【PJCS使用】ゾロアークバレットの環境への"構え"
ポケモンカードを含めたポケモンの大型大会、PJCSが開催されております。
今回私はカードゲーム部門でゾロアークバレットを持ち込んだので構築の理由と当日マッチアップ、反省点等をば。
成績としては1-3だったんですが、如何せんゾロアークバレットのnoteとかが少なすぎるのと私なりの環境への答えを備忘含めて書いてみようかと思います。
構築はこんなんです
1.当日のマッチアップ
2.デッキ選定理由
3.ゾロアークバレットの強さと弱さ
4.構築のコンセプト
5.採用カード理由
6.不採用カード理由
1.当日のマッチアップ
・1回戦 フュージョンミュウ 後攻 0-6
初手大事故、ジャッジマンで手札流されてロストシティでキルリア取られ続けてサイド1枚も取れず負け
・2回戦 サーナイト 後攻 6-5
クレセリアで一生ベンチ取られ続けたけどアップリューで殴り続けて勝ち
・3回戦 炎ロスト 後攻 4-6
エンテイ、かがリザ、キュワワー、ヤミラミで盤面が埋まり、エレキブルでサイド4枚取り。勝ち確だったんだけどもあなぬけ打たれてラルトスを前に出してしまって入れ替えられずロストマインで狩られて負け。アホすぎました。
・4回戦 サーナイト 後攻 5-5 時間切れ両負け
種が一生引けなくて7回マリガンしました。相手手札13枚からのスタートでしたわ。地獄?
この他の試合一回もマリガンしてねぇんだけど。
フワンテで途中殴られたのでエレキブルで返してサイド進めたり結構有利に動けてたんだけども、途中山掘りまくって山7枚くらいまで減らしたのに山にエネ6枚残ってて引けなくて攻撃出来なかったクソみたいなターンがありました。
最後は時間切れっていう結果になっちゃいましたね。お相手はプレイング早い方ではなかったとは思いますが、こっちが投了出来なかったのが悪い部分もあるかな。時間切れ5秒前くらいで番帰ってきたから頭回んなかったわ。まじで申し訳なかったわね。
振り返ってみると1-3とかいうクソみたいな戦績ではあったものの、結構戦えたし試合にならないってことは最初のミュウだけでしたね。
2.デッキ選定理由
今の環境はかなりごった煮状態でなかなかいい環境。前のシティでサーナイト握って普通に負けたので好きなゾロアークバレット詰めて臨もう、ってのがきっかけですかね。
後はリバーサルとかの登場でかなり環境デッキと戦いやすくなってて、ジムバトルとかPTCGLとかで回してても意外と勝てるのでこのまま行こう、って感じでノリで決めました。
後はゾロアークバレットお馴染みのアップリューですが、特性持ちの数×50って打点なので、今の環境は特性持ちがかなり多いので戦いやすいなってのも理由。
3.ゾロアークバレットの強さと弱さ
強さとしてはやっぱり色んなポケモンをメタれるところと、相手はこちらのデッキを知らないことが殆どなので奇襲を仕掛けることもできます。
それに対しての弱さは変化先をトラッシュに送らなければならないこと、盤面作るまで時間がかかること、ロストに弱い事ですかね。そのあたりをなるべく解決できるようなコンセプトにはしてます。
バトル場にはアタッカー、ベンチにはキルリア2体とゾロア2体並ぶように心がけていればミスがかなり減ると思います。
4.構築のコンセプト
もう一度デッキレシピをば。
紆余曲折あってこれに落ち着きました。実はPJCS前にうそなき交流会っていう交流会に参加してゾロアークバレットを握り、全敗しました。その時の反省を活かしての構築になってます。
その時の構築を下に出します(1部違います)
欲しい変化先をどんどん拾ってこようと思ってキャプチャーアロマたかテーブルシティとか入れてました。この辺を運ゲーに頼るのは良くないってことと、そもそも最初の盤面作れなくてゾロア居なくなるってことがあったので構築をだいぶ変えました。
今回の構築のコンセプトとしては、後攻を必ず取り、ヒスイバスラオで盤面を作りあげていく。そうして山をとにかく掘り進めていくというところです。環境デッキに対してどう戦っていくかをまとめていきます。
・VSサーナイト
アップリューを押し付け、盤面を見ながらエレキブルが刺さりそうな時は使っていき、クレセリアがキツイのでシバきます。
サイド差が付けばグラエナにリバーサルを手張りしてサーナイトexをワンパンすることも出来ます。
1個注意しなきゃいけないのが、シンオウ神殿が入る構築が多いので、ボウルタウンを大事にしていつでも割れるようにしておくこと。(実際貼られたしね。)
アップリューの火力が安定して出るので後続を絶やさないように気をつければ結構有利対面寄りだと思います。
・ロスト
