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【ポケポケ】フリーザー×スリーパーデッキ 相手が行動できない確率を計算してみた
突然ですが筆者が最近よく使うデッキを紹介します。
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フリーザー×スリーパーデッキです。
このデッキ使ってて楽しいんですよね。
回し方は2パターンで、初手にフリーザーとカスミがきたらカスミゲーやって、初手にカスミが来ない場合はモスノウで遅延しつつ、ベンチでフリーザーとスリーパーを育てます。
最終的にはこんな盤面ができると最高です。
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全てを運に頼った最悪のクソ盤面です。
今回はこの盤面になったときの相手の行動不能(攻撃ができない状態)率を計算していきます。
この盤面の動きは相手のコイントスも含めて以下の流れです。
1.ねむりのふりこ(スリーパー)
2.ねむりのふりこ(スリーパー)
3.フリーザー(れいとうビーム)
4.ねむりチェック(3がウラだった場合)
みんな大好きchatGPTさんに聞いてみました。
全体の攻撃不能確率
相手が攻撃できない確率は、以下のいずれかが成立する確率です(重複に注意)。
ねむりで回復しない場合(ケース1またはケース2)
麻痺する場合(ケース3)
ねむりか麻痺のいずれかで攻撃できない確率
1.ねむりで攻撃できない確率(ケース1 + ケース2)
Pねむり=0.25+0.125=0.375
2.麻痺で攻撃できない確率(ケース3)
P麻痺=0.5
3.ねむりと麻痺が両方成功する確率(両方が重なる場合)
ねむり(ケース1またはケース2)と麻痺が同時に起こる確率
P重複=Pねむり×Pれいとうビーム=0.375×0.5=0.1875
最終確率の計算
P攻撃できない=Pねむり+P麻痺−P重複
P攻撃できない=0.375+0.5−0.1875=0.6875
結論
相手が攻撃できない確率は 68.75% です。
はい。ということで 68.75%の確率で相手は攻撃ができないようです。
(計算間違ってたら教えてください)
なかなか高いですね。
まぁこの盤面にもってけるのは5回に1回ぐらいですが、、