見出し画像

「3DCG作れるよ」って言ってみたい。【3日目】

/こんばんは、ほくろザウルスです。

出てきて嬉しい朝ごはん第1位は「ボロニアソーセージ」で良いですよね。
うますぎるよ、君。


今日も休まずBlender学習、というかnote書く方が大変なんですがまあどうでもいいです。

今回作るのは、「カップ」と「テーブル&椅子」と「ソファ」の3つです。
毎日1個だったんですが、操作に慣れてきたのでペースアップしてみました。

相変わらず汚ったねえ絵でご挨拶。
もう色塗るのもやめました。



カップ

1工程ずつスクショ貼るのも大変なので、まとめてみました。
左上から右下へ流れてくイメージです。

  1. 立方体を用意

  2. 上の1面だけ削除

  3. 立方体を縦に2分割

  4. 底面を縮小

  5. サブディビジョンモディファイアー(面を細分化して滑らかにする機能)を使って形を滑らかに。

  6. 同上

  7. スムーズシェードで面をさらに滑らかに。

  8. ソリッド化モディファイアーで厚みをもたせる

  9. コップをコピーして縦に縮小し、ソーサー作り

  10. リングを作成し移動させ持ち手にする

  11. 円で液体が入ってるように演出

それなりの工程を経て完成したのがこちら。
コーヒー(液面)がなんか偽物くさいですが、今の技術ではこれが限界。。。


テーブルと椅子

  1. テーブルを作るため立方体を用意

  2. 上下に縮小

  3. 4つ角をベベル

  4. 複数の面で分割し滑らかにする

  5. 脚を作るために立方体を用意し縮小&縦に拡大

  6. それっぽいところに移動させる

  7. ミラーモディファイアー(特定の点(今回はテーブルの中心)を基準にx,y,z軸方向にコピーする機能)でx,y軸方向に脚をコピー

  8. 椅子を作るため、テーブルをコピーし縮小

  9. 背もたれの支柱になる後ろ2本の脚を上に延伸

  10. 椅子の座面をコピーし背もたれになるよう回転

  11. サイズを整えてがっちゃんこ

完成系はこちら。
ランチョンマットみたいなの追加してますが、円柱を変形させただけなので非常に簡単です。


ソファ

  1. 立方体を用意

  2. 縦に縮小、横に拡大し、縦にループカット

  3. ベベルを使って2で作成した辺を均一に2等分

  4. 横にループカット

  5. 手すり、背もたれに当たる部分を上に押し出し

  6. ベベルモディファイアー、スムーズシェードで滑らかにする

  7. 座面をコピーし、別オブジェクトとして分離

  8. クッションに見立てるため、7で作成した座面を上に押し出し

  9. 8で作成したクッションをコピー

  10. 角度を調整

  11. サブディビジョンモディファイアーを使用しより丸みのある形にする

  12. 丸すぎるのでループカットとベベルを使用し形を調整

  13. 厚みを調整

  14. 同上

  15. 14で作成した背もたれをコピー&縮小しミニクッションを作成して完成

着色した完成系がこちら。
底に円柱を加工して支柱?を追加しました。


てなわけでペースアップして3つ作ってみました。
ショートカットキー等々覚えてきたので作業が早くなってるなと実感します。

ただ、noteを書くのが大変なので頑張って継続しようと思います。
おつかれさまでした!


というわけで3日目の勉強は以上です。
今日から勉強時間(目安)を下に記載してこうかなと思います。

【本日】
参考書勉強時間・・・4時間
自習時間・・・2時間
総学習時間・・・6時間
昨日までの学習時間・・・10時間
【計】
16時間


日次で進捗を報告しますのでご興味のある方はぜひご覧ください!

私の記事で、どのくらいの期間、費用で3DCG制作ができるようになっていくのかご参考いただけると幸いです。

いいなと思ったら応援しよう!