MMDエフェクトメイキング(PowerShader)
正月なのでね
やるぞやるぞやるぞ
1_ノーエフェクト
照明角度とか
お借りさせていただいたもの
モデル:鳥養様
ステージ:くてるに様
モーション:ツノ様
カメラ・表情:水瀬ミナ様
振付:UK様
楽曲:須田景凪様
2_シェーダー割り当て
モデル:PowerShader(角砂糖様)
PSController
ライト強く:0.120
影弱く:0.140
影青:0.010
全体的に薄めを意識して
ステージ:GreenerShader_ES_TOON2(下っ腹P様)
ステージの透過材質はo_full-AlphaTest(おたもん様)を割り当て
3_アンチエイリアス
猫型dog様のSSAA改を使用
Ray-mmd以外を使用するときはこれ一択
4_影
毎度お馴染み
そぼろ様のExcellentShadow
広くて綺麗なセルフ影範囲を取得する
5_発光エフェクト
毎度お馴染み
そぼろ様のAutoLuminous
明度が上がって光って見える
ステージのモーフを弄って光らせる
6_グラデエフェクト1
ましまし様のmsGradation
輝度:1.000
角度:0.260
深度_有効化:1.000
深度_強度:0.920
加/ス/乗/オ:0.400
スクリーンの白い光を上から
7_グラデエフェクト2
角度:0.750
深度_有効化:1.000
深度_強度:1.000
加/ス/乗/オ:0.800
同じくグラデエフェクト
今度は下から暗いオーバーレイで画面を締める
8_リムライト
P.I.P様のPostRimLightToonを使用
モデルの顔に関連する材質とステージの全材質にVisibleMaskを割り当て
モーフは全て初期状態のままです
9_光拡散その1
ましまし様のmsPowerDiffusionを使用
ステージの床材質にだけMask_Emissive_x0.5を割り当てる
明度_白点:1.000
明度_黒点:1.000
透明度:0.810
10_光拡散その2
同じくmsPowerDiffusion
今度はさっき入れたPostRimLightToonだけを光らせる
PRLT以外の全オブジェクトにBlackOutを割り当てて、再描画したことにより新たに登場したPRLToonRTでも8と同じようにマスク
明度_黒点:1.000
明度_白点:1.000
透明度:0.490
芯:1.000
色相:0.620
彩度:2.900
色の統一:1.000
10_色調補正
ikClut_swssi内のsaturationを使用
Tr:0.60
別の彩度上げるエフェクトを使ってもいい
今回は面倒だったのでikClutをお借りしました
11_グラデエフェクト3
最後のグラデ
全体に青のスクリーンをかけて所謂空気感ってやつを作る
ikClut改変とかの色調補正に頼ってもいいけど、グラデーションとか使った方が安定するのでオススメ
深度情報で管理できるのにフォグじゃないので煙たくもならない
神エフェクト
角度:0.260
線形/円形:1.000
色相:0.550
彩度:1.200
深度_有効化:1.000
深度_強度:0.750
加/ス/乗/オ:0.400
12_エッジ周辺の色を変化させるエフェクト
ましまし様のmsEdgeChromaを使用
Ry:100.0000
Rz:82.5059
13_被写界深度
針金P様のPowerDOFを使用
背景を強くぼかせばええねん すべて
Si:1.2000
Tr:0.00
アクセサリをプロイセンくんの頭に外親登録
14_設地感を出すエフェクト
みんな大好き針金P様の仕事床
でも今回はXshadowだけ使いたいので仕事場はない すまんね
Tr:0.00
また、PRLToonやmsPowerDiffusionなどのレイヤータブで各々マスクをかける そうしないと光りすぎちゃうからね
15_モーションブラー
そぼろ様のMotionBlurを使用
静止画なので何もわからない
Si:0.200
16_グラデーションのガタガタをキレイにするエフェクト
ましまし様のmsDitheringを使用
圧縮されるので何もわからない
アクセサリ描画順
なにもわかってないのでmsDitheringを一番下にしています