習近平のサウジアラビア訪問と大西洋主義の転覆
現在リヤドで開催中の歴史的な中国・アラブ首脳会談は、ペルシャ湾に台頭するユーラシア主義を象徴している。
ザ・クレイドル
マシュー・エレット
2022年12月08日
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大西洋主義者たちは、エネルギー不足、食糧不足、そして核兵器を保有する隣国との戦争によって形作られる未来への取り組みを続けているが、長い間西側の信頼できる同盟国であったペルシャ湾のほとんどの国々は、中国やロシアのようなゼロサムの条件で考えないユーラシア国家と協力することによって、自分たちの利益を最も確実にできるとすぐに理解するに至ったのである。
中国の習近平国家主席が待望の3日間サウジアラビアを訪問したことで、ペルシャ湾の最戦略アラブ国家による多極化同盟への強力なシフトが固まりつつある。
イデオロギーのフェンスのどちら側に座るかによって、この統合は大きな希望と怒りで注視されている。
習近平の訪問は、今夏のジョー・バイデン米大統領の「フィストバンプ」会談とは対照的である。
この会談では、自由世界のリーダーを自称する人物が会議テーブルで居眠りをし、サウジの石油生産の増加を要求する一方で、何の耐久性のある見返りも提供しなかった。
これとは対照的に、習近平の到着は多砲塔による敬礼と、リヤド上空で中国国旗の赤と黄色に彩られたサウジアラビアのジェット機によって迎えられた。北京の政財界エリート代表団は、この後もサウジ側と会談し、文化、経済、科学の各領域で長期的な戦略的取引を行う予定である。
この訪問は、12月9日(金)に開催される史上初の中国・アラブ首脳会議で最高潮に達し、習近平は30カ国の首脳と会談する予定である。中国外務省は、これを "中国・アラブ関係発展の歴史における画期的なマイルストーン "と表現しています。
北京とリヤドの間で300億ドルの取引が行われる一方で、もっと大きな何かが進行中であり、それを正しく理解する人はあまりに少ない。
2016年以降のBRIに向けたリヤドの歩み
習近平が最後に王国を訪れたのは2016年で、中国が新たに打ち出した「一帯一路構想(BRI)」へのリヤドの参加を進めるためだった。2016年1月の中国政府による全アラブ諸国への政策報告書には、こう書かれている。
"シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロード構想を共同で推進する過程で、中国はアラブ諸国と発展戦略を調整し、互いの利点と潜在力を発揮し、国際生産能力協力を推進し、インフラ建設、貿易・投資円滑化、原子力、宇宙衛星、新エネルギー、農業、金融の分野で協力を強化し、共通の進歩・発展を実現し両国の人民の利益になるようにしたい "とある。
ムハンマド・ビン・サルマン皇太子(MbS)が、中国の「平和的発展」精神とはるかに親和性の高い新しい外交課題をしっかりと示した「サウジ・ビジョン2030」を発足させたのは、そのわずか3カ月後のことである。
サウジアラビアのビジョン2030は、欧米が管理するテロ活動を支援する役割を超えて、実行可能な製造業の展望や自律性を持たない大西洋主義の顧客国家として数十年間仕えてきたが、ポスト石油時代への展望を持ち、久しぶりに創造的思考の兆候を示した。
エネルギー面では、中国能源公司がサウジアラビアに260万kWの大規模な太陽光発電所を建設し、中国の原子力開発会社がリヤドの膨大なウラン資源の開発を支援するとともに、核燃料サイクルのあらゆる分野を習得しています。
2016年、両国は第4世代ガス冷却原子炉の建設に関するMoUに調印しました。これは、現在2.7GWのエネルギーが建設されているUAEの21世紀への最近の飛躍に続くものです。
2017年初頭までに、リヤドは、石油化学統合、エンジニアリング、精製、調達、建設、炭素回収、上流/下流開発に焦点を当てたサウジビジョン2030とBRIを統合する650億ドルの協定で、新シルクロードのチケットをしっかりと購入した。
7年にわたる戦争に苦しむ何百万人ものイエメンの人々が証言しているように、ポスト・アメリカの新しい時代において、その効果は強制的に抑制されたとしても、この協力と橋渡しの精神の兆候はますます感じられるようになってきている。
