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ひたちなか里帰り開催のロッキンを総括しようじゃないか
2024年9月14日、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルが国営ひたちなか海浜公園に5年ぶりに帰ってきました。14,15,21-23日の計5日間開催。
2019年までは当たり前だった光景が戻ってきた喜び。
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広い広い大草原のもとで、5万人が同時にライブを見られる場所。
2020年は感染状況を踏まえて中止。よく21年にようやく開催、と思いきや、大人のゴタゴタの末中止になりました。
22年から本番開催を蘇我に移しますが、蘇我はGWのJAPANJAMと同じ場所。
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左に見えているのはジェフ千葉のホーム・フクダ電子アリーナ。
蘇我のほうが近くていいよね、と思っている若い人尾たちには申し訳ないけれども、ロッキンが持つ特別感が薄れてしまったのは、正直ぬぐえなかった。
かくして、これらを乗り越えた里帰り開催。
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自分は水戸在住の地元民ではあるので、多少の色眼鏡はあるかもしれないけれど、各地の音楽フェスに参加した経験からしてみても、ひたちなかのロック・イン・ジャパン・フェスティバルは快適性という意味で素晴らしい空間だと断言できます。
自然の中で音楽を聴きたいならば、フジロックやアラバキロックフェスに行けば、最高の環境が手に入る。ただし、東京から距離はある。
いわゆる大規模都市型フェス、近距離で大人数の中で音楽を浴びたいならサマソニや(春開催にはなるけど)ビバラロック、JAPAN JAMあたりが一番いい。ただ人口密集地でやるから音量は多少割り引かないといけない。炎天下になるときついし、コンクリートの上で歩き続けるのも体力を奪われやすい。
ひたちなかのロッキンは、自然もあればキャンプもできるし、日陰もたくさんある。
いやはや、なんとも…
— いしまさ@水戸サポ×ロッキンひたちなか (@hollyhock_141) September 14, 2024
今で言う『エモみ』がすごい初日だった…
ロッキンってこんなだったっけ
あの頃と同じすっごい快適だった
1ステージでもストーリーたくさん
木陰はやっぱ正義
観覧車🎡最&高
色々思い出しました
これから参戦する方はどうぞお楽しみに🙋♂️#RIJF2024 #ロッキンひたちなか pic.twitter.com/wvzxFFGL5e
しかも、東京から電車車で2時間弱で日帰りアクセス可能なことから、ほかの大規模フェスの長所を含みつつ、音量もそれなりに出せる国営ひたち海浜公園。
つまり、すべてにおいてちょうどいい。
モッシュ・ダイブ禁止とか最前エリア設置とか煩わしいと思っているロック好きは多いとは認識しているし、その批判もおおあのだけど、全てのルールはライブ初心者が安心してライブを楽しめることに特化しているが故のことであることに留意しておきたい。
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それ以上を求めるなら『卒業』して他のフェスに行けばいいわけで、その好みが分かれる前の分岐点になれるフェスと言うこともできるだろう。
さらには、ロッキンの企画元のロッキング・オン社。今でこそイベント主体な会社のイメージになっているけど、すべての根源は音楽同人誌。音楽シーンからトレンドをフックアップして伝える、その根っこは今も変わっていない。
その姿勢が一番反映されるイベントが、ほかでもなくこのロック・イン・ジャパン・フェスティバルなのだ。
ラインナップに関しては一部に批判があることは承知の上なのだが、有名どころにおんぶにだっこしすぎることなく、あえて若手バンドに期待してトリを任せるなど、将来につなげる人選やタイムテーブルを行うことも特徴の一つ。
結果として、客の数は正直少なくとも満足度は高い、という状況が生まれることになる。話が先に飛んでしまうが、初日の流れがまさにそれだった。
ロッキン1日目の優勝者はクリープハイプ→Saucy Dogの流れを決めたディレクターと、それを形にした演者スタッフだと思う。
— いしまさ@水戸サポ×ロッキンひたちなか (@hollyhock_141) September 14, 2024
こんなに包容力のある優しい空間が広がる大草原は過去に無かった。
ショート動画全盛の時代にこんな音楽が愛されて広がっていくのは嬉しい。#RIJF2024 #ロッキンひたちなか pic.twitter.com/LsXDmFxULH
演奏前には失敗するんじゃないかと(客に)思われても、会場で聞くとファンになってしまう。それが次につながる。その流れを作れる稀有なフェス、それがロッキンだ。僕は初日トリを務めたSaucy Dogの演奏を死ぬまで忘れないだろう。
そんなわけで、フェス最適地に再降臨したロッキンひたちなか。
2019年までは商工会が取りまとめていた「みなと屋」が開設されていたところ、準備態勢が整わないということであえなく断念。
ステージも以前とは違いグラスステージ1つしか用意されていない。
でもそれ以外は、
