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「3DCG作れるよ」って言ってみたい。【2日目】

こんばんは、ほくろザウルスです。

Blender学習を始め2日が経ちましたが今の所オンスケでやってこれてます。
毎日何かしら作るので達成感もあって楽しくやれてます。

あと、Blenderってショートカットが多い&Macbookだとテンキーがないので多機能マウスを買いました。
ちょっと高ぇですが、本業でも使えるので買いました。

こんな感じでマウスについてるボタンをカスタマイズできる(キーを割り当てたりできる)ので非常に便利です。
こんなに金をかける必要はないと思いますが笑

・・・


本日の目標は「棒アイス」を作ること。
抹茶チョコがかかったアイスなんていいですね。

今日も今日とて汚ったない絵の登場です。

と言うわけで早速作っていくわけですが、私のような初心者がまず苦戦するところがあって、「どの図形を加工したら作りたい形になるのか」がわからない。。。

大体赤枠内の選択肢(ベースの図形)を加工して、今回でいえば棒アイスを作っていくわけですが、もちろん「棒アイス」なんて型はないのです。

考えてもわからないんで参考書見てみると、答えは「円」でした。

え?って感じですよね。。

腑に落ちないまま進めてみます。

・・・

「まず円を用意してと。。」

「半円にするのね。。。」

「あれあれ?」

「面を作って。。。」

「もりもりもりっと。。。」

簡単にアイスの部分がそれっぽくできちゃいました。
円からできるとは思ってなかったからびっくり。

続けます。

同じ容量で持ち手?を作り

同じ形で少し大きなアイスを作って重ね、2層を表現。

チョコの溶けてる感?を出すためにもう一工夫必要です。

まずはチョコ部の底?を6分割します。

一辺おきに選択して・・・

グイッと凹ませます。

するとどうでしょう。
チョコ溶け棒アイスができちゃいました。

色をつけて、画角設定して、なんとなくもう1個アイス増やしたら完成です。

思ったより上手くいったかな…?
持ち手の部分、木っぽくしたいなと思いましたが今の知識では無理でした。。。

また明日も頑張ろう。


というわけで2日目の勉強は以上です。
今日から勉強時間(目安)を下に記載してこうかなと思います。

【本日】
参考書勉強時間・・・2時間
自習時間・・・3時間
総学習時間・・・5時間

【計】10時間(1日目が5時間くらい)


日次で進捗を報告しますのでご興味のある方はぜひご覧ください!

私の記事で、どのくらいの期間、費用で3DCG制作ができるようになっていくのかご参考いただけると幸いです。

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