リアルタイム性を求めないゲーム紹介 ユニコーンオーバーロード
反応速度ではなく、じっくり考えたい人向けのゲーム紹介
ジャンル
シミュレーションRPG
バトルシステム
最大5人構成
行動速度順に行動するターン制(フルオートで戦闘が進む)
アクティブスキルを回数分使い切ると戦闘終了
行動時に発動するアクティブスキル
条件によって発動するパッシブスキル
パッシブスキルの選択と発動条件が重要
攻撃コンセプトを決めることが重要(ひたすら後列を攻める、速攻で攻める、守ってカウンターなど)
クラス間の攻撃ボーナスは重要ではない(騎兵部隊に歩兵部隊でも勝てる)
基本隊列は、前列2人で守備重視、後列3人で攻撃やサポート
オンラインに加入しなくてもオンライン対戦できる
スキルとその対策
バーティカルエッジ → ディフレクト(ディフレクトだけは必中より回避が優先される)
ファストムーブ → クイックディスペル
クイックアクト → クイックディスペル
カウンターマジック → マジックバリア
全体攻撃系 → オミノスウォール
パフ → ホーリーライト、オールディスペル
エルゴール(ネズミ)対策
グロウカバーでかばい必中を付ける
イーグルアイ
ホークアイ
後列を狙う
好きな戦法
アウトレイジでためて、ラインバスター
敵にパッシブスキルを消費させ、ブレイカーを守り抜けば、ラインバスター2回で倒せる
速攻で攻撃してくるユニットには、アウトレイジが溜まるので、倒しやすい
攻撃してこない、または、後列を攻められると弱い