【シティリーグベスト8】ゾロアークバレット その傾向と対策
はじめまして。ホマと申します。初めてnoteを書くので見づらいかもです、ごめんなさい。
10/30に栃木県の足利で行われたシティリーグで人生初の決勝トーナメントに進出しベスト8になれたゾロアークバレットをご紹介します。
僕自身結果残せたことない雑魚プレイヤーなのであくまで1つの意見で正解では無いと思うので参考程度にしてね。
マジで長いと思います、ハリーポッターの上下巻足して2で割ったくらい長い。
あと基本的に気が狂っててお下劣かもなので苦手な人は見ないでね💕
それじゃとりあえずレシピドーーーーン!!!!
色んなポケカまとめサイトとかにも出てます。
承認欲求エグすぎ!!!!!!!
小学生の時終業式で校歌の伴奏して皆から褒められた時くらいエグい。
この記事の構成は以下のようになってます
1.簡単な立ち回りについてとデッキ選定理由
2.シティリーグ当日のマッチと内容
3.採用カードとその理由
4.不採用カードとその理由
5.仮想敵に対しての立ち回り
6.ゾロアークバレット対策について
7.その他候補カードと考察
8.今作るならこんな構成にするかな
9.貰ったQ&A
10.最後に
多ない?初めて書く人の量じゃないのよ。
1.簡単な立ち回りについてとデッキ選定理由
まずゾロアークバレットの立ち回りと僕が思う強さと弱さについてお話します。
◎強さ
ゾロアークバレットと言うだけあって対戦相手のデッキに応じてアタッカーを切りかえて戦う、色んな方向にメタできるデッキって強さがあるかなと思います。
×弱さ
メタれない相手に関してはかなりもたつく。あと変化先がサイドに落ちたり、そもそもゾロアーク、ゾロアが複数枚サイドに落ちるだけでもきつい。要はアタッカーが実質ゾロアークラインしかいないようなものなので、ゾロアークそもそも出せないと戦えないよねっていう。
立ち回りはとにかく進化させないといけないのとワンパンで簡単に取られるのでゾロアとチラーミィを根性で早めに並べたいって感じ。あとは山掘りつつ相手の動き見ながらアタッカー切りかえてサイドとって勝つって感じ。
相手ごとの立ち回りはまた後ほど。
当日持っていくデッキはレックウザとゾロアークバレットで悩んでました。なんでかって?レックウザとゾロアークが回してて楽しいから(照れ)
ガチな話すると、ルギアはミラー多発するからミラー苦手なので握りたくない(というかパラダイムトリガー1箱も買えなかったからなんか握りたくなかった)。パルキアは雷台頭してきてしんどそうだったのと頭悪いからうらこうさくが出来ん。裏表のない素敵な人なので。ギラティナはそもそも握ったことないから練習の時間もあんまりなかったから握らなかった。ゾロアークバレット握ってメタれたら楽しいな〜って位のテンションでデッキ決めて、シティ本番前日にジムバトルで全敗してガチで構築し直して本番に行ったって流れ。
ポケカやる友達いないから1人回しで構築練るしか無いんだよね。
それでは当日の試合内容と僕の懺悔を聞け。
2.シティリーグ当日のマッチと内容
・予選1回戦
ルギア(後攻)勝ち
かがやくジラーチスタートして、相手困惑してる顔してた。2ターン目でコイントス2回表出してルギアVstarシバいた。
めっっっっちゃ気まずかった。そのままサイド取り進めてったんだけどマリィで流されたりしてもたついて時間なくなって相手投了。
投了してくれないプレイヤーだったらどうしようって心配してたけど助かった。あんたは俺の誇りだよ。
デッキにはノコッチ入ってなかったっぽい。
あとライチュウにダブルターボ手張りするプレミした。アホすぎ。あとダブルターボと弱点計算の順序は確認しておこうね。お兄さんとの約束だぞ。
・予選2回戦
ミュウ (後攻) 勝ち
ゾロアスタートだったので相手にデッキバレ。早めにグラエナ持ってきて牽制して圧かけてたら相手進化できず。そのままタルップルで殴ったりして進めていって相手投了。サイコジャンプの打点70だからもったいぶらずにゾロアをゾロアークに進化させてタブレット要求させとけばよかったなあと反省。後でミュウ相手の立ち回りについては書きます。
・予選3回戦
ハピナスミルタンク (後攻)勝ち
相手脳死でハピナスに特殊エネがんがんに貼ってくれたのでタルップルで2回490点出してタフネスマント付きハピナス2体シバいてヤドランで勝ち。
パワフル無色つけてエネの枚数調整されたらちょっとキツかったかも。
ミルタンク前に出された時打点ちょい足んなくて困ったので立ち回りもう少し考えるべきだったなあと反省。
・予選4回戦目
ルギア (後攻) 負け
初手エネ3枚、ジラーチ、しんかのおこう、チラチーノでおしまい。一生レベルボールもサポも引けなくてようやく攻撃し始めた時には相手サイド3枚取っててまくれずに押し切られ投了。相手はノコッチ入ってなかった。
予選5位通過でした。マジでシティはすぐ負けて昼飯食って帰るのが通例だったので心臓バックバクで結構プレミあった。あと予選で1回もVIPパス引いてません。ガン萎え。
・決勝トーナメント1回戦
ルギア(予選4回戦目と同じ相手)(後攻) 負け
初手が博士、セレナ、ダブルターボ、ジラーチ、レベルボール、VIPパス。完璧な手札、相手のデッキある程度わかってるしこれはプレミしなければ勝てると思った。
相手のスタートはアンノーンV。アンノーンV!?!?!?!?
