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北京とモスクワの安全保障協力の何が特別なのか?

Modern Diplomacy
Dr. Andrey KORTUNOV
2023年5月8日

元記事はこちら。

今週初め、中国国防省の李商務部長は、初の海外出張としてロシアを訪問し、予想通りモスクワで非常に温かい歓迎を受けた。

李は、ロシアのプーチン大統領と会談を行った。特に、今年3月に行われた歴史的な露中首脳会談から1カ月も経たないうちに行われたため、この出張は多くの国際的な注目を集めた。西側メディアのほとんどは、中国がロシアに軍用ハードウェアを供給しているとの疑惑に焦点を当てた。
李氏がモスクワを訪問する数日前、米国政府のリーク文書によると、中国はウクライナでの特別軍事作戦のために、ロシアに大量の殺傷力のある武器や援助を提供することを承認し、その出荷が完全に秘密にされることを条件としていたという。

モスクワも北京も、何度もこの疑惑を真っ向から否定している。クレムリンでは、ロシアは中国からそのような援助を受ける必要はなく、一度も求めたことはないと主張し続けている。北京の公式見解では、中国はロシアとウクライナの紛争に中立を保ち、敵対行為の平和的解決を呼びかけている。しかし、欧米諸国は、ロシアと中国の安全保障面での協力に強い疑念を抱いており、米国はこれを必死で阻止し、少なくとも可能な限り減速させようとしている。ちなみに、李は偶然にもこうした試みの不成功の犠牲者の一人である:2018年、米国は中国の中央軍事委員会の装備開発部の部長だった彼を、ロシアの主要な武器輸出機関であるRosoboronexportと「重要な取引」を行ったとしてブラックリストに載せた。

中国からモスクワへの武器供給疑惑をめぐる現在進行中の大騒ぎは、中露安全保障協力の他の重要な側面を覆い隠し、西側諸国が懸念しうる、そしておそらく懸念すべきものであるように思える。李氏の最近の出張は、北京とモスクワが一貫して、既存の西側のパターンとは明らかに異なる、こうした協力の新しいモデルに移行していることを示唆しており、このモデルは南半球の幅広い国際アクターに非常に魅力的に見えるかもしれない。

北京とモスクワの安全保障協力の何が特別なのか?

第一に、ロシアも中国も、それぞれの外交・安全保障政策の基盤として、主権原則を優先している。この原則は、モスクワと北京の主権的な意思決定力を制限しかねない政治的・軍事的同盟に、両国が進んで参加することに明確な制約を与えるものである。李大統領の訪問は、西側諸国の多くが予測するような正式な防衛や政治的ブロックを検討するつもりはないことを改めて確認した。互いに主権の価値を認め、モスクワと北京は、相手側が内政への直接的または間接的な干渉、あるいは世界政治における行動の自由を制限しようとする試みと解釈できるような行動を控えるようにする。

第二に、両者の安全保障協力は、最大限の柔軟性と、特定の事項に関する相手側の立場の相違を受け入れる用意があることに基づいている。モスクワと北京はともに完全な国家主権を保持しており、互いの国益が完全に一致することはありえないため、世界政治の重要な問題(例えば、インドやウクライナなど)に対する立場の相違は自然であり、避けられないものですらある。今日のロシアと中国は、相互の信頼を損ねたり、戦略的協力の機会を損なうことなく、「意見の相違に同意する」準備ができている

第三に、中露の安全保障協力がパワーバランスではなく、利益バランスに基づくものであることが、李氏の訪問によって再確認された。従来、国際システムにおける地政学的・軍事的協力は、主要な参加国間の力のバランス、より具体的には軍事力の相関関係によって規定されていた。 しかし、中国とロシアの安全保障協力は、明らかにそうではない。両国の間には、複数の非対称性が存在する:例えば、核ミサイルの能力ではモスクワが北京を大きく上回っているし、通常兵力では中国がロシアに対して否定しがたい優位性を持っている。しかし、このような非対称性が二国間協力の妨げになることはない。ロシアと中国の安全保障協力は、二国間関係のより一般的な文脈の中で、数多くの特定の非対称性をうまく平準化することができる対等なパートナー同士の関係として現れている。

第四に、中露の安全保障協力は、伝統的な軍事同盟とは異なり、いかなる第三国の利益にも狙いを定めてはいない。この協力には独自のダイナミクスがあり、地政学的環境の変化の人質になることはない。北京とワシントン、あるいはクレムリンとホワイトハウスの間の緊張が大幅に緩和されたとしても、ロシアと中国が互いに協力することへの関心が並行して低下することはないだろうと推測される。もちろん、地政学的に共通の敵が存在することで、少なくとも政治や軍事・安全保障の領域で、ロシアと中国のパートナーシップがさらに強化されるという事実を否定することはできないが。

第五に、ロシアと中国の安全保障上の相互作用は、二国間および多国間の多様な形式の組み合わせを含んでいる。今回の李部長の訪問では、中露協力の二国間次元を補完するとされる多国間メカニズム(SCO、BRICS)についての議論が行われた。このような拡張により、双方は、小規模で力の弱い近隣諸国を犠牲にして「影響圏」を分割するために、いかなる種類の二国間「軸」も作ろうとしていないことを示すことができる。

もちろん、北京とモスクワは、安全保障協力がグローバルな公共財に有意義な貢献をすることができると、より広い国際社会を納得させるために、まだ多くのことをしなければならない。
双方は、狭義の国益だけでなく、国際システム全体の利益も追求しなければならない。両者は、グローバルな安全保障システムをより管理しやすく、予測可能で、包括的なものにするという課題に取り組まなければならない。それゆえ、国連の効率化を目指した共同または並行提案地域の危機(北東アジア、中東、北アフリカ)に影響を与えるイニシアチブグローバルな資源管理(情報、エネルギー、気候、宇宙、移住など)の効率化を図るアイデアなどが必要である。

グローバルな公共財に関するロシアと中国の協力は、モスクワと北京の間の独占的な合意として認識されるべきではない。大小、貧富の差、南と北を代表する他の国際的アクターに可能な限り開放的であるべきである。また、両国が安全保障プロジェクトを推進する上で不必要な競争をしたり、世界のさまざまな場所でお互いの努力を重複させたりすることを避けることも非常に重要である。新たなグローバル・アジェンダの概念的な理解から、具体的な安全保障上の提案の実施に向けた詳細なロードマップの作成に至るまで、あらゆるレベルにおいて、両国間の緊密な連携が急務であることは明白である。李のモスクワ訪問は、この方向への重要な一歩であった。

2023/4/20 RIAC記事より



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