マナフィを置きつつ後続を絶やさないようにし、エレキブルとヒスイウォーグルをからめてサイドまとめ取りを狙います。非Vだけだったらそれゴリ押しでいいけどもVがいるデッキだと先にキュワワーとか落としちゃうとアップリューの打点が低くなることに注意。手札流されることが少ないので、盤面さえ作れれば勝ちの可能性は全然あります。
後はゾロアークがHP120なので打っうのおとぼけスピット耐えられること、ライチュウも同じく120なので耐えられることは頭に入れておきましょう(森の封印石打たれたらライチュウ使えます)
とにかくマナフィを守らないと勝てないので釣竿とミモザ、ボウルタウンを駆使して置き続けましょう。
・アルセウス
結構勝てる寄り。雪道が全くきつくないので、サイド差付けられたらヒスイウィンディで殴って、スターバース使われてればギラティナ、そらピカもライチュウで2パン出来ます。あとはヤドランなりゴリ押しして勝てるかな。ジャッジマンとか打たれて事故ると勝てなかったりはするけども、サイドを一気に進められる事がないので、割と戦いやすい相手ではありますね。
・パオジアン
アップリューぶっ刺さりです。特性持ちしか基本並ばないのでアップリューゴリ押して2枚ずつで倒せる。スターポータル打たれたらライチュウでワンパン。マナフィ守るのが重要なので、そこは気をつけましょう。
・ルギア
かなり有利寄り。ルギア、ネオラント辺りをライチュウでワンパンできること、アップリューの打点が安定して出るのでカビゴンを返しで狩り続けてエネ切れもワンチャンあります。
確定でシンオウ神殿貼られないのでかなり気持ち楽にプレイ出来ます。
・ミライドン
アップリューも安定して打点が出ることと、ヒスイウィンディでワンパンできるので、結構有利対面だと思います。ただ、ジバコイルでひっぱりじりょくされてマナフィ倒されて…っていうのが怖いかな。
ジバコイル以外はベンチ狙撃ないと思うのでジバコイルだけ気をつけてれば結構戦いやすい対面だと思います。
・ミュウ
グラエナとアップリューで殴る。それで勝てるはずなんですがジャッジマン飛んでくるとめっちゃキツイので頑張って盤面展開しましょう…
流されて事故ったらもう勝てん
環境はだいたいこの辺りかな?逆にこの辺り以外がキツイ。(レジドラゴとかジャローダとかそういうの)
打点出せるポケモンが中々いないので…
こいつ相手は?みたいなのがあったらTwitterの垢にリプかなんか飛ばしてください。
5.採用カード理由
各カードの採用理由をつらつら書いてみようかなと思います。
・キルリアライン
ゾロアークバレットを組むとなるとリファインかビーダル、レパルダスが候補になるかと思いますがキルリアにしました。レベルボールで持ってこれるところと、エルレイドに進化してサポート持ってこれるので。エルレイドには何度も助けられてます。
ビーダルは縦引きが弱いので不採用。あとビーダルを持ってきづらい。レパルダスはHPが高いですがこちらも持ってきづらいので不採用。
・ヒスイバスラオ
序盤の展開がゾロアークバレットは課題なので、後攻を取ってむれをあつめるで盤面を作っていきます。1ターン目で打てるだけでも安定感が上がります。
・アップリュー
このデッキの要。今の環境相手なら安定して打点を出すことが出来、1エネで技を打てるのが偉いです。ギフトでもジェットでもリバーサルでも何でもいいのでエネ引ければ攻撃出来るのが強いです。
・ヤドラン
サイド差を一気にまくれるカードです。PJCSでは1回も使いませんでしたが…ゾロアークバレットなら必須。リバーサルで起動させるため、サイド管理は気をつけましょう(1-1になると技打てないので)
・グラエナ
リバーサルの登場で使いやすくなりました。ミュウをワンパンできるのはもちろん、Vmaxが場にいればいいのでジュラルドン、カプコケコ、そらピカとうが環境にちょこちょこいるのでエネを張らずに技使えるのが良いですね。リバーサル手張りでサーナイトexをワンパン出来るのもGood。
・エレキブル
PJCS当日や、PTCGLではめちゃくちゃ活躍してます。ロスト相手に捲る為の唯一のポケモンです。リバーサル軸にするか別にするかで悩んでましたが、このカードの存在のためにリバーサル次国決めたまである。技打ってサイドまとめ取りするとリバーサルの効果切れて逃げエネ3の置物になる可能性あるので気をつけましょう。
・ヒスイウィンディ
VSアルセウス用です。アルセウスはチェレンのきくばりで回収される可能性があるのでなるべくワンパンするようにしましょう。ジュラルドンにグラエナで1発殴って、キャンセルコロン打ってヒスイウィンディで殴ってあげればやけど込で倒すことが出来るのもGood。そんなことが出来ればの話ですが…
・ヒスイウォーグル
エレキブルとセットです。例えばロスト対面で、エレキブルで技打ったあとマナフィ置かれてもヒスイウォーグルでダメカン載せてきぜつさせることが出来ます。
・ライチュウ