いや意味わからん…ってなったけど相手も渋そうな感じで番帰ってきた。意気揚々とVIPパスを使って山を見た。?????????ゾロア1枚しかないんだが???????
サイドに3枚ゾロア落ちてました。とりあえずゾロア1枚とレベルボールも合わせてチラーミィ2枚置いて博士打ちました。
その次のターンでライチュウに変化してルギア取れてサイドからゾロア1枚持ってこれたんだけどなかなか後続並べられなくて打つ手なくなり投了。釣竿でゾロア2枚戻してやりくりとかで掘りまくって山残り4枚にしたのにゾロア2枚のうち1枚も引けなかったので負けです。今思えばレスキューキャリーの枚数確認してつりざおで1枚だけ戻してキャリー引いてもトラッシュからゾロア持ってこれるって択を作るべきでした。
大事故起こらなければ全然結果違ったと思います。ただそこをケア出来てない俺の構築とプレイングの悪さもある。というかほぼそれな気はしてる。持論ですが、初動安定しない時は構築を疑い、中盤終盤安定しない時はプレイングを疑うようにしてます。
ちなみに俺が負けたこの人が優勝したので実質ゾロアークバレットが準優勝です。
余程運悪くなければ結構やれたなあと思った結果でした。なんにせよベスト8という人生最高の結果をゾロアークバレットで出せたことが誇らしいです。悔しさもあるけど嬉しさが勝ってる感じ。
・全部後攻取ってる理由
じゃんけん全負け
当日のマッチに関してはこのくらいで。
3.採用カードとその理由
ここからは実際当日持って行ったデッキの中のカードの採用理由を書いていこうかと思います。ゾロアとゾロアークはメインなので省略で。レシピの並び順で行きます。
・チラチーノライン
このデッキの要。トラッシュにポケモン送るためのメインシステム。レベルボールでたねも進化も持ってこれるのが高評価ポイント。1番安定するのがチラチーノでした。ベンチに2体入ればいいので3-3ラインで入れてます。4は要らないかな〜と思ってる。
・ライチュウ
言わずもがな、ルギア、パルキアメタです。かなり活躍してくれました。弱点込みで280点出せるけどダブルターボ貼るとワンパンできないのでそこは要注意。後は相手がVstarパワー使ってればどのポケモン相手にも140点出るってのが良い。ノコッチ置かれたら終わりやんとか言う人よく居るけど置かれる前提でデッキ組んでました。ライチュウを使っていいのはノコッチを置かれる覚悟があるやつだけだよ。メタのメタをメタれ。
・ミノマダム(闘)
主にアルセウス対策。トラッシュにポケモン蓄えるデッキなのでアルセウスVstar飛ばすには11枚トラッシュにポケモンが必要。要求としてはやや高めかなあとも思う。どのみち起動まで時間かかるのは間違いないので回し方には注意。
主に今アルセウス入ってくるデッキはアルジュラ位かな〜と思って一応1枚入れた。なんかもっといいポケモンいる気もするし、今回アルセウス当たらなかったのもあるけど使わなかった。抜いてもいい気がするカード。
・アップリュー
中〜高打点が狙えるカード。使うデッキとしては、うらこうさく、ロスト系、ルギア、ミュウあたりかな。うらこうさく相手の時は相手の場に特性持ちがフル展開されることもあるので、その時はV、Vstarをワンパンできるポテンシャル持ってるのが評価高いポイント。ベルト入れてないしVmaxワンパンは無理。
ロスト系はキュワワー、ウッウ、ゲッコウガあたりが出てくるので中打点が安定して出せる。
ルギアはアーケオス2体、ルギアVstar、ノコッチがいるだけで200点は確定。その他の場のポケモンしだいでさらに打点伸びるので場合によっては進化前のルギアVセレナで呼んで倒すとかアタッカーの候補になり得るかなと。
ミュウは使う盤面は限られるからワンチャン、くらい。ゲノ、オドリドリ、バケッチャ置かれてるとかの時じゃないと使わん。いや使わんな、ミュウ対面では。3番手、4番手くらいで考えた方がいいかも。
・タルップル
ルギアメタ。あとなんかハピナスも流れ弾がきゅうしょに当たってましたね。
ルギアがノコッチ出してライチュウにワンパンされなくて済むってニコニコしてるところてべっとりねんえきで盤面ぐっちょぐちょにします。あとコツですが、特殊エネ付いてないVをセレナorボスで呼んでコイツでしばくのを意識してました。次のターンの打点も確保できるので。あと個人的に推しポイントが、特殊エネガン張りしてくれてればダブルターボでも十二分にワンパンできる火力出せるのがいい。
ミュウ相手にもそこそこ打点出せるのが優秀です。
・ヤドラン
超優秀です。てかこいついないとゾロアークバレット勝てないです。ゾロアークバレットは回り始めるまでターン数かかるデッキなのでそこのディスアドバンテージを簡単に埋めてくれるカード。後こっちは実質サイド4枚取っときゃいいのでプレイ中気が楽ってのもある。プレイ中はサイド4枚取るようなサイドプランを考えながらプレイするようにしましょう。
・マナフィ
ゲッコウガ、アメイジングライコウ対策。サイド2枚取られるのが1番きつい。ゲッコウガ起動するロスト系、パルキア系と当たった時ははがんばって守りましょう。ルギア見えたら一応置いておこう。
・テールナー
