山梨大ADP 伝統産業のリデザイン 郡内織物産地の事例より 2024年12月20日
残念ながら風邪をひいてしまい、
動画での視聴となりました。
五十嵐哲也さん
山梨県産業技術センター 富士技術支援センター 繊維技術部長主幹研究員Ph.D
▼今日お話しすること
1.補助線①「遊び」論 ②デザインと「遊び」論
2.織物とはなにか/絹について
実習:織物体験
3.郡内織物産地の物語
甲斐絹
甲斐絹のあとの産地
近年の取り組み
4.今後の課題と展望
富士吉田からきました。
富士山見物客ですごいです。
▼私の職場シケンジョ
(山梨県産業技術センター富士技術支援センター繊維技術部)
1905年(明治38年)創設
山梨縣工業試験場
(現 都留市)
技術指導・人材育成の拠点として誕生
デジタルジャカードの研究と商品化支援
晴雨兼用傘「こもれび」(株)槙田商店/2018
https://shop.makita-1866.jp/pages/about
ファクトリーブランドの販路開拓サポート
ヤマナシハタオリトラベル
https://hatajirushi.jp/tag/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB
■郡内織物とは?
(富士吉田市や周辺地域)
小さな工場
糸を染めてから織る
多品種の産地
※日本一元気な織物産地
▼小さな産地が、どのようにして進化してきたか(20年くらい)
補助線①「遊び」論
「真剣にやれよ!
仕事じゃねえんだぞ!」
タモリ
タモリさんが
“真剣にやらなければならない”
と考える「遊び」とはどんなものか?
なにもしないで休んでいる
何かをサボっている
ダラダラと過ごしている
こういう“遊び”ではないはず
楽しむためにやっている
やりたくてやっている
自分がやると決めてやっている
↓
真剣にやらないなら、全くやる意味がない
野球の外野手がずっと携帯見てる
鬼ごっこの鬼がずっと蝶々を追いかけている
▼「遊び」がもたらす精神状態とは
・フロー(最適経験)理論
フローとは、全人的に行為に没入している時に人が感じる包括的感覚である。
それは、ある物事に集中していると非常な「楽しさ」ゆえに、
そのものごとに完全にとらわれ他のものごと、雑事、雑音、時間の経過をも
忘れさせるほどの状態になってしまうきに、ことを示す概念である。
出典:「楽しみの社会学」/ミハイ・チクセントミハイ
・最適覚醒理論 臨床心理学者エリス(M.J.Ellis)
快適さの状態の最高レベルを、「面白さ」、「心地よさ」という表現ではなく
最適覚醒水準と呼ぶのである。刺激水準が個人にとって、まさに適度なとき、「面白さ」、
「心地よさ」を感じている状態であり、そのときに個人は最適覚醒水準にあると言うのである。
出典:「面白さに関わる直前情報の影響--遊び概念と情報負荷」/小川 純生
▼Q.あなたはどんな「遊び」をしていますか?
楽しむため
やりたいから
自分がやると決めた
自発的な挑戦を真剣に楽しむ
▼「遊びと仕事の境界線」
CASE ①
遊び① エイト・クイーン問題
バックトラッキング法
・順番にクイーンを配置していき、制約を満たせない場合には前のステップに戻って修正を行う。
・再帰的に探索を進めるため、効率的に解を求められます。
遊び② ドット絵のチョークアートを描く
「遊び」→仕事
ドット状の織物繊維でグラデーションを織る
CASE ②
朝5:30の電車で一人で新宿へ、バスにデザイナーを乗せて一日産地をめぐる
10年間、計27回開催
▼補助線② デザインと「遊び」論
アート クラフト サイエンス
ヘンリー・ミンツバーグ教授(Henry Mintzberg)
経営にはアート、クラフト、サイエンス
の融合が必要と提唱
『MBAが会社を滅ぼす』(日経BP社、2006年)
3つそれぞれ、「なんの役に立つの?」と言われがち
何かのためではなく、つくりたいから、つくる
知りたいから、調べる
仮説:元来の原動力は「遊び」なのでは?
=
自発的な挑戦を真剣に楽しむ
「遊び」の特徴のひとつ
自己目的的であること
外部に目的がなくても成立する(だから「なんの役に立つの?」と言われがち)
もし外部に目的があったら?