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鹿島スタジアムでもハム焼きは食べられるけど、海浜公園で食べる味はまた違う気がする。
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コロナ禍のクラファン参加したのでアイスは常時3個ついてくる仕様✌
食事だけではない。
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蘇我開催では花火がなくなってしまっただけに、うれしかった。
ロッキンのトイレ、2日目の午後でこの綺麗さとかどうなってんだよ…清掃頻度計り知れないし、仮設トイレだけどちゃんと水洗だし消毒液までついてて、野外フェスの中では日本一快適で清潔だと思う。
— しゃもじ (@Rice_scoop00) September 21, 2024
こういう細かい部分が徹底されているのが安心して毎年来れる、そして万人に心からおすすめできる理由。 pic.twitter.com/OYTUnWGwum
ゴミが相変わらずほとんど落ちていないなど、清掃体制も万全だった。
だからこそ、ほかのフェスと比べて圧倒的に快適に過ごせる。
フェス飯も含めて、本当に以前のロッキンが戻ってきた印象だった。
ひたちなかのロックインジャパン25周年開催。
— 鹿野 淳 (@sikappe) September 23, 2024
今回の会場スペース内は、完全に懐かしいロッキンという雰囲気と空気が満ちていた。
だけど毎年続けていたわけではなく、一度止めた後であの感じを表すのは本当の本当に大変というか、僕が思うに不可能に近い。
心から敬意を表します。#rijfひたちなか pic.twitter.com/lXR97emUyy
フェス開催の内情を良く知る鹿野さんがこう言うのだから、大変な苦労の上に成り立ったのだろうと想像する。1ステージでも大変なんだ。。。
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かつてはヒゲダンやSaucy Dogが最初にロッキンのステージに立った場所。
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024
— SHISHAMO (@SHISHAMO_BAND) September 21, 2024
in HITACHINAKA」
無事終了❣️
高校生の頃に出場した、
「TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012」から12年かけて立ったGRASSステージ!
想像の何十倍も素晴らしい景色でした✨
皆さんと一緒に忘れられない時間を過ごせて嬉しかったです☺️
ありがとうございました🙌(吉川) pic.twitter.com/aJV1UUCKMF
我々がサザンオールスターズのステージに立って、桑田さんに「ヤバイTシャツ屋さん、最高!」って言われたの夢で合ってるか?????????????????? pic.twitter.com/NNyKCBASQC
— ありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん) (@yabaT_aribobo) September 23, 2024
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感想はほかのファンに譲ります。
自分はこれまで今回含めて2011年から10回連続でひたちなか開催のロッキンにフル参戦してきた。会場のこだわり、企画者のこだわりは、今年のひたちなか開催でも今まで以上のものが見えたし、このようなフェスが毎年行われてほしいと強く願わずにはいられない。
某放送局(中止になった21年の主催者)がやる別イベントも22年から始まっているが、ここまで見てきた通りフェスの企画意図もブランドも全く異なるのがわかる。
むしろ、時期さえ調整すれば2つのイベントは両立可能だとも感じた。
コロナ禍のオブラートに包まれて、オトナの交渉がどのように行われたのかはわからないが、ここまで成功して来年ひたちなか開催がないのは、さすがにおかしいと感じる。運営の持続性からしてみても、
ロッキンを5年に1度しか行われない奇祭にしてはならない。
もちろん、若年層の可処分所得が昔ほど潤沢ではない、という事情やロッキングオンがほしい客層はどちらなのか?ということも判断の中にあるのだろうけど、より良いライブ・フェスを求めたい側からすれば、願いは一つだ。
皆んな容赦なく本音ぶちまけるやん👍#ひたちなか #ロッキン
— ROCKinNET (@EntameCrazyLove) September 21, 2024
10-FEET
「お前らの思ってること代弁していい?JAPAN、ここやろ!」
ホルモン
「俺たちの夏が帰って来た!ひたちなかのロッキンが大好きだぁ〜!」
ドロス
「ひたちなかじゃないとロッキンって感じしない、来年もここで会いましょう」 pic.twitter.com/9l5nvGG9W9
いつの日かこの場所で⁰逢えるならやり直そう⁰忘れかけた真夏の恋人は You pic.twitter.com/beoh1ETXIJ
— ソノダマン (@yoppeleah) September 23, 2024
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