見出し画像

サステナブルファイナンスが実体経済の脱炭素化に貢献するために(概要&第一章)

EY
ジル・ロフツ
トム・グルーム
寄稿者
ブランドン・サトクリフ、イザベル・サンテナック、マイク・リー、マックス・ウェーバー、ジャン・ベレンス、ジュディ・リー
2021年11月30日

元記事はこちら。

持続可能な"未来への移行に資金を提供"するために、金融機関は融資先ビジネスに関する知識を深める必要があります。

概要

銀行、資産運用会社、保険会社は、ネットゼロの目標を掲げている。それらを達成するために、金融機関は野心的な移行経路に資金を提供する必要がある
金融機関は、サブセクターの移行経路に関する詳細な知識を得ることで、具体的な気候変動対策へのインセンティブを与えるような方法で融資を行うことができるようになる。
金融機関は、自らを移行ファイナンスのプロバイダーとして成功させるために、サブセクターのパスウェイ分析に長けた人材に投資する必要がある。
COP26は、金融が気候変動との戦いの最前線に躍り出た瞬間として記憶されるでしょう。石炭の「段階的削減」から米中の協力関係の緊密化まで、政治的なサプライズは注目を集めたかもしれない。しかし、ビジネス界にとって、見出しを飾ったのは金融であった。

世界の金融サービス産業は、今世紀半ばまでにネット・ゼロ目標を達成するために重要な役割を担っている。2050年までにエネルギー部門を移行するために必要な投資額は、年間3.5兆米ドル(pdf)~5.8兆米ドルという試算がある。
COP26において、イングランド銀行のマーク・カーニー前総裁は、130兆米ドルの資産を代表する450の主要銀行、資産運用会社、機関投資家が、パリ協定の気候目標に融資と投資のポートフォリオを合わせることを約束し、Glasgow Financial Alliance for Net Zero (GFANZ) に参加したことを発表した。

金融機関(FI)は、ネット・ゼロへの移行には、再生可能エネルギーや電気自動車といった「グリーン」な資産やビジネスへの単なる投資や引き受けだけでは不十分であることを認識しています。
経済全体でネット・ゼロを達成するためには、よりブラウンな、より炭素集約的な資産や企業が、グリーンへの移行を支援するための資金を必要とするのです。多くの企業にとって、この移行は事業の根本的な変更を意味し、その変更を実現するためには資本が必要となる。保険会社、金融機関、投資家は、そのような資金を提供し、顧客や投資先が移行する際のインセンティブを与え、支援する上で、重要な役割を果たすことになるであろう。

IPCCの第6次評価報告書が今年初めに極めて明瞭に示したように、気候変動の最悪の影響を緩和するためには、迅速な行動が必要です。報告書は、温暖化を1.5˚C未満に抑える必要性を繰り返し強調し、こうした誓約にもかかわらず、IEAは、今世紀末までの平均気温上昇を合わせても2.1˚Cにしか抑えられないと主張し、パリ協定の少ない野心とも整合していないと警告している。IEAの試算は楽観的である。同じく10月に発表された国連の最新の年次排出ギャップ報告書によると、各国政府の気候に関する公約や計画は、現在2.7˚Cの気温上昇に整合している。

グラスゴーでの新たな誓約が実現すれば、世界はせいぜい1.8℃の温暖化という軌道に乗ることになる。しかし、この目標を分析した国際エネルギー機関(IEA)が強調するように、その実行がカギとなり、決して確実なものではありません。マクロ的には、国内での実施は、情報開示と透明性要求の強化、目標と移行計画の精査の強化、持続可能性報告の枠組みの整理を意味する。

リスクとリターン

海面上昇、生物多様性の損失、干ばつ、山火事、洪水、人命の損失など、気候変動の重大なリスクは、それ自体、移行に行動するための説得力のある理由となります。気候変動に対処することは、人々と地球の利益のために行動することです。
しかし、社会に対する義務と同様に、金融機関は最終的に財務的リターンを中心に構成されています。金融機関は、そのリターンに影響を及ぼす可能性のある予見可能なリスクを特定し、株主を保護する受託者責任を負っている。スイス再保険会社の調査によると、気候変動への対応を怠れば、こうしたリスクが大幅に増加し、今世紀半ばまでに世界の年間経済生産高が23兆ドルも減少する可能性があります。EYオセアニア・パートナー(気候変動・サステナビリティサービス担当)のエマ・ハードは、「(金融サービスの)中核的義務は、市場情報への対応、リスク管理、経済動向への対応であり、気候変動とサステナビリティは今世紀最大の経済動向である」と説明している。

