Zoomのミーティング設定における「認証されているユーザーしか参加できません」について
PCにあまり詳しくない方とのオンライン会議で、開催まで30分かかってしまい、参加された方にも、参加に時間を要された方にも申し訳ないことをしてしまいました。
1発生した問題「参加できないです」って言われた問題
URLを何度クリックしてもその先に行けないんです。
Zoomを普段から使っていると気づかない問題でした。
2 原因「Zoomのアカウントを取得していないが会議に入れない」
問題はZoomを使い慣れていない、または会社で使うアカウントは使えない場合などで、Zoomにログインしていない方が、絶対に会議に入れない仕組みなんです。
Zoomでミーティングをスケジュールする際、「認証されているユーザーしか参加できません:Zoomにサインイン」にチェックを入れてしまうと、Zoomのアカウントを取得していない方が、会議に絶対参加できなくなってしまうんです。
3 解決策 管理者が事前設定でこのチェックが入らないように気をつける
ミーティングを設定するときに、下記のチェックが入っていないか確認をしましょう。
で、、、そもそもZoomの設定では、チェックを外しておく必要があります。
①Zoomウェブポータルにサインインして、[設定]に移動します。
②[認証されているユーザーしかミーティングに参加できません]を無効(グレー)にします。
こういう状態
ただ要注意はPCにZoomアプリを入れている場合、その設定が無視されている可能性あります。
これが今まで気づかなかった変更できていなかった点
現時点で私の使用するZoomアプリでは設定はできない標準機能のようです。ご注意ください。
参照したURL(情報をありがとうございます!)
埼玉大学オンラインによる遠隔授業ポータルサイト「Zoomのミーティング設定における「認証されているユーザーしか参加できません」について」
立命館大学「ZOOM 利用時に遵守すべきセキュリティ強化のための設定」