仮説:《デザインする》というのはこれをやっているのではないか
アート、クラフト、サイエンス3つのエンジンを
調和させながら外部の目的にむかって駆動させる必要がある
《自分発》=Self-initiated
■アート、クラフト、サイエンスと3つの推論
前提→仮説・結論
・演繹法 deduction
・帰納法 induction
・アブダクション推論 abduction
(仮説形成)
仮説:アート、クラフト、サイエンス
3つの要素を3つの推論様式が支えている
■織物とは?
皆さんは、いま織物を着ていますか?
A はい
B いいえ
C わからない
▼織物を糸からどう作るか?
経糸準備→開口・緯入れ・筬打ち
▼織機の発達史
動力式ドビー織機
動力式電子ジャカード織機
リジッド・へドル
▼リジッド+腰機で
織物体験
都留のはたおりうた
♪拝みあげます 神さまに
三日に一疋 れるように
![](https://assets.st-note.com/img/1735999217-DhadKcMdxf.jpeg?width=1200)
▼Q.糸の天然素材にはなにがある?
綿 コットン
麻 リネン・ラミー・ヘンプ
毛 ウール・カシミア
絹 シルク(1000メートル以上)
▼Q.繊維が長いと何が変わるのか?
スパン
フィラメント
1100年間の謎
https://www.kimonoichiba.com/media/column/873/
■産地の伝統
そもそも伝統とはなにか?
伝統は、革新と伝承の積み重ね
ファンが求めるのは何か?
ミュージシャンAさんが新曲を発表
“Aさんらしい変化の仕方”
↓
Aさんが自分らしくあり続けるためには、
変化し続けなければならない
進化生物学でいう「赤の女王仮説」
↓
「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」
(It takes all the running you can do, to keep in the same place.)
『鏡の国のアリス』赤の女王のセリフ
▼山梨の織物の品目の推移
作る織物は、絶えず変化し続けてきた
郡内産地(富士吉田エリア)の生産品目
多品種の産地
■郡内織物のはじまり
▼甲斐絹
16世紀 南蛮貿易
このときもたらされたシルクがあった
南蛮貿易で渡来 海気
山梨の名産に 甲斐絹
甲斐絹は明治時代、山梨の代名詞となり
一世を風靡した
甲斐絹は、羽織の裏地などに用いられた
「甲斐絹」が登場する当時の文学作品は
数例程度しか知られていいなかった
夏目漱石 「虞美人草」
金子みすゞ 「二つの小箱」
中村星湖 「少年行」・・・
ところが2023年の夏、大きな発見で状況が一変!
青空文庫
■甲斐絹の意匠に隠された謎
みわたせば
柳桜をこきまぜて
都ぞ春の錦なりける
素性法師 古今和歌集
▼甲斐絹の意匠 鑑賞力試験
第1問 初級
答え 天保大判金
▼甲斐絹の意匠 鑑賞力試験
第2問 中級
答え① 松竹梅
答え② 風景
答え③ 陰と陽
▼甲斐絹の意匠 鑑賞力試験
第3問 上級
答え 曾我兄弟の敵討
甲斐絹→「バンドTシャツ」と同じ役割をした裏地
■甲斐絹の生まれた背景②
山梨の地理的な条件
▼Q.地理的条件が甲斐絹を生んだ。それはなぜ?
江戸から郡内 遠い山道というハンデ
A.軽くて単価の高い生地を作る必要があった
運搬コストが低く 高く売れる
■甲斐絹のあとに
何が起こったか
昭和~平成
産地の近代史と現在
▼A/B境界
甲斐絹の時代/ガチャマン時代
A.戦前・和服の時代
産地とファッションはひとつ
甲斐絹 甲斐の国で織られた反物
B.戦後・洋服の時代 産地の存在は見えない
C
D
▼B/C境界
ガチャマン時代/縮小時代
B.モノが売れた時代 織る人が尊重された
C.モノが売れなくなってくると 売る人が力を持つ
▼そうだ、自社ブランド商品を開発しよう!
しかし、ショップの人は、商品を見てもくれなかった。
いつのまにか、誰も知らない産地になってしまった・・・
昔は有名だったはずなのに、どうして?
戦後:産地は名前をなくしてしまった
▼仕事を得る代わりに
名前を失った
名前をなくすと
<魔女>に支配されてしまう
Q.…という国民的アニメは?
「千と千尋の神隠し」の契約と戦後OEM時代
名前を無くすということ → 本来の力を奪われ、支配されてしまう
■山梨に織物なんてあるの?