中〜高打点出せる良カード。セレナでV呼びつつトラッシュに送れるので打点上がるところがミソ。なかなかメタれないデッキとかだとコイツで殴ってV取りに行くとかでも全然いい。
あとミュウ対面でかなり強い。セレナでゲノ2回呼んでサイド4枚取ってヤドランで〆れる。セレナがトラッシュに2枚あるだけでワンパンできる火力になるのもいい。グラエナ見せて警戒させつつゲノ取って勝ちってプランもありだね。
・グラエナ
主にミュウメタ。こいつがトラッシュにいるだけでミュウは進化しにくくなるし、進化しなければ打点は出ない。使う使わないは別として圧になるのがいい。
あとはVmaxいればエネ無しで160点出せるのも高評価ポイント。最悪エネ引けてなくてもコイツでお茶濁して2パンって択も取れる。相手の場にVmaxが居ればいいので160点でシバけるやつを呼んで狩っておく方がいいシーンもあるかも。意外と器用。
ただ入れなくてもいい説ある。ゾロアーク見えたらミュウ迂闊に進化させないんじゃねっていうモチベでブラフかけてもいい。
・かがやくジラーチ
特性が優秀。初動事故ってもこいつ押付けて倒させて博士+なんか2枚持ってくれば大抵盤面整えられる。他のデッキだとルミナスメイズ積んでアタッカーとして運用してる構築もあったけど個人的にあんまり連戦前提の大会で運ゲーしたくないってのがある。しゃーなしで技何回か打つことあったけど初戦しか成功しなかったし元からあんま信用してない。この辺マジで好みで構築変わると思う。
・ふつうのつりざお
変化後のゾロアークを山に戻すためのカード。レスキューキャリー2枚採用にしたのでこっち3枚にするか悩んだけど回して2枚で足りたから2枚にした
・しんかのおこう
変化先持ってきたりゾロアーク、チラチーノ持ってこれる汎用カード。枠なくて3枚に落ち着いた。
・レスキューキャリー
ぜーーーったい入れた方がいい。2枚。ベンチ狙撃系はマナフィ大事にしなきゃなんだけど倒されたら直ぐにトラッシュから拾ってこれるからえらい。あとゾロアを拾ってくるのはつりざおよりこっちの方がいいね。手札に持ってきてそのまま出すのが強いので。1枚より2枚、マジでオススメです
あとゾロア1枚だけトラッシュにいてやりくりで切るカードねぇな〜って時にゾロアとタルップルとかトラッシュから戻してタルップル切ってやりくりするとかもやってた。オススメしないけどそういうシーンもあるよってハナシ。
・レベルボール
4枚採用ですね。ゾロア、チラチーノライン、タルップル、アップリュー、マナフィ、テールナー、ジラーチと持ってこれる幅がめちゃくちゃ広いのとノーコストなので4枚入れ得。多分ゾロアークバレットでレベルボール入れないデッキ無いんじゃないかくらいに思ってる。
・ともだちてちょう
終盤セレナ、ボス等が必要になった時に使うカード。あとこのデッキはポケストップ採用なのでポケストップ使ってサポートトラッシュに落ちてもてちょう引っかかれば戻せるっていう安心感もある。
2枚はいらないかな、って感じなので1枚採用。
・バトルVIPパス
ゴミ。カス。うんち。信じた俺がバカだった。
直前でクイックボールからこっちに浮気した結果試合当日5回試合やって1枚しか初手で引けなかった。全部後攻取ってサポで掘ったりしてるのに。
クイボに変えるかクイボと一緒に入れましょう。
・あなぬけのひも
相手がなんか壁にしてきた時とかに使える。
逃がせたりと盤面によって光る時がある。例えばサイド3枚取っててVmax壁にされてたらあなぬけ打って入れ替えさせて非エク取ってサイド調整するとかね。いれかえよりこっち派。2枚あってもいいと思うけど枠なかったので1枚採用。試合本番も正直あんまり使わなかった記憶。
・博士の研究
やっっっっっぱこれよ。変化先捨てつつ山札7枚掘れるの意味わからんもん。4は枠ないってのもあるけどいらねぇかな〜と思って3枚採用。
・セレナ
手札にエネ抱えてて博士打ちたくねぇなっ時にドロソにしたり、V呼んだりテールナーの打点が上がったりといい事づくめ。もちろん4枚採用。
・ボス
ノコッチケアで1枚入れてた。ノコッチ当たらなかったので使わなかったけど。もしノコッチ入りルギアと当たってたら、ライチュウ見せたあとノコッチシバいて何出してもワンパンされちゃうねぇ!って圧かけようかと思ってた。セレナあるし非エク相手にボス打ちたい場面って意外とないと思ったので1枚のみ採用。
・ツツジ
相手の手札が3枚になった時に使うかな〜と思って入れてたけど1回しか使わなかった。僕はこのデッキは相手の妨害やるより自分のやりたいこと押し付けた方が強いと思ってるので妨害札打つよりセレナ打ってました。
好みだけど組み直すとしたら抜くと思う。ツツジ打たなきゃヤバいって時は概ね自分が負け側に傾いていると思っているのでツツジ打つより他のポケモン呼ぶなりしてシバいて相手困らせた方が強くない?って考え。これは諸説あると思う。ツツジで流したら相手なんも出来んくなることもあるしね。
・頂の雪道
ミュウ、ジュラルドンを見て入れたんだけどいらねぇわコレ。なんならルギアに貼られるくらいだった。ミュウは封印石でロストスイーパーなり簡単に持ってこれちゃうしジュラルドンはジュラルドン愚直に相手してると分が悪いのでアルセウス呼んで殴るのが丸いかなと。それなら他のスタジアム入れるかポケストップ増やすかなあって感じ。
