メルカリで発送完了後にキャンセルしたいと言われたYさんの件

数日前に起きたYさんの件について思うこと。

簡単な経緯としては、
Yさんの商品が売れ、ネコポスで発送

購入者
発送後に購入者がキャンセルしたいと提案

Yさん
プロフィール欄にも書いてるし、商品の不備以外でのキャンセルは不可と断る

購入者
着払いで送り返すぞとメッセージ

Yさん
ここまでの流れをツイート

最初に言っておくと、この時点でYさんに落ち度はなく、購入者側が理不尽な要求をしているのは確かです。
しかし、ここからのYさんの立ち回りが、解決までの道のりを遠回りにしてしまったと思う。

そもそもメルカリ便なら匿名なので、着払いで送り返すのは難しいです。
この時点で、購入者側のキャンセル申請も運営よって却下されています。
これは、運営も購入者側の意見がおかしいと言っているようなものです。

ネコポスはポスト投函なので、受け取り拒否も難しいため、普通に待っていれば、購入者が諦めて受け取って、嫌がらせの悪い評価で事を終えたと思います。
実際に遠回りはしましたが、こういう結末で終わってましたね。
更に嫌がらせの悪い評価は運営が消してくれる可能性も高いため、面倒な相手と当たってしまったなーくらい思って、流せばすんなり終わった話でした。

ただ、Yさんも相手の要求に感情的になってしまったのか、Twitterで度々実況ツイート。
更に相手に火をつけることになってしまいました。

購入者が冷静で、もっとタチが悪い人だったら、普通に受け取って、画面割られて、不良品が届いたとクレームを入れてきたはずです。
それをやられてしまうと、最悪返品が認められてしまう可能性もありましたね。
返品が認められて、壊れた商品やすり替えられた商品が戻ってくるケースは、最近報告が多く、1番販売者側がダメージ食らうケースなので危なかったです。
すり替え返品に関しては、怖いと思う人は、発送前に商品の写真を撮っておくだけで助かったりするのでおすすめです。

更に、今回のツイートでバズったことで、さらにタチの悪い人のターゲットにされる可能性があるのも怖いところです。

世の中には、自分が悪くなくても自分が不利な立場になる場面は沢山あります。そういう場面で、冷静に立ち回れるかが1番大切な事だと思う。

Yさんの気持ち的には、良い終わり方はしなかったのかもしれないけれど、結果的には取引は無事に完了し、残ったものと言えば、消してもらえる可能性のある悪い評価1件と、今回の事件で増えた1万人のフォロワー。

実質大勝じゃないですか!

※追記
悪い評価が消えたみたいで良かったです。

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