SVマスボ達成記念!ブイズ統一解説
こんにちは、初心者です。
ポケモン歴はBWとBDSPのストーリーをクリアした程度で、今作からオンライン対戦を始めました。で、なんでそんな初心者が記事を書いてるかって言うと、ブイズ統一の参考資料が少なすぎます。故に対策もされづらいんですけど、流石にエヴォ〇さんのYoutubeだけで組むのはしんどすぎる。ってことでこの記事を参考にするなり叩くなりしてブイズ統一の研究がより進むことを祈っています。中上級者の方々はどうかこの記事をボコボコに叩いて、ブイズのことをもっと考えてみてください。
■心構え
前提として、ブイズ統一は環境パより対応幅が狭いです。無理な相手は存在するので、そんなしょーもない負けは気にせず降参を押してください。
また、ブイズを好きで居続けてください。いくらやどりぎや電磁波を外しても決して怒らず、ピクニックでよしよししてあげてください。マジで心が折れたらそこで終わりです。
■選出
〇基本選出
・エーフィ 特殊エース
・ブラッキー とりあえず投げとけ
・リーフィア 流行りの物理を受ける
〇その他
・ニンフィア
サーフゴー、サザンドラ、ドオー、オノノクスの内三体以上がいれば先頭で選出。
他にも対みがわりや物理受け崩し、特殊受け等役割が多い、相手に特殊が多ければリーフィアと入れ替え。
・サンダース
エーフィの仕事(後述)がほぼ無い、氷電気技の通りがいい、ソウブレイズ等たすき持ちっぽいのが来そう
以上のうち二個以上当てはまれば選出。
他にも後述の役割が果たせそうなら選出。
・ブースター
他の五体でどうにもならない相手を根性空元気でぶっとばす。(選出は稀)
状態異常で攻める相手に強いので、どくどく特殊受け構築なんかに刺さる(物理環境だからほぼ居ないけど…)。
※1確=確定一発、1乱=高乱数(90%以上)一発と表記しています。
■エーフィ [格闘]
⬇こちらの記事を参考にさせてもらいました。
https://yakkun.com/sv/theory/n590
〇特性マジックミラー
キラフロル、デカヌチャン、カバルドン等変化技が来そうなら後投げで反射もアリ。
キラフロルはレッドカードもあるので先出しだと先制してしまって上手くいかないことも。
あくびステロ対策としても有用。あくび返したら勝ち。
〇くさむすび
キョジオーン、ヘイラッシャを1確
カバルドンもH252 D4なら1確だが、最近はBに振っている型も多いので注意。いいダメージ入る、位の認識で。
他にもとにかく重そうなやつは他の技より火力が出る。
〇パワージェム
1蝶舞ウルガモスを1確(さざめきで上から1確されるのでテラスタル必須)。
岩技は思ったより刺さるので交代読みもアリ。ただシャドボはDダウンが狙えるのでノーマルが多い時だけ。
〇テラバースト
サザンドラ、ドドゲザン、ルカリオ、セグレイブを1確。つよい。
不利な相手をボコすのに使う。
お互いの弱点変化に注意。相性表見ながらね。
〇シャドーボール
サーフゴー、ラウドボーン2確
その他とりあえず交代読みで打つといいことが起こりやすい。Dダウンえらいからね。
ノーマル多い相手には別技を。
〇総評
耐久は脆いがテラでなんとかする子。
1確取れる相手がめちゃ多い上、その対象がエーフィ以外で抜こうとするとしんどい相手がほとんどだから基本選出。特にブイズ統一はサザンドラ、ウルガモスが倒せないので1確を取れるのは魅力的。あと足と尻も魅力的。すごく可愛い。
■ブラッキー [毒] HBぶっぱ
〇シンクロ
パッチが無かった。ミラーやデカヌのでんじはとかに刺さらんでもないが、普通に精神力の方が安定しそう。アイアンヘッドはクソ。
〇イカサマ
ブラッキーと相性抜群。相手のAを参照にするので捨て台詞なんかされても平気。足が遅いのを利用して舞われた返しのターンで殺すことも可能。具体的には無舞のガブリアスは2確だが1竜舞を積んだガブリアスは1確とか。他にもイルカマンのマイティフォルムは9割ほど削れる。相手のAをとにかく意識して打つべし。
