SUNABACOオンライン1st14日目(webディレクション2日目) HNZTKC 2020年5月21日 22:12 今日からtwitter→noteにしてみようかなWEBディレクション要件定義議事録を残しておくの大切— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 大量行動からの大量学習— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 綾鷹、十六茶と比べて目立たないライトな緑色を使えるのは王者のの余裕を感じた— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 なぜ解析が必要か以前→検索エンジンから流入してwebサイトでの行動までが一直線、入り口も出口も一つのトンネル— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 現在→SNSやまとめサイト検索エンジン紙媒体のQRコードなど入り口がたくさん、そこからのアクションもいいね、共有、購入など出口も様々になっている、データの流れが複雑でかい公園みたいなイメージ— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 以前のwebサイトはネット上のポスター、パンフレット一回作ったらおしまい・・・いまのwebサイトは多様化しているデータの流れを観測しつつ、臨んだ行動をとってもらえるように改善していく必要がある— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 想定していたターゲットと実際の訪問者があっているか分析しながら改善して行くねらいと結果を合わせられる逆にブログとなら実際の訪問者をターゲットにしていくのもあり?— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 データはデータでしかない活用できるデータを集めるどのようにデータを使うかデータもあくまでツールの一つ— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 グロースハック成長を目的とした戦略ユーザーから得たデータを分析し、改善することでマーケティングの課題を解決する手法— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 A/Bテスト同じ機能で異なる見た目のボタンをいくつか用意し、最も使われたものを残す— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 GoogleOptimaiseA/Bテスト用にランダムに表示を変えてくれるランダム表示の結果を解析し、ユーザ体験の向上につなげることができる市場に問い続ける— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 進化工学的手法PDCAを回し続ける単純にほしい機能を持つものを残していくだけ— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 APDCAアクションからスタートする— HNZgraph🦁おんらいん1st (@hnzgraph) May 21, 2020 【webディレクションのまとめ】要件定義が大事スケジュール管理能力とコミュニケーション能力が求められるお客さんのイエスマンになってはいけない本質は何か気付いた本質に対して、データを分析しながらグロースハックの提案PDCAを回し続けることが大事独りよがりにならない #おんらいん1st— @moco@SUNABACOおんらいん1st (@at_moco) May 21, 2020 webサイトは作ってからが本番である#sunabaco #おんらいん1st— ポールダンサー魅や@おんらいん1st (@poledancermiya) May 21, 2020 要件定義(問題の本質を明確にする)→グロースハック→作ってからが本番。独りよがりにならない#sunabaco #おんらいん1st— ポールダンサー魅や@おんらいん1st (@poledancermiya) May 21, 2020 そのへんのweb屋さんと差別化しろ!!価値を生み出せる人間は常に社会に求められるし、お客様の収益をあげれば無駄な営業もいらないし仕事単価も上がる。そのためのキーワードが「webは作ってからご本番」 https://t.co/UWJgWJlaJr— なかまこ/SUNABACO代表 (@nakamakoko) May 21, 2020 「プロダクトマーケティングフィット(PMF)」プロダクトを市場に合わせていくこと。逆は最悪オレオレプロダクト。先にペルソナ決めるな!売れてるものが美味しいもの。美味しいから売れるのではない。#SUNABACO #おんらいん1st— noa (@noamister) May 21, 2020 データドリブンマーケティング https://t.co/6A2lzw4ylH— なかまこ/SUNABACO代表 (@nakamakoko) May 21, 2020 試しに投稿外部記憶にぽい ダウンロード copy #SUNABACO #おんらいん1st