見出し画像

クレジット見る人とか"好き"やん


ところで皆様、CD買ってます?


私はとても音楽が好き と
口に出してはいるけど


めっぽうCDを買わなくなりました。


一個前の記事で 

カネヨリマサルが良い!

って自分で言ってはいるものの
CDを買うかと言われたら
正直...なんです

理由の9.9割はサブスクリプションサービス!


先行配信あたりでCD出るんか!ってワクワクして
いざ時間が経つと全曲配信されるのが当たり前


サブスクリプションでの再生は
CDよりもアーティストに還元される

(後輩から聞いた話の受け売り)らしいけど

本当にそうなのか?と思いつつ


最近は
めちゃくちゃ好き!ってなるやつよりも
サブスクで配信されていない楽曲 の
CDを買う傾向にあります。

これは然るべき使い方ではあるけど
アーティストからしたらやっぱり寂しいのかな


みんなが配信しているからこそ
配信していない少数のCDって
相対的に売れてるんじゃないかな?

とか色々考えたりするけど

まあリリースする側も
買う側も したいようにすればいいだけで


実際私も中学生の頃からたくさんCDを買ってきたけど
買ったCDは携帯に入れたら
ほとんど触れるタイミングがない



もちろん、歌詞カードを見たり
ふとしたときに手に取ったり
並べてる感じが好きだったりもした!



でも でもでも でもでもでもでも

そんなの関係ねぇ!

CDに付加価値を与えて
売るとかしないと 売りにくいのかもしれない


結局
みんなってCD買ってるんかな

音楽が好きで
バンドをやってても
買うことのハードルが高くなっているのでは


一方で
レコードなんかは
ジャケットも大きくてとても買いたくなるけど

アーティストは
サブスクで
助かっているのか
蝕まれているのか...

最後に言いたい。


だからこそ
自分の好きな音楽の
オタクなところを見るのが好きで

この動画で🎥

藤原さくらさんが

CDのクレジットを見て
CDを買うのが好きになったみたいなことを話していて

アアアア尊い!

ってなるよね


私はあんまりクレジット見ないけど



見るとやっぱり工夫を凝らしてる人もいるし


そこに価値を感じれる人はそりゃ尊いわ...


例えばKOTORIの「RED」(スーパー神曲)


よくCDの歌詞カードの後半に


このCDを破損して怪我しないでください
みたいな注意書きが書いてるんだけど


「RED」のシングルは


その文の一番左か右を縦読みすると「RED」になってるんだよね!


モノに思いを吹き込む人たちの姿...


いいなと思ったら応援しよう!