iPhone 12/13 ネット繋がらない時の対処方法


「iPhoneがインターネットに繋がらない」とお悩みではありませんか?

インターネットに繋がらない原因はモバイルデータ通信やWi-Fi通信の接続障害、スマホの設定の一時的な不具合が起きている可能性が高いです。

そこで本記事では、インターネットに繋がらない場合の対処方法について紹介します。

インターネットに繋がらない場合の対処方法

画像1

●iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動させるのは、起動しているアプリや機能を一度リセットする効果があります。
長時間利用しているとバックグラウンドで様々なアプリや機能が動いていることがあり、通信に不具合が起きている場合も少なくありません。

再起動によって一度リセットさせると元の状態に戻すことができるので、安定した通信が可能になることがあります。

●モバイルデータ通信をオフにする/Wi-Fiをオフにする

モバイルデータ通信をオンにしていないと4Gや5Gに接続することはできません。

一度リセットするためにモバイルデータ通信をオフにして、少し時間を置いた後、再びオンにしてみましょう。

本来通信が可能な環境でモバイル通信データをオンにしていても、うまく接続されない場合があります。

またWi-Fiがオンになっている時も、一度オフにした後オンにするとインターネットに繋がりやすくなります。

●ネットワーク設定をリセットにする

ネットワーク設定はWi-Fiを利用していると複雑になりやすく、通信環境が悪化してしまう場合があります。

そのためネットワーク設定を一度リセットすると、通信が滞りなく接続されることがあるので試してみましょう。

しかしネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fiについては新しく設定しなければいけないので、接続するまでに時間がかかります。

●SIMカードを出し入れしてみる

上記の方法を試してもインターネットに繋がらない時は、SIMカードとiPhone本体との接続が悪くなっている可能性があります。

そのためSIMカードを取り出し、ホコリやゴミがついていないことを確認した上でSIMカードを再度入れることをおすすめします。

SIMカードの出し入れはiPhone本体を再起動させるのと同じような効果があるので、どうしてもインターネットに繋がらない場合は試してみましょう。

●携帯会社に相談する

インターネットに繋がらない場合は上記の4つの対処法を実践すると、接続されることがほとんどです。

しかしそれでも接続されないのであれば、インターネット通信にトラブルが起きているかiPhone本体かSIMカードが故障している可能性などが考えられます。

その場合は利用している携帯会社に相談して、原因を調べてもらいましょう。

まとめ

画像2

インターネットに繋がらないとアプリの起動や検索ができないため、早期の対処が必要です。

インターネット接続の設定をまず確認し、それでも繋がらない場合はiPhoneの再起動やSIMカードの出し入れを試してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?