏の経済国家技術:ソフトパワー、ビジネス、または資源安全保障?】国際問題(王立国際問題研究所( 2012年7月)
本稿では、北京の経済外交の1つの手段として、中国の海外経済特区の設立計画を検証する。
経済特区が設立され、実施されるまでの過程をたどり、競争入札で選ばれた19の経済特区の特徴を調査しています。その結果、天然資源が豊富な国でも、海外ゾーンは圧倒的に商業プロジェクトとして位置づけられていることがわかった。
特にアジアゾーンでは、中国が日本の後を追っている。この開発区計画は、中国の開発国家の国際的な投影を明確に示すものであり、その育成を期待した中国の外国投資である。
しかし、アフリカでは(他の地域では一般的ではないが)、ゾーンをめぐる言説は、ゾーンを中国自身の開発成功の移転として公に位置づけ、大陸における中国の政治関係とソフトパワーを高める可能性を示している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?