しかし、ネットゼロへの移行は、単にリスクの軽減だけの問題ではなく、金融機関にとって大きなチャンスでもある。米国のジョン・ケリー気候変動特使は、エネルギー転換を「膨大な商業的機会であると同時に、地球規模の緊急課題」であると述べています。さらに、低炭素経済への移行は、経済成長を助けると予測されている。国際エネルギー機関(IEA)と国際通貨基金(IMF)の共同分析によると、クリーンエネルギーへの移行への投資は、世界のGDPを毎年0.4%押し上げると試算されています。また、ネットゼロ経路の場合、他のモデルと比較して、2030年までに世界のGDPは4%増加することになります。

移行の早い段階で行動する金融機関は、この世界的な経済機会を最初に利用することができ、より収益性の高い将来への道を切り開くことになるでしょう。しかし、この移行の機会を本当に両手で掴むためには、金融機関は投資、融資、引受プロセスのライフサイクルに渡って、セクターやサブセクターレベルで移行計画をより良く評価できるようにするための一連の実践的ステップに焦点を当てる必要があるとEYは考えています。

第1章

アプローチ

学者、産業界、政府の諮問委員会、気候変動金融イニシアティブの間では、経済の各分野においてネット・ゼロへの信頼性が高く、達成可能で秩序ある移行を促進するために、セクターごとの詳細な移行パスウェイが必要であるという点でコンセンサスが得られています。

金融機関が移行経路のセクター別分析を行う必要性は十分に確立されているが、一部の主要な金融機関業界団体は、金融機関がより詳細な事業体または活動レベルに焦点を当てた分析を行うよう推奨している。

EYでは、金融機関が移行する企業やプロジェクトに自信を持って成功裏に融資するためには、このような一層詳細な分析が必要であると考えています。サブセクターレベルで、あるいはケースバイケースやプロジェクト単位で、移行がどのように行われるかを理解することにより、金融機関は顧客や投資先の排出削減パフォーマンスをより正確に標準化することができるようになります。このような詳細な知識は、金融機関が機会を特定するだけでなく、リスクを軽減するのにも役立つ。

金融機関は、このような立場を実現するために、顧客や投資先の事業やサプライチェーンに関する理解を深め、それらの事業がどのように移行していくのかについての知識を深める必要があります。EYのASEAN金融サービス部門のパートナーであるウォルフラム・ヘドリッヒは、次のように説明しています。「これを本当に成功させ、金融サービスの真のチャンスと競争力に変えるには、金融機関は非常に細かいセクターレベルでの移行専門家になる必要があります」。

各移行経路を理解するために重要な情報は以下の通りです。

セクター別脱炭素化アプローチ(SDA)

CDP、WWF、世界資源研究所が連携するScience Based Targets Initiative(SBTI)は、2015年にSDA(pdf)を策定しました。SBTIは、このアプローチを、気温上昇を2˚C以下に抑えることを目的とした「企業がGHG削減目標を設定するための科学的な情報に基づく手法」と説明しています。SDAは、セクター別の炭素予算と温室効果ガス排出削減パスウェイの策定を奨励しました。

EUの税制

欧州委員会は、温室効果ガス排出の大部分を占めるセクターの脱炭素化を優先させるとともに、持続可能な活動とみなされる経済セクターと活動の概要を示すタクソノミを策定している。このタクソノミは、何をもって排出削減への「実質的な貢献」とみなすかを定義しようとしている。EUの持続可能な金融のためのプラットフォームは、2021年の報告書(pdf)において、経済活動を重点的に評価することを提案しました。報告書では、移行期の資金調達を支援する者は、移行経路の確立や "特定の経済活動 "の環境パフォーマンスの評価に、タクソノミーの評価基準を用いることを検討するよう提言しています。また、企業がセクター別の脱炭素化パスウェイを活用する方法として、"自社の移行がセクターレベルで求められる移行とどのように整合しているかを明確にし、堅牢性を実証する "ことを議論しています。

