
衝動買いしたモバイルモニターを使わなかった話
こんにちは、ホロンです。
先日、「パソコンの作業領域を広げるためにデュアルモニター(パソコンを2画面にすること)にしたいな」と思っていたところ、ちょうど気になってたモバイルモニターがタイムセールで売られているのを発見しました。
そこには「あと50分で値下げは終了です!」と書いてあり、普段の価格よりも4000円近く安く売られていたのです。
「お、これはちょうどいい。今すぐ買おう!」と思ってすぐに購入しました。
ですが、いざ届いたものを開封して設置してみると、微妙に大きさがイメージしていたものと違い、しかも予想より場所を取るため、「ちょっと使いにくい」という結論になってしまいました。
どうしたものか…と思っていると、部屋にあるチューナーレステレビが目に入ります。
チューナーレステレビはYouTubeやNetflixを見るときに使っているのですが、よく見たら側面にHDMIの差込口があることに気づきました。
もしや…と思ってHDMIケーブルでパソコンと繋いでみると、普通にチューナーレステレビをモニター代わりとして使うことができるではありませんか。
ポインターを動かすときに若干のラグはあるのですが、十分に許容範囲内。
「最初からチューナーレステレビをモニター代わりに使えないかと考えればよかった…」と思いました。
「そもそもこれは本当に必要なのだろうか?」と立ち止まって考えないといけませんね。
企業のマーケティング戦略はものすごく、いつの間にか「欲しいと思わさせられる」ことが多いです。
僕はマーケティングについてそれなりに学んで見極められるようになっていたつもりでしたが、まだまだ全然ダメだったことを痛感しました。
もっと周りにあるものをしっかり観て、活かせるものを活かす。
そして、どうしても代用できそうにないものを新しく買う。
そのようにして衝動買いを減らしていきたいなと感じた出来事でした。
それでは、今日はこのへんで。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。