【保険営業】溜まった雑務はどう解消する?
保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。
毎朝、ひとつの気づきと
毎日、ひとつの実践!!
さて、本日のご相談はこちら
↓↓↓
🔶気がつけばまた雑務が
溜まってしまって
収拾がつきません・・・
雑務というのは一つ一つを取ってみると
緊急性や重要性があるわけでもないので
【つい】後回しにしてしまいがちです。
↑↑↑
私も同じ・・・
でも、
「塵も積もれば山となる」とは
よく言ったもので
いつしか本来業務にも支障をきたすほどの
塊になってしまうので厄介ですよね(汗)
で、それを解消するには
まず、【溜めない】こと
つまり、新たに生み出さないことが
重要になってきます。
そのために有効なのが
●すぐにやる
これ、めちゃ効きます!!
緊急性も重要性もない
=すぐにやらなくてもいい
こう考えがちですが
すぐにやってはいけない
わけではないので
すぐにやってもいいんです。
雑務が入った瞬間、
「後でヤロウはバカヤロウ」と
つぶやくことをスイッチに(笑)
すぐにやってみましょう。
次に、
溜まった山を【崩す】には
●ちょっとずつやる
これをやってみてください。
まとめてやろうとするから
=気分が乗らない
結果、できない言い訳を探してしまうので
ちょっとずつやる・・・
いや、ちょっとずつしか
やってはいけないと決めましょう。
↑↑↑
めちゃ気分が楽でしょ??
・出勤してすぐの5分
・出かける前の5分
・帰ってきてすぐの5分
・退社前の5分
これだけでもざっと
20分の時間が確保できます。
一週間で約100分
一ヶ月で約400分
6時間以上あればだいたいは片付きそうですよね。
ぜひ試してみてください。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。