・ポケストップ
す〜〜〜〜き❤❤❤❤ちゅ😚
この子にはめちゃくちゃ助けられた。理解のある彼くんなので離したくない。
山3枚トラッシュして変化先をトラッシュに送れる可能性がある&山を3枚削れるのでgood。
サポとかゾロアーク落ちたらどうするんですか!って思うかもだけどポケストップの効果でてちょうとかつりざお引っかかるので簡単に山に戻せる。あとひよって山削らないと後半もたついたりやりくりで欲しいカード持って来れなかったりするので強気に行く狙いで入れました。
山削っておけばマリィツツジ打たれてもあんまり痛くないしね。ベテランおばさんのワクチン注射くらい痛くない。
・ダブルターボエネルギー
2個玉なんで入れた。ダメージ計算が大事。
ジラーチに優先してつけるようにした(火力下がろうが関係ないので)。4枚採用。
・ツインエネルギー
メインエネルギー。これをいかに大事にしつつ殴って行けるかが大事。
・全体の枚数構成について
変化先はこれでも絞った方。あとでボツデッキリストものせます。ポケストップ入れてるのでグッズ気持ち多めで。エネルギーはダブルターボとツイン4-4で入れてるのはエネの残り枚数が把握しやすいから。
4.不採用カードとその理由
ここからは採用検討したけど結局入れなかったカードについてお話します。
まずシティ前日にジムバトルに持って行って全敗したデッキを載せて(恥ずかしい///)、そのデッキから削った理由とか話しますかね。
当日採用デッキとの違いは、
・オンバーン
・鋼ミノマダム
・クイックボール
・ハイパーボール
・しんかのおこうの枚数
・こだわりベルト
・レスキューキャリーの枚数
・やまびこホーン
・ギフトエネルギー
順に話していきます。
・オンバーン
プロトタイプでは入れてたけど本番では抜きました。非常に面白い効果してるんだけど使いどころがだいぶ限られる。これいれてまでかがやくポケモン落としに行くか?ってのとこれで落としたあとオンバーン避けられて別のポケモン呼ばれたらこいつただの逃げ0の置物になるんだよね。
かがやくポケモンってデッキに1枚しか入らないし、役割が一回しかないってポケモンを入れるのはな…ってなって抜いた。やまびこで2回狩るとか考えたけどそんなことするよりやまびこでV呼んで殴ってサイド2枚取るほうが強いや。
使い所だいぶ限られるしあんま思いつかんな〜ってなって結果不採用。
・ミノマダム
キュレム意識で入れたんだけど、よくよく考えたらキュレムってHP330だしワンパンするには14体トラッシュに送らないといけないんよね。ベルト付いてても11体必要だし。結構条件厳しいな〜って理由で不採用。キュレムデッキにモミあんまり入れないだろうし、2回殴って倒して非エク1枚とってヤドランでいいんじゃねぇか?ってなった。
使いどころがキュレムくらいしかないのとVmax倒す打点出すの厳しいな〜っていう。
・クイックボール
ごめんね。お前を信じてあげられなくて。
入れた方がいいと思う。
・ハイパーボール
ピン刺しだからあんまり引けなかったのと1人回ししててあって嬉し〜ってなるシーンが少なかったかも。
セレナで引ける枚数多くなることもあるのと、2枚変化先をトラッシュに1枚で送れるが長所かな
枠あれば全然入れていいと思う。枠ねぇな〜ってなって抜いた。
・しんかのおこうの枚数
やっぱ進化系が多いから山掘るのも兼ねて4枚入れてた。ほんとは本番も4枚入れたかったけど兼ね合いで3枚になった。
・こだわりベルト
対キュレム、アルセウス等に対して打点補助のため。実ははじめに決まったらオモロイな〜のモチベでばつぐんグラス入れてました。ギラティナ相手した時相手のベンチゲッコウガ、ウッウ、キュワワー3体いればアップリューにベルトつけてワンパンやん!ベルト入れよ〜って入れた。でもキュワワー3体放置してる時点でお前の負けだよ。
結局プラス30したい時っていつ?って考えた時、
ミュウにオドリドリ置かれてグラエナでワンパンできない時くらいしかあんまり起こらないんじゃないか?ってなって抜いた。
マッチアップにもよると思うけどシティ本番でもベルト欲しい!ってなるシーンなかったから作り直すとしても入れないかなあ
・レスキューキャリーの枚数
これは2枚採用の方がいい。ジムバトルでロストバレットと当たったんだけどマナフィロストマインで落とされたけどレスキューキャリーでそく引っ張ってこれたのがデカイな〜って思った(結局負けた)
組み直すとしてもここは変えないかな。1枚にするとしてもクララ入れるならって減らすかなってくらい信用してる。
シティ本番でも2枚でよかった〜ってシーン結構あった。ライコウ入りルギアにマナフィシバかれてもすぐ持ってこれるし、相手の心理的にも2ターン連続でマナフィ倒しに行くのはコスパ悪いので圧掛けられるし。
・やまびこホーン
オンバーンと組み合わせたりやまびこホーンでV呼んでサイド2枚取れたらオシャじゃん?って思ったけどなかなか難しい。博士とかセレナが厚めに入っておるので、中盤〜終盤に使うカードをずっと持っておくのは厳しかった。
・ギフトエネルギー