織物なんて、まだやっているの?
仕事も減り、利益も少なくなった。
↓
この先も産地で織り続けるなら…
自分の名前を取り戻す
自分が何者なのかを問う
ルーツ・歴史・文化・環境・個性
ものづくりの主人公になる
頼まれたことをする
↓
頼まれもしないことを始める
▼HADACHU ORIMONO
(有)羽田忠織物
白いネクタイ生地の下請け製造
↓
自分の好きなスポーツカーに
似合う自社ブランドネクタイを企画・デザイン・製造・販売
▼TENJIN FACTORY
(有)テンジン
ネクタイ生地の下請け製造
↓
リネン生地の自社ブランド商品を
企画・デザイン・製造・販売
https://www.tenjin-factory.com
■失われた名前を取り戻すために
平成~令和
産地が変わる
きっかけとなった出来事
テキストデザイナー
鈴木マサル氏との出会い
2007
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00272/00002
![](https://assets.st-note.com/img/1735999218-F0MfYTSAvl.jpeg)
鈴木さんの教え子とコラボをしてみたいです!
鈴木マサルさんの監修のもと、フジヤマテキスタイルプロジェクト
という名の真剣コラボが始まった
東京造形大学
https://www.zokei.ac.jp/activity/community_introduction/case_29/
ハタ印
https://hatajirushi.jp/all/column/fujiyama
フジヤマテキスタイル プロジェクト2024 「イマココ展」
https://hatafes.jp/imakoko_2024/
15年以上も継続
▼kichijitsu / ㈲光織物
With 井上綾
http://kichijitsu.jp/index.html
▼井上美里さん/ (株)槙田商店
https://shop.makita-1866.jp/?gad_source=1&gclid=CjwKCAiAyJS7BhBiEiwAyS9uNbNGPZjeSfb1otk7jt5U4inE09sIrpSk3zYOFPSRSBGl1gcxWzZIvRoCZ78QAvD_BwE
▼エキュート立川で一か月、ショップを出せるんだけど、
みんなでどうかな?
予算も計画もなかったプロジェクトに、仲間が集まった
自分たちの顔、名前、独自のブランドを前面に出した
期間限定のショップを立川駅ビルでスタート
https://yamanashi-tex.jp/news/2015/02/ecute-shinagawa
終わってみると、大手百貨店等からラブコールが殺到!
▼2016年のある日
2016年2月フリーペーパー「LOOM」発行
https://shikenjyo.blogspot.com/2016/02/loom.html
▼この街でしかできない
イベントを作りたい!
ハタオリマチフェスティバル
https://youtu.be/94FqrO1LpbE?si=l9IXbVNGnwQayxcS
https://youtu.be/UhDjyr4HHyQ?si=4UA1Y_Ea2_aVn3q_
https://hatafes.jp
▼私のハタオリマチ日記
▼2024年地元小中高生のための教科書『ハタオリ学』完成
https://hatajirushi.jp/all/news/14290
▼2021年にスタート/FUJI TEXTILE WEEK
https://fujitextileweek.com/outline
■彼らがやってきたことは何だったのか?
自発的で真剣な挑戦を楽しんできた=遊び
伝統は、革新と伝承の積み重ね
変化し続けなければ、
自分らしくあり続けられない
↓
失われた自分の名前を取り戻す
従属的な下請けから、主体的な存在に
↓
自発的で真剣な挑戦を楽しむ
主体的・自発的・自己目的的な行為・・・「遊び」
↓
様々な個性が集まる街に
オープンでクリエイティブな空気が人を引き寄せた
▼バトンをつないだハタオリマチの“テーマソング”
ハタオリマチのテーマソング「LOOM」誕生
■今後の課題と展望
▼山梨ハタオリ産地が
持続するうえでの課題と可能性
A 持続可能な生産システムが実現できるか
B 単純な価格差を超えた価値を実現できるか
▼どんなに恐ろしい武器を持っても、
たくさんの可哀想なロボットを操っても、
土から離れては生きられないのよ
(天空の城ラピュタ©1986 Studio Ghibli)
土をめぐる3つの観点
▼①これからの産業、ラグジュアリーが向かう先は
土から離れては生きられないのよ
↓
原料を輸入に頼る繊維産業は
これからどうすれば良いか?
▼②サステナビリティと生態系
▼③人は余暇に何をしたがるか?
お金を払って生産したい人のための産業をつくる
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