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【ポケポケ】フリーザー×スリーパーデッキ 相手が行動できない確率を計算してみた

突然ですが筆者が最近よく使うデッキを紹介します。

フリーザー×スリーパーデッキです。

このデッキ使ってて楽しいんですよね。

回し方は2パターンで、初手にフリーザーとカスミがきたらカスミゲーやって、初手にカスミが来ない場合はモスノウで遅延しつつ、ベンチでフリーザーとスリーパーを育てます。

最終的にはこんな盤面ができると最高です。


全てを運に頼った最悪のクソ盤面です。

今回はこの盤面になったときの相手の行動不能(攻撃ができない状態)率を計算していきます。

この盤面の動きは相手のコイントスも含めて以下の流れです。
1.ねむりのふりこ(スリーパー)
2.ねむりのふりこ(スリーパー)
3.フリーザー(れいとうビーム)
4.ねむりチェック(3がウラだった場合)

みんな大好きchatGPTさんに聞いてみました。

全体の攻撃不能確率

相手が攻撃できない確率は、以下のいずれかが成立する確率です(重複に注意)。

  • ねむりで回復しない場合(ケース1またはケース2)

  • 麻痺する場合(ケース3)

ねむりか麻痺のいずれかで攻撃できない確率

1.ねむりで攻撃できない確率(ケース1 + ケース2)

      Pねむり​=0.25+0.125=0.375

2.麻痺で攻撃できない確率(ケース3)

      P麻痺​=0.5

3.ねむりと麻痺が両方成功する確率(両方が重なる場合)
ねむり(ケース1またはケース2)と麻痺が同時に起こる確率

      P重複​=Pねむり​×Pれいとうビーム​=0.375×0.5=0.1875

最終確率の計算

P攻撃できない​=Pねむり​+P麻痺​−P重複​
P攻撃できない​=0.375+0.5−0.1875=0.6875

結論

相手が攻撃できない確率は 68.75% です。


はい。ということで 68.75%の確率で相手は攻撃ができないようです。
(計算間違ってたら教えてください)

なかなか高いですね。
まぁこの盤面にもってけるのは5回に1回ぐらいですが、、


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