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CL京都のゾロアークバレットを決めるまで〜敗北から学べ〜

CL京都初日が終わりました。参加された方々、いかがでしたか?僕は余裕の0-3でした。は?

これが当日握ったデッキです。凝りもせずゾロアークバレットにしました。いわゆる環境デッキと当たらず0-3という結果になりましたが、デッキを決めるまでとか諸々考えていたことを自分への†戒め†も含めて書いていきます。

目次
1.当日のマッチアップ
2.ゾロアークバレットを握った理由
3.デッキ構築を決めるまで
4.総じての反省点

目次はこんな感じ。なぜ負けたのか、を考えていくのでよかったら見てってね。

1.当日のマッチアップ


まずは当日のマッチアップを反省しつつ。
1回戦  エレキガノン 先行
は????
じゃんけん負けて後攻マーカーに手つけようとしたら後攻でって言われて?でわっしょいだったわ。
相手がライコウスタートだったからバレット系かと思って普通に回してたらガノン出てきてそこでようやく気づいた。
ビーダルが手札にあってビッパも置けてたのがラッキーだった。
パラライズボルト打たれつつもバサギリでレジエレキVmaxも落とせてかなりサイドレース有利で残りサイド1枚でエネ引けば勝ちって場面で博士打つも引けず。
博士2枚とセレナ3枚来ました。ボケがよ。山にはゾロアーク無くてそのままゾロア立てられずに負け。
ビッパ持ってきてビーダル立てる準備しておければ結果は違うと思う。勝ちの気分になっちゃって油断してケアする所をミスった。完全にプレミで負けました。反省反省。

2回戦 ドガスバット 先行
書くことなし。勝てねぇよ。

3回戦エレキガノン 後攻
また?????なんで?????
パラライズボルトで一生グッズロックされたしヤドランとバサギリサイドに落ちてたので打点を出せずに負けました。

0-3で終わり。何これ?ルギアとかロスバレとかどこ行ったんですか?

マッチ運悪すぎたってのはあるけど、エレキガノンに対しては構築も含めてもっとやりようあったとは思う。ドガスバットはマジで無理です。

2.ゾロアークバレットを握った理由


次はデッキ選定理由ですね。
【ゾロアークバレット】
・長所
環境に多いルギア、ミュウ等をメタれる
非エクなのでサイドレースで有利になれる
ヤドランによる捲りが可能
・短所
対非エクに弱い、ロストバレットにはほぼ勝てない
レジは相手の回り次第では勝てる
安定性が低い
タルップル、アップリュー等ダメージが相手依存になることが多く、相手によっては打点を出せないことがある

長所と短所はこんな感じで、当日当たる想定だったのがルギア、ミュウ、ロストバレット、レジ辺でした。
ロストバレットと当たるとキツイけどもロストバレットはルギアに対してキツイと思っているので言うほど多くないんじゃないか、と読んでました。
ミュウはいてもそこそこくらいしかいないかな〜くらいの感じ。

とりあえずその辺見とけば丸いでしょ、っていうところと回し慣れてるデッキにした方がいいなってことでゾロアークバレットを選定。

あとは前にシティベスト8っていう人生初の公式大会で結果を出せたのがゾロアークバレットだったからCLにも持っていきたいなってのはあった。

その時のnoteはこちら

半ばノリみたいな感じで握ったんだけど勝てると思ってましたね。

3.デッキ構築を決めるまで

最終的なデッキレシピは1番上の通りなんですが、決まるまでに紆余曲折ありました。
その前に、いくつか候補だったゾロアークバレットについて話します。

・候補1 炎型ゾロアークバレット
まずレシピをば。

こんなん。このレシピは上に乗せた僕が前に書いたnoteの最期に乗ってるやつです。
ゾロアークバレットの難しいところで安定して中打点出せるヤツがいないんですよね。そのためにテールナー主体のデッキを考えてはいたんですが練る時間ねぇなってなって候補から外した。Dレギュ落ちてもワンチャンあると思ってますこれ。
そのうちジムバトルとかに持ってこ。

2.ガラルマタドガス採用型
頭の中で少し構想練ってただけなのでレシピはありませんが、たま〜〜に見ます。
ドガースも採用しつつ、バッドポイズンでダメージ出しながら特性ロック。ゾロアークバレットでこれをやるメリットは、マタドガス落とされてもすぐ復帰出来る点、ドクロッグを進化元必要無しで出せる点。
かがやくヒスイオオニューラも採用することで毒にするだけでなかなかの打点を出せます。
これも構築練る時間を捻出できず断念。

3.ヒスイウィンディ採用型
エネ無しで中打点出せるので結構強い構築です。
多分こっちにしてれば今日の結果は変わってたと思います。握らなかった理由はこのデッキってゾロアークの主役感薄くね?ってだけです。
ヒスイウインディの進化元も入れるのでげんえいへんげロックされても戦えたし、こっちにするのが今思えば正解だったのかなあとも思う。ルギアも2パンとか出来るし。
ものすごく心理的な理由で不採用。