入れるか悩んでたけども、ルギアとパルキアをワンパン出来るのが魅力。森の封印石でも打点が140まで上がるのがいいところで、アルギラ対面でアルセウスをヒスイウィンディでワンパン、ギラをライチュウで2パンしてサイドを進めることも出来ます。今の環境だったら入れて損は無いと思いますね。
1エネで技を打てるのが本当に貴重。
・ボール系
レベルボールはゾロア、ラルトス、キルリアに加えてアップリューも持ってこれるので文句なしの4枚採用。ハイボは意外と切れない札が来ちゃうと打ちにくいこともあるので3枚にした。ヒスイのヘビーボールはマナフィ、ヒスイバスラオが落ちたり、ゾロアが落ちてたりするとキツイことがあるので入れてます。腐らないので入れていいカードだと思ってます。ネストはキャプチャーアロマと悩んでた枠で、ゾロア、ラルトスを展開しないとそもそも試合にならないのでネストを採用。
・キャンセルコロン
マナフィ対策。ボスとキャンセルコロンでエレキブルで技を打てないとロストには勝てない。要求値高いけども削れるところでもないかなと思って採用。
このデッキ知らない人はトラッシュとかロストに送ってくれるので意外と使う機会少ないですね。
・すごいつりざお
レスキューキャリーと悩んだ枠。3枚戻せる方がいいかな〜と思ってつりざおを採用。レスキューキャリーじゃゾロアーク戻せないっていうのもある。
レスキューキャリーの強みとしては手札に加えられる点があるので枠あれば入れたいカードではある。
・ボス
2枚採用。1じゃ足りないけど3は使わんなって感じ。なぜか初手に来ること多すぎて困ってます。
・ナンジャモ
ゾロアークバレット界の革命児。ゾロアークバレットってデッキの構築上、特殊エネばっかなので博士でガンガンに回しにくいんですよね。その点、エネルギーをキープしながら山を縦に掘れるこいつは強い。1ターン目に引きたいカード。
・博士の研究
最初入れてなかったんだけどやっぱ7枚ドローは強いし、ナンジャモに頼りきると終盤詰まったりする。結構活躍してくれたカードでした。
・シャクヤ
サイドに埋まるとどうにもならん事があるので入れてる。結構必須枠だと思います。
サイド仕込めるのも強い所。
・ヒナツ
中盤に使えるとかなり強いです。トラッシュしたい変化先を持ってきて、セットでラルトスやゾロアークを持ってくれば盤面完成。初ターンで引かないように水瀬お祈り。
・ヒガナの決意
今の環境は場に展開するデッキが殆どなので結構な枚数引けます。変化先も落とせるのが良いですね。
・シバ
あんまり使わんかったかな〜って感じ。ただ、山掘りまくってるとLO危なくなるんで山に戻すために使うことはあった。ここは何か別のサポートに枠さいてもいいかもって思ったところかな。腐りはしないと思うけども。
・ボウルタウン
3枚採用。2枚か3枚かで悩んでたんだけども、シンオウ神殿を割ることを考えて3枚に落ち着きました。釣竿使ってすぐ持ってきてみたいな事が出来るのも強み。
・ギフトエネルギー
アップリューにつけて殴ると強い。事故ってる時に取られたくないやつにこれ貼っとけばワンチャン引けるので重宝してます。
・ジェットエネルギー
必須ですね。ロストやサーナイトにはベンチを攻撃するタイプのポケモンが居るので、キルリアを前に出して逃げれないようにしてベンチ狙撃を狙われます。そんな時にはベンチで変化してジェットつけて殴れるので必須ですね。必ず入れた方がいいと思います。
・リバーサルエネルギー
このデッキの要。何枚あるかは常に意識しながら動きましょう。サイドの管理も大事になるので気をつけましょう。
6.不採用カード理由
ゾロアークバレットに入ってるのを見た事があったり、自分の中で悩んで外したものとかの理由を書いていきます。
・キャプチャーアロマ
運ゲーなので外しました。強い時と弱い時があるので…
・テーブルシティ
これも運ゲー。これ入れるよりボウルタウン入れて展開に全振りした方がいいなと思って外した。
・テールナー
ダブルターボとセレナ不採用なので。
・ハルクジラ
このカードとリバーサルが出た当初はゾロアークバレットに入る!って言われてたんだけど実際には使わんなって感じ。
220出るのは強いけども何を見ての220点?って感じ。Twitterでゾロアークバレットの構築探すとこれ入ってることが多いんだけど要らんと思います。
220でワンパンできるラインとしてはパオジアン、ミライドン、その他Vポケモンあたりかな。アップリューかヒスイウィンディで事足りますね、ほとんど。
最初入れてたけど使うタイミング無いです。
・タルップル
打点が出せる可能性があるのはルギアくらい。ライチュウとアップリューで事足りるので要らないっすね。
ざっくり以上かなって感じ。
大好きなデッキなのでEレギュ終わるまで擦り続けようかなと思います。
質問等あればtwitter(@aki0713key)までお願いします。