トランジション・パスウェイ・イニシアティブ(TPI)

TPIのベンチマークツールは、世界で最も温室効果ガスの排出量が多いセクターに焦点を当て、経済の16セクターの炭素パフォーマンス指標を概説しています。TPIは、「移行の現状」に関する最新の報告書(pdf)の中で、次のように述べています。"我々は、経済の異なるセクターが、バリューチェーンのどこに排出が集中しているか、排出を削減するためにどれだけのコストがかかるかなど、低炭素化から生じる異なる課題に直面していることを認識し、セクターごとのアプローチをとっている。"

クライメートボンド・イニシアティブ

信頼できる移行への融資に関する最近の白書では、移行経路を事業体レベル(すなわち、事業全体として信頼できる移行計画を持っているか)と活動レベル(すなわち、事業によるある活動がネットゼロへの移行を支援しているか)に分類する枠組みを提供しています。現在、その活動において、排出量を削減するための信頼できる道筋があるか?将来、新技術への投資などにより、排出量を削減する道筋があるか?)

英国気候変動委員会(UKCCC)

UKCCCの金融に関するアドバイザリーグループは、以下のように助言している(pdf) "企業や投資家に投資の透明性を提供するために、政策、規制、資金調達に関する透明な期待をもって、経済の各セクターに明確なパスウェイが必要である。また、分野別のアプローチにより、資本動員に対する分野特有の障壁を特定し、金融イノベーションと政策により克服することが可能となる。"

金融機関が移行経路のセクター別分析を行う必要性は十分に確立されているが、一部の主要な金融機関業界団体は、金融機関がより詳細な事業体または活動レベルに焦点を当てた分析を行うよう推奨している。

EYでは、金融機関が移行する企業やプロジェクトに自信を持って成功裏に融資するためには、このような一層詳細な分析が必要であると考えています。サブセクターレベルで、あるいはケースバイケースやプロジェクト単位で、移行がどのように行われるかを理解することにより、金融機関は顧客や投資先の排出削減パフォーマンスをより正確に標準化することができるようになります。このような詳細な知識は、金融機関が機会を特定するだけでなく、リスクを軽減するのにも役立つ。

このような地位を確立するために、金融機関は顧客や投資先の事業やサプライチェーンに関する理解を深め、それらの事業がどのように移行していくのかについての知識を深める必要がある。EYのASEAN金融サービス部門のパートナーであるウォルフラム・ヘドリッヒは、次のように説明しています。「これを本当に成功させ、金融サービスの真のチャンスと競争力に変えるには、金融機関は非常に細かいセクターレベルでの移行専門家になる必要があります。」

各移行経路を理解するために重要な情報は以下の通りです。

移行のタイムライン
・各経路における主要な排出量削減目標
・排出量削減目標を達成するために必要な事業戦略と事業運営への適応
・移行を可能にするために必要な資本:
(例:プロジェクトファイナンス、機械設備のアップグレード、建物や不動産のアップグレード、研究開発費、技術開発など)

このような詳細なレンズを通して企業やその活動を評価することは、金融機関が、どのセクターや企業が移行への道筋を確立するためにさらなる支援を必要とするか、どの活動を段階的に廃止する必要があるか、移行を可能にするプロジェクトや技術への投資の機会はどこにあるかを理解するのに役立つ。

金融機関、保険会社、資産運用会社は、セクターごとの詳細な知識を得るために迅速に行動することで、早期に機会を生かし、成長分野を特定することができるだろう。

貸し手、保険会社、資産運用会社は、セクターごとの詳細な知識を得るために迅速に行動することで、早期に機会を生かし、成長分野を特定することができます。

もちろん、世界各国がそれぞれの移行スケジュールを決定しているため、地域間のセクターやビジネスには大きなばらつきがあるでしょう。特に、多くの新興国は移行に必要な資本が不足しているため、新興国と先進国の間でも、企業の移行準備に差が生じるでしょう。このような違いは、セクターごとの懸念に加え、金融機関が移行期の資金調達の機会を分析する際にも影響を与えるでしょう。