アップリューとタルップル、ライチュウが要求エネ1個だから採用してた。カードとしてはかなり噛み合うと思ったんだけど今は2個玉が欲しいな〜ってシーンもあったりしたので抜いた。ただこれゾロアに貼ってゾロア取ってもいいけど俺は7枚ドローするが?って顔できるのも強いと思う。後はエネ4-4の方がエネ管理しやすいなって理由が1番大きい。脳みそがちっちゃいので。
採用候補に載せても全然いいカードだと思います。非エクデッキと非常に相性がいい。サイゼリヤのミラノ風ドリアとセットプチフォッカくらい相性がいい。
5.仮想敵に対しての立ち回り
ここではシティ本番で握ったデッキでどう立ち回るか考えます。
ルギア、ミュウ、ハピナスについては当日のマッチみたいな立ち回りするので簡単に。
・VSルギア(純粋なやつ)
Vstarパワー使わないと成り立たないデッキなのでさっさとライチュウ持ってきてトラッシュに送っておいて圧をかける。ノコッチがいないデッキだったらライチュウで殴る。ノコッチがいるデッキだったらタルップルorアップリューで戦う。相手の盤面次第ではアップリューかなり打点上がるので。アーケオスで殴ってこられるとHP150につき結構ダルいのでテールナーで殴る択もあります。
・VSルギア+○○(Vmax等)
基本的な立ち回りは純粋なルギアと一緒。ジュラルドンと当たったらセレナorボスでルギア2体シバいてヤドランでいい。ゲンガーだったらパニックフィアーの火力出ないから出してこないと思うのでルギア殴ってればいい。
基本的にVmax避けてルギア殴る。Vmax2パン+非エクでサイド4枚取ってヤドランでもいい。その時は相手に合わせて立ち回る感じ。
・ミュウ
グラエナ見せて警戒させつつ進化してきたらグラエナで殴る。進化してこなければセレナでゲノ呼んでテールナーでシバいてサイド取ってれば勝てる。
場合によってはタルップルも火力出ることを覚えておこう。サイコジャンプが70点でちょうどゾロアのHPってことを忘れないように。ゾロアークに進化しておくだけで相手にタブレット2枚要求できる強さがあるし、げんえいへんげはダメカン引き継がないので70点乗っても問題ナシ。
・ハピナスミルタンク
タルップルでタコ殴りにします
・ロストバレット
かーなりキツい。考えてたのはゾロアークが70点出せるので変化せずにキュワワー殴る。ウッウの攻撃も1発耐えるのでダメージ食らってから変化してもいい(げんえいへんげはダメカン引き継がないので)。変化ばかり考えずにキュワワー狩ることを意識していきましょう。
・ギラティナ
キツいです。ただ、ギラティナの技は非エク相手にはコスパ悪いのでエネつけずに置物になってる可能性高いかなと。ロストゾーンの枚数稼いでロストマインド月光手裏剣で決めに来ると思うのでマナフィ守りつつギラティナ殴ってサイド2枚とって非エク2枚取ってヤドランかなあ。ロストバレットと立ち回りは似てるかも。
・うらこうさくパルキア
ライチュウで余裕やん!笑って思うかもしれないけど意外とキツイ。理由はパルキアが2エネで起動してしまうのでメロンあれば技打てちゃうので、Vstarパワー使わなくても意外と後続には困らなかったりする。アタッカーは主にテールナー、アップリューになります。頑張ってV2体を取ってヤドランするしかないかね、って感じ。上手い相手はVstarパワー使ってこないと思う。
・キュレム
パルキアよりこっちの方がキツくないかも。キュレム2パンして非エク取ってヤドランで終わる。
グラエナで0エネでインテレオンワンパンできるのも良。
・アルジュラ
キツいね。さっきからキツいしか言ってねぇわ。
ジュラルドンをジラーチでワンチャンします。嘘です。
雪道あったとしてもジュラルドンどのみちワンパン出来ないので裏のアルセウスをひたすら狙います。アルセウス2枚取ってヤドランするしかねぇ。ジュラルドン殴るとしてもあとポケモンがアルセウス位しかないのでサイドを3-2-2でとることになるからコスパ悪い。セレナもあるし裏呼ぶ分には全然困らないと思います。
・レジギガス
1番きついデッキまであるかもしれん。とにかくスピードで負けないようにするしかないかな。2ターン目とかに動かれちゃうともう困っちゃう。とにかくぶん回して山掘って殴るしかねぇ。当たったら諦めようと思ってた。
・レジドラゴ
知らん。当たらねぇだろって思ってたから対策とかなんも考えてない。アルセウス入ってたらアルセウス殴るし、入ってなかったら裏読んで殴るしかないかな〜
アイアンローリング打たれてるのに愚直に前殴る必要ない。
後はアップリューあたりが意外と火力出そうだね〜って感じ。当たったらその場のノリで考えようと思ってた。
・クワガノンレジエレキ
当たったら泣こうと思ってた。まぁ根性でチラチーノ並べてサポで山掘ってアップリュー、ミノマダムあたりで殴ってクワガノン取っていくしかないかな…
マジで最初の引き次第かも。後はジラーチ押し付けて次のターンの動き確保するとか。
・ディアルガ
当たらないだろうな〜とは考えてた。当たっても炎弱点なのでテールナーでシバいて勝てると思う。エクストラターン取られても有利に動けるかな。
マジでなんでディアルガ炎弱点なん?