産業と農業の消滅を危惧する大西洋主義のグリーン・ニューディールへの固執とは異なり、リヤドのポスト石油の展望は、原子力発電、炭化水素の継続、強固な農産業の発展を求める中国の「持続的成長」の考えとはるかに相乗的である。
中国の対サウジ貿易は2021年に873億ドルに上り、2020年比で39%増加したが、米国とサウジの貿易は2012年の760億ドルから2021年にはわずか290億ドルに崩壊している。
この北京・リヤド貿易の一部は今後、中国元で行われる可能性があり、米国・サウジの関係をさらに損なうことになる。
2022年の最初の10カ月間で、中国のサウジアラビアからの輸入は570億ドル、同国への輸出は303億ドルに増加した。中国はさらに、5Gシステムを構築し、電子製品の販売を中心とした広大な技術ハブを育成し、サウジアラビアの土着製造部門の構築を支援している。
ハーモニゼーション(調和)の流れ
イエメンでは混乱が続き、レバノン、シリア、イラクでは経済が荒廃しているが、それでも北京の微妙な傾向は、サウジアラビア、そして地域の大国トルコとの癒しの関係である。
サウジアラビアとトルコはしばしばライバルとして行動し、多くの面で重なり合う広い地域的野心を持つ2つの異なる外交課題を前面に押し出してきた。しかし、このような競争的な過去にもかかわらず、より高い必要性から、両国は「ルック・イースト」という新しい焦点で外交政策の展望を調和させるようになったのである。
これは、2022年6月にサウジアラビアの皇太子がアンカラを訪問し、両国の首脳が共同コミュニケにまとめた政治、経済、軍事、文化の協力に焦点を当てた「協力の新時代」を呼びかけた際に表明されたものである。
MbSがトルコから帰国したわずか数日後、当時のイラクのムスタファ・アルカディミ首相が地域の安定を促進するためにジェッダを訪問し、プレスリリースで "地域の安全と安定の支援と強化に貢献する多くの問題で見解が変わった "と述べている。
イラクとサウジアラビアは、30年前のサダム・フセインによるクウェート侵攻により、2020年11月に外交関係を再確立したばかりであった。
2021年から2022年にかけて、イラクはサウジアラビアとイランの二国間会談の開催に尽力し、5回の会談が行われ、カドヒミは "和解は近い "との確信を述べていた。テヘランとリヤドの外交関係は、2016年のサウジアラビアの無口なシーア派聖職者ニムル・アル・ニムルの処刑の余波で切断され、怒った抗議者たちによるテヘランのサウジ大使館の襲撃を促した。
2022年3月、MbSはイランとサウジアラビアが「永遠の隣人だった」と述べ、"両者にとって、それを解決し、共存できる方法を探す方が良い "と表明した。
2022年8月23日までに、UAEとクウェートはイランとの国交を再開し、新たなマイルストーンを作り出した。また、ペルシャ湾諸国のほぼすべて(とトルコ)がシリアの政権交代を何年もかけて支持してきたが、アラブのすべての政党が中国のBRIモデルの地域統合と経済発展に傾き、新しい現実が押し寄せることになった。
イランが果たす重要な役割
イランは、中国のBRIの南ルートの戦略的ハブとして大ユーラシア・パートナーシップのキープレーヤーであるだけでなく、ロシア・イラン・インドが主導する国際北南輸送回廊(INSTC)の要であり、BRIと相乗効果を生む大きな力となっている。
イラクとイランは、数十年ぶりに両国を鉄道で結ぶ待望のシャラムチェ-バスラ鉄道の建設の最終段階にあり、また、すでに存在するイラクを通りシリア国境までの1500kmの鉄道を延長する可能性を提供している。
このような協力の環境は、イランと25年間で4000億ドルのエネルギーと安全保障に関する契約を締結した中国の経済外交の存在によって間違いなく実現した。また、ロシアも同様だが、テヘランとの20年間で250億ドルという小規模の契約により、今後数年間でイランの広大な石油と天然ガス田に対するロシアの投資が400億ドルに拡大する可能性がある。
サウジアラビアとロシアのOPEC+との関係は、この夏、リヤドがバイデンの石油増産要請を拒否しただけでなく、石油生産全体を削減し、世界の石油価格を上昇させることによって、ワシントンの怒りを買ったときにその威力を発揮した。サウジアラビアは、割安なロシアの石油の輸入を大幅に増やし、それを自暴自棄になったヨーロッパに売ることで利益を得ている。
