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文章力で、もっと人と社会を豊かに。
ホギコトのWebメディアをnoteではじめます。

こんにちは!
文章力で実績を変える、反響を増やす。
茨城県つくば市のセールスライティング専門支援サービス『ホギコト』代表責任者、日野成美です。


「世界一頼みやすい日本語セールスライティングサービス」を目指して、noteでホギコトのWebメディアをはじめます。
今日は、自己紹介をさせてください。

セールスライティング、それは

「サービスとユーザーをつなぐ文章能力」

「セールスライターに、セールスライティング?なんだそれ。」
と、ほとんどの人が首をかしげると思います。

セールスライターとは、コピーライターやWebライターと同じ文筆業の一種。
その中でも、商材・サービスを買っていただく・お問い合わせをさせるための文章作成(セールスライティング)をする、書く専門職です。

まったくの他人の行動や意思決定を誘導する文章を書くため、海外では魔法使いに例えられることもあります。

私たちセールスライターはアポイント獲得・購買に読み手を誘導すべく、ありとあらゆるセールスライティング技術を使います。

営業心理学、マーケティングスキル、セールススキル、ブランディング、企画能力、構成力、分析力など…

広範な知識と技術を駆使して「アポイント獲得・反響率UP」のための文章を作成できる。
収益に直結するテクニックを駆使するため、たくさん種類のあるライターの中でも、もっとも単価が高いといわれる職業です。


セールスライターの何がすごいって、文章を変えるだけで反響獲得率(CV数、CVR)がまったく変わってしまう。

私たちが過去に手掛けた案件で、あつかう商品は同じなのに、営業メールを改善した途端お問い合わせが0件→月5件以上コンスタントに来るようになった事例もあります。


文章を変えるだけで、見込み顧客に貴社のメッセージが届いて、返事がくる。

セールスライティングとは、最高のコストパフォーマンスを誇る収益化スキルなのです。

セールスライティング専門支援サービス「ホギコト」とは

「ホギコト」は、セールスライティングをより多くの方が頼みやすいようにと願って立ち上げました。

某法人営業支援サービスのセールスレター制作担当として、No.1の成績を誇ったセールスライター2人がタッグを組んではじめたサービスです。

作成する法人向けの新規顧客開拓営業メールは、日本最高クラスのクオリティ。

各業界の事情に詳しい分析担当(村山)と、
一般向けのSEO記事でGoogle1位を30本以上獲得した代表(日野)がいるため、
BtoB、BtoC両方ご対応可能です。

ホギコトのWebメディアは、ホギコトの中の人たちがどのような観点で文章を書いているのか?を解説。
セールスライティングや反響獲得のためのスキルについてわかりやすく・読みやすく・頼みやすい記事をお届けして、文章力の魔法を体験できるビジネスパーソンを100倍に増やすことを目標にしています。

ホギコトのWebメディアが目指すこと

ホギコトのWebメディアでは、セールスライティングの技術や、セールスライティングでできる課題解決について解説していきます。

と言いますのもセールスライターをしていて、さまざまな誤解や偏見に遭遇してきました。

〜カンチガイの一例がこちら〜

  • ライターの仕事は誰にでもできる

  • セールスライターは企業のメッセージをキレイな文章にして書けばいい

  • 文章をきれいに書ける人には安く頼めるものだ

  • 文章を書くのは難しくない、本当は社内で手が空いてる人がやればいい

  • 自社の言いたいことをきちんと正確に伝えれば、お問い合わせ件数は増える


つまり、セールスライターの仕事がまったく理解されずに言葉だけが一人歩きしているのです。
ライターが技術職であるという前提すら、なかなか認知されません。
Webライター業歴15年、1日1万字を執筆する私が見てきた事実はまったく真逆です。

〜現実〜

  • ライターは才能や素質が大きく関わり、長時間毎日文章を書くことができる人は業界内でも非常にまれ。

  • ジャンルごとに文体を変更する必要があるので、ライター職は膨大なインプットとアウトプットを要求される

  • 企業様の言いたいことではなく、「読み手(お客様)がほしくなる文章」に変換しないと開封すらされない、開封されてもクリックされない

  • 「文章をきれいに書く」には最低3年〜5年の専門的な鍛錬が必要。きれいな文章を書ける人に文字単価3円未満で依頼しても、ほとんど断られる(安いライターは文章に違和感があることがほとんど)

  • 文章作成は訓練の必要な、専門の技術職。誰にでも書けるわけがない

  • 自社の言いたいことを正確に書くと、お問い合わせ件数は減ってクレームが増える

これは私たちWebライターや、セールスライターにも責任があります。
「だれでもできる副業」として手に職をめざす層に講座やセミナーを販売するために、ライターという仕事が過剰に「カンタン」と喧伝されてしまったのです。

また、ほとんどのセールスライターがWebマーケティング業界や広告宣伝業をターゲットにする関係上、ごく限られた業界や企業だけにアプローチする前提で宣伝のためのコンテンツマーケティングをしています。

そうなりますと…
たとえば、製造業や建築・不動産業、物流業や介護福祉などの「モノの売り方は畑違い」の方たちがセールスライターに依頼するためのコンテンツが、Web上にほぼ皆無なのです。


つまり2022年現在、事業者の99%はきっと、セールスライターに頼みづらい。

ホギコトがターゲットにするのは、まだ文章の魔法にかかったことのない企業様・法人様・事業者様です。

文章力で、実績は変わります。
ことばの力で、反響は増やせます。
そのことを、伝えさせてください。

「セールスライターに頼んでみたい」、そんなふうにおもえる最初の入り口になれたらと願っています。


これから書いていくこと。ホギコトの頭の中

主に3つの柱で書いていきます。

中の人は私・代表責任者の日野成美と、分析担当の村山がとっかえひっかえで担当していきますよ!

①文章に悩めるすべての人へ、お役立ちコンテンツ
② ホギコトの事例紹介
③中の人がゆく〜グルメ探訪マーケ旅〜

前者2つはまじめなコンテンツマーケティング!

「営業畑にきたけど、どうすれば受注とれるのかわからない!」
「マーケティング担当として配属された、リードやKPIってナニ?」
「開発や技術・研究畑から起業してみたけど、ホームページの紹介がまずいのか集客が思うようにいかない…」

そんなビジネスパーソンが前に進めるコンテンツを発信していきます。
また、国内最高峰の営業メール作成セールスライターが、事例を通して熱く文章技術の世界を語る予定。

仕事の話だけじゃ味気ないので、茨城県つくば市エリア周辺のグルメ探訪などもしていきたいと考えています。

ちなみに初代サムネイル画像は、ホギコトの中の人が作った料理の写真です。

文章力で、人生を豊かにするお手伝いをさせてください。

ホギコトのWebメディアを、どうぞよろしくお願いいたします。
営業メールやLPO、Webページ改善にご興味のある企業様は、ぜひ最下部リンクよりお問い合わせくださいませ!
今だけ先着12社様限定【1.1万円プラン→無料体験キャンペーン】も実施中です。

次回、明日9月6日(火)17:00ごろ更新予定

「削るだけの魔法」赤ペンプラン事例〜株式会社コンピュータ&コンサルティング様

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


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