〇ちょうはつ
ドオーなど足が遅い補助ポケを積ませられる。S負けていても、例えばタギングルなんかは悪あがきで死んでいく。ウケる。受けポケだけに。
〇でんじは
行動不能運ゲーも大きいが、何より足が遅くなることが大きい。麻痺しているとカイリューとかに先制できる。詳しくは相手のS振りにもよるので自分で試してメモろう。
〇つきのひかり
何だかんだ回復技は必須。相手によっては3タテも可能になる。砂嵐など悪天候で回復量が落ちるのには注意。あとPPはちゃんと増やしておこう。
〇総評
そもそも物理も特殊も両受けとかいうバグ耐久に物理アタッカー殺しのイカサマもあり、でんじはで補助もできる何でも屋。取り敢えず先発出しとけの精神。Sは普通なのでオーロンゲ等には先に挑発を打たれる。毒テラはフェアリーすかせたりどくどく向こうだったりと優秀ではあるが、地面弱点になることに注意。地震ヤバい。あとめっちゃ可愛い。
■リーフィア [鋼] HBぶっぱ
〇リーフガード
使わない。晴れパ相手に葉緑素が出たところで抜けない上打つ技も無いので、火傷とか対策した方がマシ。まぁ使わない。
〇くさわけ
S上げ。上から甘えるを打つのがめちゃくちゃ強いのでSはとても大事。1回積んだらガブ抜けるくらい速い。物理技としての性能はイマイチだが、イルカマンマイティを2確とれたり抜群相手ならリーフィアのAの高さも相まって使える。てかくさわけワンウエポンで落としに行く型も強い。ただ基本は落としに行く訳ではなく、S上げとダメージ補助用。
〇やどりぎのたね
このリーフィアのメインウェポン。ばけのかわやみがわりを貫通する上、リーフィアの能力変化を受けない優秀な技。リーフィアが死んでも残るので相手のラストを詰ませる動きもできる。
自分のポケモンが変わっても吸収できるので、味方の回復に使えなくもない。技の仕様は一度しっかり目を通しておいた方が良い。
〇あまえる
この技のおかげで物理ポケモンに負けない。てか基本的にこのポケモンは物理技では死なない。大体カイリューの炎のパンチで5分の1削られるくらい。物理環境にもぶっ刺さっており、やどりぎを当てたあとはあまえる連打で倒せる対面もかなり多い。
上から甘える展開が特に強いので、素でS上を取れている対面は覚えておくこと(カイリューとか)。
〇バトンタッチ
くさわけで上げたSを控えに引き継ぐのに使用。一見物理ウエポンのリーフストームと回復技の光合成の方が遥かに強そうだが、くさわけバトンをするとブラッキーやブースターで上を取れる相手がかなり広くなる。特に鈍足低耐久のブースターには恩恵が大きい。(後述)
〇総評
最強の物理受け。ヘイラッシャやキョジオーンより硬い(※個人の感想です)のに甘えるもあり、さらにキノコのほうしが効かない。キノガッサなんかは完全にカモ。物理環境において流行ってない意味がわからないガチポケモンの一匹です。交換読みのやどりぎや不意打ち読みの甘えるなど、プレイングでさらに強く使えるのも高評価(自分ができるとは言ってない)。ゴツゴツメットも偉く、なんとねずみざんは受けるだけで殺せます。甘える無しのノーマルテラねずみざんでも先にネズミが死にます。弱点はイーブイ時代から(種族値的に)変わらない特殊耐久ですね。テラスタルもノーマルとか炎とか候補が多いので悩み所。あと可愛い。甘えるモーションのあざとさがgood。
■ニンフィア [炎] Cぶっぱ S164 H84 B4 D4 (〇ヴォルさんのパクリ)
〇フェアリースキン
最強の特性。一択。
〇ハイパーボイス
ドラゴンっぽいやつら大体1確。
そもそも強いフェアリー技の中でも高火力・高性能。等倍でもその火力でゴリ押せる上、音技なのでみがわりを貫通する。これのおかげでメガネ運用も強い。
〇テラバースト
憎きサーフゴーを一発で持っていく最高の技。他にも炎特殊技は刺さる場面が多いので、交代先にも一貫するケースも(サーフゴー、マスカーニャ、サーフゴー等)。水テラスの人もいるので、強さとパーティでの役割を見極めて選ぼう。
〇サイコショック