さらに、サウジアラビアは多極化の世界的拠点であるBRICS+(トルコ、エジプト、アルジェリアと並ぶ)への参加を計画しており、最近では上海協力機構(SCO)の本格的な対話相手となるなど、その運命は多極化同盟にますます深く傾いている。
様々なパワーブロック間の安定と利害の一致の可能性が高まる中、紛争が絶えない西アジアに長年恐れを抱いてきた中国の投資家にとって、長期的な経済投資に適した雰囲気がようやく現れてきたと言える。
2022年8月、サウジ国営石油会社アラムコと中国石油化工集団公司は、前述の2017年の650億ドルの協力契約を拡大し、中国福建省の福建精製石油化学会社(FREP)とシノペック泉美石油会社(SSPC)、サウジの延辺アラムコ・シノペック精製会社(YASREF)建設に関するMOUに調印した。
鉄道と相互接続
おそらく最もエキサイティングなのは、BRIと結びついた開発回廊に直接作用する相互接続性の見通しです。サウジアラビアでは、中国鉄道建設公司が建設したメッカとメディナを結ぶ450kmの高速ハラメイン鉄道が2018年に完成し、この列車は着実に歩を進めています。
この路線を、2015年に完成したリヤドからアル・ハディサまでの2400kmの南北鉄道に延長するための話し合いが順調に進んでいる。一方、湾岸協力会議(GCC)の全加盟国を結ぶ460kmの鉄道が現在建設中で、アラビア半島各地のエンジニアリング、貿易学校、製造拠点における改革を推進している。
2021年には、すべてのGCC諸国が「サウジ・ランドブリッジ」と名付けられた2000億ドルのペルシャ湾-紅海高速鉄道を全面的に支持し、紅海の未来型メガシティ「NEOM」と名付けられた、中国の巨額投資による別の5000億ドルの巨大プロジェクトともダブることになったのです。
ユーラシア主義者が得るもの
この調和とウィンウィンの協力という新しい化学反応が、イエメンやその他の地域諸国の紛争の火種を終わらせるカギとなることを願うばかりである。
さらに、ロシアと中国が外交的バックチャネルの仲介を助け、イランがこのプロセスで積極的な役割を果たすことで、この紛争地帯の復興に向けた交渉が開始されるかもしれない。
ペルシャ湾-紅海鉄道プロジェクトが、北はエジプト、南はイエメンにまで延びていることは、想像に難くない。
この地域の地図を見れば、2009年に初めて発表された「アフリカの角の橋」の再活性化が想像できる。この橋は、25kmのバブ・エル・マンデブ海峡を越えて、ジブチや東アフリカにパイプラインや鉄道を広く結ぶものであった。
欧米に操られた「アラブの春」が2011年にこの構想を頓挫させ、2015年からはサウジの対イエメン戦争でさらに頓挫したが、大西洋主義の支配するドル体制から解放された新しい経済構造の下での文明間協力の新しい精神が、この構想を再び蘇らせるのに必要なものを提供してくれるのかもしれない。
本記事で述べられた見解は、必ずしもThe Cradleの見解を反映するものではありません。
著者紹介
マシューはジャーナリスト、モスクワアメリカン大学の上級研究員、および戦術トークのBRIエキスパートです。彼は、ロサンゼルス書評(中国チャンネル、戦略的文化、オリエンタルレビュー)を含むいくつかの政治的/文化的ウェブサイトの定期的な著者です。彼はまた、カナダの未発表の歴史シリーズから3冊の本を執筆しています。
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1 サウジアラビアは来月(2022年12月)初めに史上初の中国アラブ首脳会談を主催する、ドバイの北京領事は領事館のウェブサイトに掲載された声明で、 王国はアジアとの関係を強化します。.
2 サウジ・中国首脳会議の結論における共同声明。2022/12/09
https://www.spa.gov.sa/2407997
参考記事
1 習近平のサウジアラビア訪問は、グレートゲームのルールにさらなる地殻変動をもたらすものであり、そのことに気づき始めている人はほとんどいない。(2022/09/1)
2 石油生産に関する米国との対立が激化する中、サウジアラビアはBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)への参加を「希望」すると表明した。
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