大体このくらいですかね。あと何かあったら質問ください。
結構やれるポテンシャルはありますがメタれない相手にはめっぽう弱くなってしまうところもあるので構築が難しいところ。正直今回シティベスト8に上がれたのはほぼマッチ運だと思います。
6.ゾロアークバレット対策について
ここではゾロアークバレットと当たった時にどうすべきか、またもし対策カードを入れるなら?って感じの考察をば。
・対ゾロアークバレットの立ち回り
ひたすらゾロアを狩りましょう。ジラーチ押し付けられてもあなぬけやらボスやら使ってひたすらゾロアを狩りましょう。それで後半もたつかせるのが一番かな、と。このデッキは基本的にアタッカーはゾロアークだけなのでそもそもゾロアーク立てられないと戦えません。ゾロアークバレット側はとにかくゾロアを立てる方に意識を向けなければならないので精神的にもアドバンテージを取れます。精神干渉していけ。
・ゾロアークバレットへの対策カード
1.手札干渉カード
特殊エネ軸なのでトラッシュを躊躇うため、中盤あたりに手札に複数枚エネを抱えてる可能性があります。なので山に戻すだけでも刺さることがあるかも。相手の盤面見ながら判断しましょう。後続育ってなくて手札しんどそうだったら打つ必要は無いし。 まぁゾロアークバレットに限らず打つタイミングは見極めようねっていう。
2.シンオウ神殿
いっっちばんキツいカードかもしれん。今ルギアもいるし基本エネ主体のデッキ握るなら採用検討してもいい。ルギアの技でスタジアム飛ばされるけど技打ったあとだし、無駄にはならないんじゃないかなって思ってる派です。頼むから流行らないでくれ。
3.ロストシティ
正直そこまでの脅威じゃねぇかなって思ってる。ロストシティ採用する主なデッキってミュウくらいかね。もちろんゾロアを取られてロスト行くのはキツイっちゃキツイけど、変化されるとトラッシュに行くのでロストに行くのは変化後のアタッカー。そしてミュウ相手にはアタッカーが複数いるのでサイド複数枚とって押し切れる気がしてる。
アタッカー無視してゾロアーク取りに行くことも出来ないしね。相手が事故ってたらぶっ刺さると思う。ただゾロアークバレット対策として採用するのは言うほど効果ねぇかな〜って思ってる。ミュウのお陰で相手するときついロストバレットが減ってるので嬉しくはあるんだけどね。
・キャンセルコロン
すげ〜局所的な使い方だけどボスでマナフィ呼んでキャンセルコロン打ってベンチ狙撃でサイド2枚取り。もしキャンセルコロン持ってるなら終盤サイド残り2枚の時に使いましょう。ヤドラン使われないために。まぁわざわざ入れねぇかなとは思う。
正直ゾロアークバレットに対してはメタるカード入れるより立ち回りでカバーした方がいいと思う。ゾロアークバレットと当たったら災害にあったとでも思え。
7.その他候補カードと考察
ここではこれまで出てきたカード以外にTwitterで結果残してたり、このカード入らない?とかツイートしてる人を舐めるように舐めて見つけたカードについて挙げながら考察していこうと思います。
・リファイン型
リファイン型とは、ちょこちょこ結果残してる特性リファインを持ったキルリアと、2種類のエルレイドを採用してる型です。存在は知ってたのですがアルカナ全然剥けなかったのでキルリア足らなかったのでシティ候補に入れてませんでした。改めてエルレイドのテキスト確認したんですけどこれでいいじゃんってなりました。アルセウス対策とか頑張って考えてたけどエルレイドのダイナブレードでいいです。相手の場にV3体以上いればアルセウス、ゲンガー、クロバットをダブルターボでも弱点でワンパン出来るのがホマ的にポイント高い。次組むときこっちにすると思う。2進化を入れるって頭がなかったのでこれ思いついた人天才だと思う。チラチーノに比べてHPが10落ちるけどそれで困ることないと思うので。
・バサギリ
ルカリオかなんかのスターターデッキに入ってるバサギリ。けちらすでアルセウスシバけるんじゃね?ってツイートを何個か見たんだけどダメージが相手依存になるのでナシかなと。アルセウス当たるとしたらアルジュラだな〜と思ってたので、アルジュラはベンチ絞るので打点がどうも出ない。そこでミノマダムって結論にしたんですけどエルレイドの方がいいです。
・ダイノーズ
正直調べるまでテキスト覚えてませんでした。これ
はロスト相手に強いです。ひっぱりじりょくがなかなかに協力。キュワワーって鋼弱点なのでベンチのキュワワー呼んでシバけます。さらにウッウのクソボケスピットも耐えるという。さらに次のターンもキュワワーをそのままシバけます。これ知ってたら入れてたかも。ほんとにロストバレット相手にはキツイけどこいつ1枚で変わる。ワンパンされないのでサイドレースを有利にでき、相手が分回ってもヤドランのアドバンテージもあるので勝利にグッと近づきそう。
・アリアドス
かなりナシ寄り。無色1個分要求あげても今の環境だと1ターン貰える期待値は低いし、妨害に1枠割くより自分の動きを優先できるカード入れた方がいいと思います。これを使うとしたらベンチに広げなくて済むようなデッキ(アルジュラみたいな)がマッチするんじゃないかな。
・ガラルマタドガス
ナシでは無いかな〜って感じ。特性はかなり強力だけど、こいつ以外で殴りたいなって時逃げエネ重いし入れ替え札ないと困ることがある。
今環境メインのルギア、ロスト、ミュウ、うらこうさく系統は全てポケモンの特性に動き、展開を依存しています。相手の手札次第ではかなり刺さります。入れ替え札、回収ネット等を入れないとキツくなるかも。後はダメージをなかなか出せないのでずっとバッドポイズンばかり打っていると試合時間が足りなくなる可能性もあります。強い分、取り扱い注意です。
