現役保険ショップ定員が教える!失敗しない保険の選び方
保険に入るとき、どのような選択をしたら失敗せずに最適な保険に入ることができるのでしょうか?
金融機関(保険会社、銀行、保険代理店)に25年間以上勤務する現役の保険ショップ定員である本記事ライターは次のような選択をします。
保険で失敗しないために:来店型の保険ショップで相談する!
対面の安心感は欠かせない
複数社の商品を比較することができる
保険料割引制度が使える商品多数
対面で安心感をもって相談できる相手を探すことが、保険で失敗しないためには重要です。
来店型の保険ショップでは、複数商品をたくさん比較できるので自分の目的に合ったものが見つかる可能性が高いです。
最近では、保険各社の商品開発のスピードが早く、様々な保険料割引制度(非喫煙者割引、BMI割引、ゴールド免許割引等)が使える商品が揃っています。
このような理由で「来店型の保険ショップで、まずは相談してみる」という選択がいまの時代に合っている気がします。
ただし、来店型ショップの担当者もセールスレディーのような訪問型の営業担当者と同じく、毎月の営業目標がある可能性が高いので次の点に注意しましょう。
こんな保険担当者には気をつけよう!
担当者の口から、
「おすすめは○○です!!」
「お願いします(加入してください!!)」
「入っていた方がいいですよ(不安を煽る)」
みたいなワードが頻発するようであれば気をつけましょう。
あなたのためにというフリをしながら、自分の営業目標のために商品を選んでいるのかもしれません。
どうしても不信感が払拭できないようであれば、担当者変更を申し出れば大丈夫です。
信頼できる担当者に出会えるまで何度でもチェンジ可能です。
もちろん費用はかかりません。
毎月、大切な保険料を払うわけなので、商品選びを含めて妥協することはありません。
来店型ショップで信頼できる担当者を探すことが、保険で失敗しない方法です!
詳しくは、「中学生でもわかる保険のこと」をテーマに運営している「保険の中学校」を参考にしてください。