特殊受けのドオーなどをぶっとばすための技。DではなくBを参照にするので、ハイボより火力が出る対面もしばしば。一旦踏みとどまってダメ計してみるといいかも。
〇シャドーボール
Dダウンの恩恵が高い上そもそも火力が高いので、もう一歩の押し込みで交換されても強いのが偉すぎる。ただ火力はハイボの方が出るので、使い所は限られる。
〇総評
特殊耐久にチョッキを持たせ、特殊受け兼アタッカーとして運用。ドラゴンが環境に多いので選出機会も多い。基本選出の4匹目って感じ。炎テラも強力なので、選出したらテラスタルはニンフィアへ温存しておくと対処出来る状況が増える。あと可愛い。色違い欲しい。リボンは触手みたいに動かせるんだってね(映画 ピカチュウとイーブイ☆フレンズ参照)。えっちだ…。
■サンダース [氷] CSぶっぱ
〇ちくでん
ボルチェン読みや電気技読みで受け出しも可能。ハラバリーやロトムなど電気アタッカーは割といるので覚えとくといいかも。
〇ボルトチェンジ
低耐久超速のサンダースにとってメインウェポン。基本これ打っとけ。地面と地面テラは割といるから交代されたらまぁドンマイ。
〇テラバースト
サンダースと氷テラの相性が良く、さらに環境にも刺さることが多い。ガブリアス等大抵のドラゴンは1確を取れるが、相手の他のポケモンが分かってからテラスタルは判断した方がいい。というのも、ブイズは対応幅が狭いので攻撃テラより防御テラの方が機能しやすい。エーフィなんかは攻撃兼防御が出来るので積極的にテラを切りたく、故に耐久に不安があるサンダースに攻撃テラは慎重になった方がいい。ガブもドラパもドラゴンはほぼ物理だし、物理はリーフィアブラッキーで受けられるからね。
〇十万ボルト
ボルチェンだと削りきれないけど十万2発なら落ちる、というラインが割と存在する。ブイズが苦戦するラウドボーンとか。(ボルチェン37.4%〜45.2%で3確、十万48.6〜57.5%で2乱94.53%)
タスキ持ちでありえん速い(最速ドラパ以外には先制できる)ので2発打てるのを利用して2確ラインを見極めよう。
〇ひかりのかべ(自由枠)
ここはずっと光の壁か瞑想で悩んでたが、ぶっちゃけどちらもそこまで使わなかったので自由枠。
シャドーボール、でんじは、ミサイルばり、ねがいごと、あくび、かいでんぱ等々、無限の技範囲から好きなのを選んでね。
〇総評
足が早いのはマジで偉い。最速スカーフマスカーニャか最速スカーフドラパルトくらいにしか抜かれない。ボルチェンも優秀だし、何よりたすきを持たせているので何らかの仕事はできる。エーフィで1確取りたい相手がいない時は積極的に選出してもよい。あとすごく可愛い。
■ブースター [ノーマル] ASぶっぱ
〇こんじょう
お待たせしました。ここから先は根性です。
〇フレアドライブ、からげんき
役割がほぼ同じなので一緒に解説。
根性を発動させた状態で上から打てるようになれば大抵のポケモンが落ちる。具体的にはアーマーガアがフレドラ一発で落ち、ノーマルテラまですれば不利対面のマリルリが空元気で一発で取れ、卵産み連打ラッキーも空元気連打で落とせ、マスカーニャなんかはフレドラ一発で2〜3体落ちる(271.5%〜321.8%)。
〇でんこうせっか
落とし損ねた相手を許さない。後打ちで9割削ったあとせっかで仕留めるのもプランに入れるとよい。
ノーマルテラの恩恵を受けられるのも大きい。
しんそくより優先度が低いのに注意。
〇くさわけ
草分けバトンが出来なければ自前でも可。本人の火力が高いので水相手に打ちたくなるが、空元気の方が火力が出る。高速移動があればね…。まぁ、S上げの手段がダイジェットしか無かった時代と比べたら革命的。
〇総評
耐久なんかねぇよ。
うるせぇよ。
黙れよ、早さすらもねぇよ。
火力こそが正義。根性しかねぇよ可愛いのは俺。
その筋肉筋肉その筋肉
まとめ
ブイズは強い! 勿論弱点もリスクも無理対面もそこそこあるが、環境ポケモンを軒並みメタれる性能をしている上、役割がハッキリしているのでポケモンの勉強になる!