同様に、地元での購入や交通機関の共有、輸送需要の削減、在宅勤務など、社会的行動の新たな変化も、様々なセクターや企業の移行スケジュールに重大な影響を与えるでしょう。このような社会的規範の変化は、より循環型の経済や従来のサプライチェーンに混乱をもたらす可能性があるため、すべての経済におけるパスウェイの分析に織り込まれるべきである。

一部の新興国は、砂漠化や異常気象などの気候関連リスクに対してより脆弱であり、多くの国がすでにこれらの影響を経験しています。これらのリスクを軽減するために、ネットゼロへの移行を加速させることが現実的かつ緊急に必要ですが、移行は機会としてとらえることも必要です。再生可能エネルギーの供給を増やすことで、EMに信頼性が高く安価な電力供給を行うことができる。また、再生可能エネルギーの新技術や部品の製造に必要な原料(リチウム、ニッケル、コバルトなど)の需要から、かなりの利益を得ることができる国もある。

移行はセクターや市場によって異なるペースで進むだろう。金融機関がこうした変化をうまく乗り切ろうとするならば、こうした力学に対する理解を深める必要がある。

自信を持って、成功する移行融資計画を実施し始めるために、金融機関はサブセクターの移行経路に関する知識を深める必要がある。この点に関して、金融機関は多くの実践的なポイントを考慮する必要がある。

主要な金融機関は、以下の章に記載されている4つの主要な分野を考慮する必要があります。

第2章 個別のパスウェイに合わせたファイナンス
https://www.ey.com/en_gl/sustainability-financial-services/how-sustainable-finance-can-help-decarbonize-the-real-economy#ch2
第3章 信頼できるトランジションのための信頼できる分析
https://www.ey.com/en_gl/sustainability-financial-services/how-sustainable-finance-can-help-decarbonize-the-real-economy#ch3
第4章 金融サービスにおけるトランジション・リーダーシップ
https://www.ey.com/en_gl/sustainability-financial-services/how-sustainable-finance-can-help-decarbonize-the-real-economy#ch4
第5章 対話とコミュニケーション
https://www.ey.com/en_gl/sustainability-financial-services/how-sustainable-finance-can-help-decarbonize-the-real-economy#ch5


関連記事

1    【EYについて】


2     【EYの経営陣】


参考記事

1   【国連が支援する銀行家同盟、世界の金融システムを変革する「グリーン」プランを発表

世界で最も強力な民間金融利権者が、COP26を隠れ蓑に、世界銀行などの機関と融合して世界の金融システムを変革し、発展途上国の国家主権をさらに侵食するために利用する計画を練っているのである。
(2021年)11月3日、民間銀行・金融機関の「業界主導・国連招集」連合は、COP26会議で、世界金融システムを「変革」する広範な計画の一環として、世界銀行やIMFを含む世界・地域金融機関の役割を「再構築」する計画を発表した。

2   【数十の銀行、投資家、機関が英国の公正な移行に向けた資金調達にコミット

銀行、投資家、金融機関は、大学や労働組合と協力し、"公正な移行を実現"するための資金調達のための英国初の同盟を発足させる予定です。(2020年11月19日)
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのグランサム気候変動・環境研究所がコーディネートする「Financing a Just Transition Alliance(FJTA)公正な移行を実現する投資同盟」には、約40の団体が賛同している。


3    【WEF、フィランソロピーを気候変動投資に振り向ける計画を始動】(2023年1月18日)

ベゾス地球基金、イケア財団、ロックフェラー財団などの著名な慈善財団が、企業や公共団体とともに、今週スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムの年次総会で、気候変動と戦うための数兆ドル規模の新しいイニシアティブを立ち上げました。
WEFが主導したこの新しいグローバル・イニシアチブは、「Giving to Amplify Earth Action」(GAEA)と呼ばれ、民間部門や政府からの投資を呼び込むことを期待して、慈善団体の資金を気候関連イニシアティブの種資金として使用する最新のグローバルな取り組みである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?