・マニューラ
結構前のジムプロモの景品です。ワンパンできない相手がベンチに逃げてもセレナやボスを使わずダメージを与えてサイドを取ることができます。ゾロアークバレット相手にマナフィを置かれることは無いと思うのでだいたい通ります。1エネで打てるところも評価が高いポイントです。しかしながら使うシーンが限られる&ワンパンできるに越したことはないので優先度はかなり低いです。
好みで入れても弱くは無いと思います。
・チルタリス
かなりアリ。にげエネ0も高評価。レベルボールが実質的なサポートサーチになると考えるとかなり優秀だと思う。シティに入れなかった理由は枠ねぇなって思ったのと1人回ししても結構回ってたから要らねぇなってなったので。でも組み直すとしたら候補に入れるかな。
・ヒスイゾロアーク
個人的にはナシっすね。普通に逃げるか入れ替えられて終わる可能性高いし、とにかく運ゲーしたくない人間なので。
・ヒスイウインディ
個人的にナシです。手札0枚にするの怖すぎるしムズい。入れてる人どうやって使ってんのこれ。
・ジュペッタ
アリ寄りのナシって感じ。多分ジュペッタ使って手札に戻すのはボスとかセレナになるんだと思うけど山削っておいててちょうで戻して山から引けば良くない?って気もするし、トラッシュから確定で持ってこれる強さももちろん分かる。
上手く言語化出来ないんだけど、自分のデッキで回してて必要に感じたことがないかな。トラッシュに何枚何のサポ落としてるのか把握しながら動いていたので。
セレナ含めて実質ボス5枚あるようなものだったので結構強気に立ち回ってました。必要なサポートはなるべくトラッシュに送らないようにもしくはてちょうで拾ってこれるくらい山を薄くするようにしてた。自分のデッキだったら入れないかな。好みです。
・ビーダル
個人的にはナシです。まずトラッシュに変化先を送るのにやりくりとサポートしか手段が無いため、ビーダルの採用がしにくいこと。後はあんまり手札が5枚以下にならない。なったとしても1~2枚程度しかドローできない。クイボ、ハイボ等と組み合わせるなら話は別ですが。自分のデッキのチラチーノラインをそのままビーダルラインにしたら絶対回らないと思う。個人的にはおすすめしないカードかなあ。ビーダル2体並べてもあんまり引けないのに対してチラチーノ2体並べておけば4枚は確実に引けるし。
どうしてもビーダル使いたいならハイボは絶対採用すべきだと思う。
・かがやくリザードン
自分のデッキには入らないかな〜って感じ。かえんばくを炎1エネで打てる時は再度4枚取られてる時でVをワンパンする火力を持ってるので間違いなく強カード。しかし、それを差し引いてもジラーチの特性が強い。というか安定感がある。リザードンを入れるならかなり構成変えると思います。リザードンを入れなかった理由があるというかジラーチを入れたかったのでリザードンが入らなかったって感じ。
ここからはグッズ。
・トレッキングシューズ
順当に山を掘れる良いカード。変化先引けば捨てられるし結構汎用性高いな〜と思ったけど枠なくて入れなかった。グッズの枠これに割くくらいならポケモンサーチして並べられるカード採用した方が回るので。ゾロアークバレットには入れないかな。
・キャプチャーアロマ
自分の中で意外とありなんじゃないか?って説が出てる。ルミナスメイズの森採用してるデッキにはこれ入れてもいいかも。正直たね引っかかっても進化引っかかっても嬉しいので。
・回収ネット
入れてた時期あったけど結局抜いた。アタッカーは相手にとって居られたら困るやつを選定して出すので相手は倒しに来る。そのためなかなか使うシーンがないので抜いた。
・ふうせん
あった方が安心感があるけど次の動きを考えながら番帰ってきた時アタッカーをバトル場に出すようにすればいらないかな。
ここからはサポート。
・マリィ
5枚ドローはあんまり強くないって思う人間なのでより山を掘れる博士を選択。組み直すとしても入れないかな。
・クララ
基本エネルギーが入るタイプのデッキにすれば2枚くらい採用していいと思う。レスキューキャリー的効果とエネルギー回収が1枚になってるのでなかなか強い。ちゃんと手札にゾロアークを戻せるのも偉い。組み直す時枠あれば1枚入れて中盤〜終盤でもたついた時に使いたいかも。
・シロナの覇気
非エクデッキと相性がいい1枚。ツツジと悩んでたけど結局ツツジにした。こっちでも良かった気はする。山をかなり掘れるので良カード。全然採用していいと思うけど、1~2枚くらいかな。
・シャクヤ
ピン刺しアリのカード。決勝トーナメントみたいな大事故防止になるというのが1つ。また、手札にエネルギーが溢れてしまった時はサイドに仕込んで博士を打ちやすくする、ってのも1つ。
チルタリス入れておけば最短2ターン目に打てるので予防策として枠を割いてもいいと思う。
・ネズ
テキストとしては悪くないけど入れないかなあ。ネズ打つくらいだったら山を愚直に掘れる方を選びたい。チルタリスでゾロアークとエネを確定サーチできるって考えるとまあまあかなって感じ。入れても1枚。
・さぎょういん
エッッッッッ
たまたまTwitterで見かけたんですけどなかなかいいかもしれない。シンオウ神殿対策ですね。チルタリスでトップ固定してやりくりで引っ張ってきてシンオウ神殿破壊。スタジアム頑張って拾いに行く必要が無いのと終盤まで取っておけば保険にもなりますね。シンオウ神殿あるとヤドラン打てないのかなりキツイので。あとはロストシティ落としてもいい。
サポートはこのくらいかね。あとはスタジアムです。
・ルミナスメイズの森
ジラーチの技を成功させるためのカード。個人的には入れないかな。完全に好みなんだけど相手への攻撃を運ゲーにしたくないんだよね。決まれば強いけど、それよりポケストップたむで山札ホリダーになりたい。
