漢字が苦手な娘(アタシちゃん)は書字障害?学習障害?
コロナ休校から学校再開後、漢字がめっきり描けなくなり0点とって自信をなくしてしまった娘に試行錯誤の結果、なんとなく漢字が書けるようになり
テストで100点を2回とり、そのほかでも90点80点という感じになって来ました。
試行錯誤した話と、かなりズレた駄文となりましたが
https://note.com/hnthnt/n/n377c85872a31
詰まるところ、書字障害や学習障害ということがあるのかなと思って
WISCという発達検査を受けたのですが、数値に大きなばらつきもなく
平均よりちょい上、漢字がかけない発達面での理由が考えられない。
という結果に。
なんで書けないんだろう。
SOSですかね。そう医師に聞いてみたけれど、うーん。なんででしょうね。と
そうですよね。やる気が出た時にあんな風にかける(トップ画)ならそう言った理由ではないんですよね。
でも、公立の学校というのは、書字障害なの!とか学習障害なの!という印籠を手にしていかないとなんの支援も受けられない世界。
事実、最初に担任に「しばらく漢字ドリルをやめようと思います」と連絡帳に書いた時には電話がかかって来た。
■■■■■
今後どうするつもりなのか
漢字を覚えなくていいのか
将来が心配
■■■■■
そんなことを言って来たんだけれど
今目の前で漢字無理って、やったってできない的に落ち込んでいるのに
そんな10年後のことなんてみても仕方がない
今目の前にある問題を解決しないことには先に進めません。
ハイハイ。ばかな親とお思いでしょう?結構でござんす。
心の中でそんな風に思いながら、ご心配いただきありがとうございます。
学習の指導に関しては先生の方がご経験もお知恵もございますでしょうから、またご相談させてください。と言って電話を切ったんだけど。
こ、この、担任、印籠がないと配慮しないおつもりか!
娘からの話でもわかっていたけれど、相当だな。
そう思ったので、発達検査を急いだ。
結果、字を書けない理由がない。
どうしたらいいんだろうね。
どうやって学校に配慮を求めたらいいんだろう。
今年、校長が変わってしまって。
2年間、私がお話聞いてもらった校長はいない。
そして、副校長は暖簾に腕押しタイプ。
二言目には「学校では楽しそうにしていると聞いています」って
ハイハイ、ハイハイ。ハイハイー。そーですかー。
(ウルセェと思いつつ、ゴミ箱に捨て蓋を閉める、私のモヤモヤ、さようなら)
空想好きの ADHDだからかなぁ。
(絶対ADHDでしょという忙しなさ)
ADHDの集中力なのかなぁ〜
大きくなると目立ってしまうことを教えてくれたバッタさん
目に見えないくらい小さく生まれるバッタが
このように成虫になるまでにはいろいろなことがあるだろう
とかげからもカナヘビからもかまきりからも
逃げおおせてせっかく大きくなったのに
大きければ一つのジャンプすら己の存在を知らせることになって
私に捕まってしまう
チキチキと鳴いたのは聞いたことがない、チキチキバッタ〜。
出る杭は打たれると言うけれど、大きくなって有名になって何かできることがあると言うのは、目立つし色々苦労があるよね。うん。