見出し画像

なぜイオンのフードコートは自分で席を探さなければいけないの?



こんにちは!
我が家は月2くらいでイオンモールを利用しています。
子どもが小さいので必ずと言って良いほどフードコートを利用します。
子どもが小さい理由もありますが、何より僕が大好きです!
ラーメン・うどん・カレーライス・カツ丼・お好み焼き・マック・ミスドなど
僕にとっては大好きなものばっかり!夢のような場所です( ◠‿◠ )



こんな大好きなフードコートでも不満が1つあります。

『なぜ席を自分で探さなければならないのか?』



1.イオンの席の確保

席の確保

全部の店舗がそうであるかはわかりませんが、基本的にイオンのフードコートは自分で席を探すスタイルかと思います。

平日は人が少ないので昼時でも席を簡単に確保できます。
しかし土日祝日の昼時!!11:30~13:00の間はフードコートは
激込みです!

席を確保するにはただ歩いて探していてもほぼ確保できません!
確保するには、食事を終え空きそうなテーブルの後ろに張るのみです!

席を立ったのを見計らってその方に
「空きますか?」と声を掛け、「どうぞ!」と言われたら席確保です。
中には席を立つ前から声を掛ける強者もいらっしゃいますが、
僕のように配慮しすぎる性格だと、パパっと他の人に先を越されちゃうことも何回もあります(◎_◎;)
声を掛けるってけっこう勇気いりますもんね。。。

2.食べている側の視点

食べている側の視点

逆の視点で、食べている時も
「うわっ、ゆっくり食べたいのに後ろで待ってるよ・・・」
なんて思いながら食事をすることもあります。
気が散りますよね。。。


3.イオンのフードコートの狙いは何なのか?

●席の確保を順番待ちにするシステムにすると、人件費が掛かってくるから?
●ゆっくりさせずらくして回転率アップ?
●日本人の譲り合いの精神に頼っている?


僕なりに考えてみましたが、お客様ファーストではないですねー。
決して「お客様は神様」だなんて言いませんが、もう少し配慮をお願いします!!



ちなみに僕は「お客様は神様」の考え方は断固反対で、店と客は平等であるべき派です!ネットショップを運営して、ネットだからと言ってめちゃくちゃ言ってくる人が一部いますので、そういう人には無視かテキトーに対応することにしています( *´艸`)
逆に、丁寧に対応してくださるお客様に対しては、全力で丁寧に対応します。人ってそういうものです。


すみません、脱線しました・・・


4.フードコートの座席確保テクニック


・そろそろ食べ終わるころかテーブルの上をチェックする
・少人数で食べている席を探す
・大人だけの席をねらう(小さい子どもは食べるのがおそいので)
・二手以上に別れて探し、空きを見つけ次第、ハンドサインで合図する


5.間違いない究極の席確保テクニック

もう現状これしかない究極の席確保テクニックをお伝えします。





『11時に飯食え!!』もしくは『14時まで我慢して!!』


結局これにつきるのかなーと思います(◎_◎;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?