【EC3】検索対策を考えてみる、SEOとはどのように捕らえたらいいのかをお伝えします、。
まず私の考える悪い例です。
「ベッド べっど べっと すのこベッド bed シングルベッド シングル すのこ シングルベッド」
何が悪いか説明します。
SEO対策したくてしたくて仕方ない感じ、お客様から見ると分かりづらいです。
ヤフーや楽天もきっと、お客様がわかりやすく、見やすいものを魅せていきたいと考えています。
私の考えるいい例は、
「すのこベッド 折りたたみ シングル マットレス付き ベッドフレーム 収納 コンセント付 【送料無料】」
何を前提としたか説明します。
「すのこベッド」と楽天やヤフーの検索エンジンで調べて、スペースを押してください。
すのこベッド 折りたたみ
すのこベッド 折りたたみ ベッドフレーム
すのこベッド 折りたたみ 折りたたみベッド
すのこベッド シングル
すのこベッド セミダブル
・
・
・
「予測変換」が出てくると思います。
これはすなわち、各モールで検索されていると思われる単語の羅列です。
これを踏まえて商品名を付けることが、お客様にストレートに伝わる(検索順位があがる)可能性が高くなります。
もう一個、例を挙げます。
ルームウェアであれば、
「ルームウェア もこもこ 上下セット ワンピース 冬 可愛い レディース 長袖」
上記、どうでしょう。
全て予測変換の文字に準じて作ったところ、非常にわかりやすくないでしょうか。
なので、ルームウェアと検索しても一番上の商品の商品名は
ルームウェア モコモコ ルームウェア レディース ルームウェア 上下セット ルームウェア 可愛い
↑
となっています。
私が作成したものと酷似していると思われないでしょうか。
全商品対応しようと思うと疲れてしまうので、
売りたい商品、売れてる商品、レビューが多い商品を軸に
順番に対応頂けますと売上にほんの少しいい影響が出るかと思います。
【次の記事はこちら↓】
https://note.mu/hodaka29/n/n96ca7cc20dd3
ありがとうございまーすジャパン