「3DCG作れるよ」って言ってみたい。【3日目】
/こんばんは、ほくろザウルスです。
出てきて嬉しい朝ごはん第1位は「ボロニアソーセージ」で良いですよね。
うますぎるよ、君。
今日も休まずBlender学習、というかnote書く方が大変なんですがまあどうでもいいです。
今回作るのは、「カップ」と「テーブル&椅子」と「ソファ」の3つです。
毎日1個だったんですが、操作に慣れてきたのでペースアップしてみました。
相変わらず汚ったねえ絵でご挨拶。
もう色塗るのもやめました。
カップ
1工程ずつスクショ貼るのも大変なので、まとめてみました。
左上から右下へ流れてくイメージです。
立方体を用意
上の1面だけ削除
立方体を縦に2分割
底面を縮小
サブディビジョンモディファイアー(面を細分化して滑らかにする機能)を使って形を滑らかに。
同上
スムーズシェードで面をさらに滑らかに。
ソリッド化モディファイアーで厚みをもたせる
コップをコピーして縦に縮小し、ソーサー作り
リングを作成し移動させ持ち手にする
円で液体が入ってるように演出
それなりの工程を経て完成したのがこちら。
コーヒー(液面)がなんか偽物くさいですが、今の技術ではこれが限界。。。
テーブルと椅子
テーブルを作るため立方体を用意
上下に縮小
4つ角をベベル
複数の面で分割し滑らかにする
脚を作るために立方体を用意し縮小&縦に拡大
それっぽいところに移動させる
ミラーモディファイアー(特定の点(今回はテーブルの中心)を基準にx,y,z軸方向にコピーする機能)でx,y軸方向に脚をコピー
椅子を作るため、テーブルをコピーし縮小
背もたれの支柱になる後ろ2本の脚を上に延伸
椅子の座面をコピーし背もたれになるよう回転
サイズを整えてがっちゃんこ
完成系はこちら。
ランチョンマットみたいなの追加してますが、円柱を変形させただけなので非常に簡単です。
ソファ
立方体を用意
縦に縮小、横に拡大し、縦にループカット
ベベルを使って2で作成した辺を均一に2等分
横にループカット
手すり、背もたれに当たる部分を上に押し出し
ベベルモディファイアー、スムーズシェードで滑らかにする
座面をコピーし、別オブジェクトとして分離
クッションに見立てるため、7で作成した座面を上に押し出し
8で作成したクッションをコピー
角度を調整
サブディビジョンモディファイアーを使用しより丸みのある形にする
丸すぎるのでループカットとベベルを使用し形を調整
厚みを調整
同上
14で作成した背もたれをコピー&縮小しミニクッションを作成して完成
着色した完成系がこちら。
底に円柱を加工して支柱?を追加しました。
てなわけでペースアップして3つ作ってみました。
ショートカットキー等々覚えてきたので作業が早くなってるなと実感します。
ただ、noteを書くのが大変なので頑張って継続しようと思います。
おつかれさまでした!
というわけで3日目の勉強は以上です。
今日から勉強時間(目安)を下に記載してこうかなと思います。
【本日】
参考書勉強時間・・・4時間
自習時間・・・2時間
総学習時間・・・6時間
昨日までの学習時間・・・10時間
【計】
16時間
日次で進捗を報告しますのでご興味のある方はぜひご覧ください!
私の記事で、どのくらいの期間、費用で3DCG制作ができるようになっていくのかご参考いただけると幸いです。