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観光客が行かない広尾町の旅・前編



幻となったロックハート城(広尾町)


サンタランド入口

広尾町サインのデザインにもなっている「サンタランド」は、1984年ノルウェーのオスロから日本で唯一の認定を受けたものです。

それを知った俳優の故津川雅彦が1988年広尾町の牧場などを約500億円投じて「夢の王国サンタ愛ランド」の建設に着手、イギリス・スコットランドの古城ロックハート城を中核とすべく私費で購入。


古城ロックハート城


シベリア鉄道で城を運んで広尾町に建設する予定でしたが、町と資金計画をめぐって対立しストップ。
計画はなくなりましたが、町としてサンタメールの事業に着手。
郵便局の協力で1987年から19年の間で191万通もの実績を残しています。

このサンタランドを訪れたことがあります。
思えば城があれば広尾町まで足を伸ばす人は増えていたでしょう。



広尾線


広尾線(ひろおせん)は国鉄の鉄路で、根室本線の帯広駅から分岐し、十勝平野を南下し最南端広尾町に至る路線でした。今はありません。

旧広尾線

昭和4年に帯広~中札内間を開設したのが始まりで、昭和5年に大樹町まで、昭和7年に広尾駅まで伸ばして全線開通となりました。
その後、沿線に新駅を設けて昭和35年に総延長84キロに17駅を設置していました。
沿線の農産物輸送が主力でしたが、道路の整備と車社会が進み、国鉄再建法の下、赤字ローカル線に指定され昭和62年(1987)2月2日をもって廃止されました。


愛国から幸福ゆき


旧愛国駅

広尾線の知名度が上がったのは1973年(昭和48)3月、NHKの新日本紀行で『幸福への旅 〜帯広〜』として紹介されたからです。
周りの駅は相次いで幸福駅までの乗車券を増刷し、幸福駅付近の商店も入場券の販売をするようになりました。特に幸福駅より2つ帯広駅寄りの愛国駅と併せて、「愛国から幸福ゆき」という切符が一大ブームとなりました。
1974年(昭和49年)には「愛の国から幸福へ」(歌:芹洋子)が登場します。前年には7枚しか売れなかった『愛国~幸福』の切符が、この年は300万枚、4年間で1000万枚も売れたといいます。
観光客が多数訪れるようになり、待合室の内外に名刺や使用済みの定期券などを記念に残すようになったのもこのころからでした。廃止後は、当線の代行バスを運行している十勝バスが引き続き硬券乗車券を発売し、今でも人気があります。

「幸福」と「愛国」の地名について
幸福は近隣を流れる札内川をアイヌ語で「乾いた川」(サツナイ)と呼んでいた。明治30年、福井からの集団移住者によって拓かれた村のため「幸震」があてられ、震を「ナイ」と読ませた。難読のため音読みの「こうしん」と呼ばれるが、その後福井に因み「幸福」と改められた。
愛国は、「愛国青年団」という名の開拓団があったことによる。

「愛国」駅があるのは、帯広市の郊外になります。




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