多分モンボ帯が変なパーティ多くていちばんキツイ(自分がそうだった)けど、そこを抜けて対策済みポケモンばっか出てくるようになれば後は楽。相手は対策分からないのにこちらは対策万全という圧倒的情報アドバンテージを確保出来る。選出時点で計算が間に合うはずもなく、適当に物理3匹出してこちらが詰ませる展開もしばしば。
好きなポケモンで勝てると嬉しいので、ぜひみなさんもブイズ統一使ってみて下さい!
でも育成するのはめんどくさい…となった人へ、レンタルパーティを公開しときます。
チームID P4S7L3
改善の余地の塊なので、ぜひ自分で組んでみてくださいね。
最後に、取ってたメモを参考程度に置いておきます。
ポケモンメモ
ポケモン(弱点)、技(抜群)
エーフィ (虫霊悪/飛超妖)
〇くさむすび(水地岩)
キョジオーン1確
後出しで半分くらい残る。
ラッシャも1確
バンバドロ1確だった
・ロトムボルチェン6割注意
・トリックフラワーミリ耐え(珠で死)
・テラでゲンガーシャドボ6割
ニンフィア(毒鋼/水地岩)
〇テラバ(草氷虫鋼)
サーフゴー1確(ゴールドラッシュ4割食らう)
〇ハイボ(闘龍悪)
ドラパ1確(シャドボ3割)
・フェアリーテラミミッキュじゃれ4.5割無舞
リーフィア(草氷毒飛虫/闘)
・カイリュー上取れる(神速注意)
・ねずみざん6割相手死ぬ
・くさわけ1回でコノヨ抜き
・2回でドラパ抜き
・素でカイリュー抜き
・身代わり割れないからしっぽ切りそうなら交代
・ゾロアーク警戒火炎放射あり、ブラッキーで対処
ブラッキー(闘虫妖/地超)
・剣舞ガブ逆鱗6割イカサマ1確
・無舞ガブイカサマ2確
・サザンドラ鋼テララスターカノン3.5割
・イルカマイティウェーブタックル7割イカサマ9割(裏のゴツメで倒す)
素でパルシェン、ロンゲに抜かれる
サンダース(地/炎闘岩鋼)
〇テラバ(草地飛龍)
ガブ1確
〇10万
キョジオーン半分以上
ロトム三確(蓄電発動で2確)
ブースター
根性
対策
ウルガモス
・さざめきが一貫するのでブラッキー▶エーフィの交代はNG
・炎テラで負け。ニンフィアブラッキーサンダースの3匹で倒せればいい方。
ドラパルト
・だいたいリーフィアで受けれる
・サイコファングたまーにいる
・みがわりもいるけどリーフィアでいい。
ブリムオン
・瞑想積まれたら詰む
・ニンフィアサイコショック連打で削って倒す
・足は遅い
サーフゴー
・ニンフィアは後出し厳禁 炎テラしてたらラッシュ耐えるが後出しは1確
キョジオーン
・基本エーフィくさむすび
・ゴーストテラされたらニンフィアハイボが受からない
・おんみつマント有り得るのでDダウン目当てのシャドボ連打はイマイチ
サザン
闘テラエーフィにあくは4割、テラバでぶっとぶ
エーフィがいなければほんっとにキツイ。3匹で倒せればかなりいい方。
みがわり戦法
・ハイパーボイスが貫通