総じて使い慣れてないってのと構築練る時間を作れなかったって言う完全な努力不足。そりゃ負けるよ。

ではこの後に候補だったゾロアークバレットのデッキレシピを載せていきます。その中でも特筆事項を後につらつら書いていきます。

海外大会入賞レシピを参考にしたレシピ
ビーダルライン2-2
ほぼチラチーノそのままビーダルに変えた感じ
完成したヤツに近い
ジラーチ無し

・ビーダル型にした理由
シティに出た時はチラチーノでしたし、ここ最近のシティの入賞レシピ見てもほぼチラチーノでした。 
チラチーノ型のメリットはチラーミィのなかまをよぶが強力なこと、やりくりで変化先を捨てられることですね。
ビーダルにしたのは、HPの高さと5枚になるまでドローという特性の強力さ、またVstarユニバースで新規のビッパが出たのが理由です。
チラチーノだとロストマインでマナフィ取られて5個ダメカン乗って次のターンにマナフィ出してもマナフィと一緒にロストマインで取られてしまいます。ビーダルだとHPが高いのでその1ターンを遅らせることが出来ます。チラチーノでは耐えられないげっこうしゅりけんも耐えることが可能です。
また、やりくりが2枚しかドロー出来ないのに対して、最大5枚ドローできるビーダルの方に安定性では軍配が上がります。
どちらも一長一短ですが。進化先抱えちゃってビーダルでドロー出来ない、なんてこともありましたね。ガラルニャースを入れるべきだった。マジで。
回しててチラチーノにすりゃ良かった〜は無かったかね。このターンにこのカードが欲しい、って時だとチラチーノより期待値高いと思う。
ビーダル型にするに当たってボール系を気持ち厚めに採用しました。

・マナフィの枚数
結局2枚に落ち着いた。アメイジングライコウがキツイなと思ってたので2枚採用。1枚サイド落ちしてもなんとかなるので。ここはかなり好みだと思いますが、2枚入れてる方が安心感はあるかな〜

・オーベムの採用
こいつ入れてます。

ノコッチ対策です。ルギアはトラッシュのポケモンの回収札無いので1回落とせばライチュウでシバけるな〜って思って入れました。ルギア側もゾロアークバレット相手にマナフィ置かないと思うので。まあ使うことは無かったんだけども…
Dレギュ落ちるまではいいカードだと思います。

・ギフトエネルギー
1枚採用したんですが、シンオウ神殿貼られたりで結局日の目を浴びなかった。Dレギュ落ちたら全然採用の余地あるカードだと思います。
テキストはバカつよいと思ってる。

・ジラーチ採用の有無
かがやくジラーチは基本的に序盤しか使わないんですが、1ターン目にキャプチャーで持ってきて前のポケモン逃げて押し付けるのが強いので採用。
特性で変化先と博士持ってくればCrazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜って感じ。

・ポケストップ不採用
シティの時では大活躍したポケストップですが、今回は不採用としました。理由としてはルギアとりあえず止めておいた方が良くない?ってなってしまったため。
実際エレキの特性止めて打点下げて貰えたターンもあったので雪道で良かったかな〜とも思う。
もし今回ポケストップ採用してたらグッズロックされて手札にグッズ抱えてまえば打てずに死んでたと思うのでこれで良かったんだ。きっと。

おおよそこんな所。あとなんか思い出したら追記するかも。

4.総じての反省点


環境読みの甘さと経験不足。これに尽きる。
ルギアとかミュウとか環境トップへの対策をするのは誰しも当然で、そのメタがなんなのか、という分析と考察が足りなかった。その結果エレキガノンとドガスバットにシバかれて結果残せずということになったわけで。
その辺までしっかり読めてればゾロアークウインディで行ってたと思います。
環境トップへの対策カードは何か、その対策カードで自分のデッキは影響を受けるのか、その対策カードへの対策は何か、という思考が足りてなかった。
あとは単純にデッキ構築に割く時間が足りなかったと思う。仕事とかポケモンセンターSVでそっちのけになってた感はある。
しっかりシンオウ神殿で死んでたしね。さぎょういんを入れるよりエネ無しで殴れるヒスイウインディの方が良かったなあと痛感している。

後は経験不足。友達でポケモンカードやってる人がいないから基本一人回しでデッキを考えてる。一緒にやる人がいれば話しながら構築考えたりできるから友達マジで大事。超欲しい。ポケカ友達の作り方教えてください。

取り急ぎ今回のCL京都については終わり。
クリスマスのシティは結果残したいね。
皆さんの参考に少しでもなったら嬉しいね。

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