・未開の祭壇
強いかぁ?これ
1枚見るor捨てるのテキストにあんまり魅力を感じないんだよね。ポケストップで掘った方が強いと思う。自分だったら100%採用しないっすね。強さを教えて欲しい、よくわからんわこれ。
次に特殊エネ。
・キャプチャーエネルギー
ナシではないけどナシ寄り。キャプチャーでたねポケモン出したいのって序盤だし、中盤〜後半腐るんじゃないか?って思う。入れるとしても枚数は2枚で、それを序盤に、かつタルップルやアップリュー等1エネで起動するポケモンに付けられますか?って話。
期待値としては低めだと思うし、入れるならギフトエネルギーの方入れるかな〜って思う。
たね含めポケモンを持ってくるのはグッズとサポに一任したさある。エネルギーの方は攻撃の安定性を取るための択を取りたいので、入れないかな。あとは2個玉が欲しいのにキャプチャーしかない!みたいなシーン出てくるのが嫌なので入れないってのもある。
悪いカードでは無い。
8.今作るならこんな構成にするかな
というわけでシティの反省も活かしつつ改めて構成を考え直してみます。
入れたいヤツ全部ぶち込んだ。アルセウス見れるようにエルレイドを採用したいのでリファイン型に変更。ポケモンはミノマダム抜いてダイノーズ、チルタリス採用。チルタリス入れるのでバディキャッチは入れない。サポートはクララ、シャクヤを採用。
雪道抜き。クララを入れたのでつりざおを1枚に減らした。VIPパス抜いてクイボ。
これで今までキツかったアルセウス対面、ロスト系に強く出れて尚且つレベルボールでチルタリスをサーチして毎ターンサポートのサーチへと繋げることが出来る。あとレジエレキクワガノンに当たった時、チルタリスとリファインあれば全然山掘れる。割と守りに寄った感じの構築になった。回るかは知らん。あなぬけ抜いてもいい気もする。
コレ見てるとハイボ欲しくなってくるな〜
こうして見るとシャクヤ諸説あるな…
シロナの覇気とかにしてもいいかもしれん
なんにせよ広く見れるようになったかなと。後は回しながらパーツの調整すれば自分がシティに持って行ったデッキよりは良くなるんじゃないかなあ。
なんかもっといいの思いついたら更新するかも。
おまけでこんなん組んで遊びたいねってデッキを紹介。
ゾロアークテールナーって感じ。メインアタッカーはテールナーでサブにげんえいへんげって感じ。
テールナーで攻めつつリザードンに滝壺でエネ加速+ツインエネ手張り、ギャロップで火力増やしてVstarをワンパンしに行く。バカが考えたデッキです。ギャロップでエネ捨てつつ滝壺でベンチに付けられるのがgood。相手のターンで自分のポケモンしばかれてターン貰う時にチルタリス前出しておけばいいのでふうせんもいらない。
回るかは知らんけど脳死で高火力出したいので組んでみたいね。
9.貰ったQ&A
貰った質問に返していくコーナーです。もし今後質問飛んできたら増えるかも。
・1つ目
こちら。(本人に掲載許可貰ってます)
キュレム用のミノマダムはいらないと前述してますので割愛。テールナーは1枚でいいと思います(自分のデッキについては)。
初めてこのレシピ見た時は唸った。なかなか綺麗な構築だと思う。やっぱり最初の方はかがやくジラーチ押し付けるのが基本的な動きになると思うけど、ルミナスメイズで成功率を上げる。さらに相手のターンに倒されたら特性の効果でふうせん、レスキューキャリー、ダブルターボを持ってくる。
バトル場にキルリア出してふうせんをつけて、レスキューキャリーでジラーチ回収ダブルターボ手張りでまた技が打てると。ジラーチの圧のかけ方が非常にうまい構築だなと思います。テールナーデッキはトラッシュにセレナを送らなければならない関係で序盤は火力が出ません。盤面構築に寄与しつつ、ワンチャンのきぜつを狙える。
このジュペッタは詰めのジュペッタだと思います。これを入れておくことで後のターンでVを呼ぶためにセレナを取っておかなければならない、という状況を回避できます。サイド2枚取っている状態でセレナが4枚トラッシュにいる。ジュペッタを使ってセレナを手札に戻してそのまま使ってVを呼んで倒してサイドを2枚とる。最後はヤドランでフィニッシュ、といった流れができる。
相手へのメタは自分のデッキより減りますが、安定を取るならこのデッキもありかもしれないですね。山掘るのが結構難しそうなのでレベルボールで最初にジラーチを持ってくるような動きになるんでしょうか。ラインもシンプルで非常に面白いデッキだと思います。
・2つ目
Q.初動意識してることはなんですか?
ゾロアを2体、チラーミィを1体最低でも並べるように意識してました。今の環境だと2ターン目で普通にワンパンされるので。後はジラーチを早めのターンに押し付けたいですね。
10.最後に
なんか半分以上ノリで持ってったデッキで入賞してしまったのと、思ったより反響があったので困惑してます。
少しでも参考になったらいいな。あと何度も言うけどあくまで自分の考えなのでそれに対してそうなんだ!って納得するんじゃなくて自分はどう考えるか、ってのを大切にしてください。
回すとおもろいデッキであることは間違いないので使ったことない人も使ってみてね。
引き続き質問貰えれば答えていこうと思います。
あと友達になってください。一緒にポケカやる友達マジでいねぇんだわ。
友達いなくてもシティ入賞出来るけど、友達いる方が楽しいよ、絶対。友達を大切にしろよ!
マジで何の話?
こんな長々と読んでくれる人がいたならありがとう。17500文字くらい行きました。アホか?
ここまでの提供は
全員でゾロアークバレットを握って実質Tier1にしよう委員会
の提供でお送りしました