保育士試験まであと32日(復習:教育原理)
著書について
デューイ
『民主主義と教育』
・経験したことを発展させることが教育の目的
・知識を生かして経験を発展させる教育を重視
『学校と社会』
・「為すことによって学ぶ」ことや「問題解決学習」を提唱
・社会が変わったことで学校も変わらなければならないということ
・学校が小さな社会(コミュニティ)となること
・学校は子ども中心であるべきということ
・教師や教科書中心の教え込む学習ではなく、子どもの生活に役立つ学び(=プログマティズム)が必要であること
・子どもが生活で得た経験を学校に持ち込み、学校は子どもの生活に沿ったものを教えること
フレーベル
『人間の教育』
・“かれらと共に生きよう。かれらをわれわれと共に生きさせよう” の言葉が出てくる
・子どもの中に神をとらえ、神と自然と人間との統一を理念とした教育思想が述べられた
モンテッソーリ
『子どもの発見』
子どもの自発的な活動の援助の重要性を書いた本
他にも『幼児の秘密』敏感期の教育の重要性を書いた本
がある
ルソー
『人間不平等起源論』
他にも『エミール』『社会契約論』を書いた
プラトン(ソクラテスの弟子)
『国家篇(こっかへん)』
・教育論を展開した著書
開発教授
言葉だけで学習者の可能性を引き出す教授法。
イエナ・プラン
ドイツの教育学教授 ペーターゼンが提唱。
子どもたちを『根幹グループ』と呼ばれる異年齢のグループにして、クラスを編制したこと。インクルーシブ教育を目指した。
児童が各グループの年少・年中・年長という立場の変化を毎年経験することで、様々な形での他者との関わり方を身に付けることが狙い
教育委員会
委員定数は原則4名で、任期は4年
複線型学校体系
ヨーロッパで古くから行われていた制度で、国民の身分や階級によって2種類の学校システムが併存し、両者の間を原則的には行き来出来ない学校体系
形式的評価
ブルームがもっとも重視した、指導の過程で行われ、指導法の適切性をとらえ直すために行われる評価
完全習得学習
⑴ 診断的評価
⑵ 形式的評価
⑶ 総括的評価
→3つの評価を効果的に使うことが大切とした
ルーブリック
評価指標が曖昧になるパフォーマンス課題に対して、明確かつ公正な評価を実現
キー・コンピテンシー
・OECD(経済協力開発機構)が提唱
・人生の成功や社会の発展にとって有益で、様々な文脈の中でも重要な要求(課題)に対応するためにすべての個人に必要とされる能力
・複雑な需要に応じられる力
性格形成学院
・オーエンが設立