MUP WEEK14 〜インスタ集客〜前編
SNSとは?
国民の4人に3人がSNSを利用
2017年 ー 約6割が10代から30代
欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し
購買や来店のトリガーになるのがSNS
SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代
SNS拡散スピード
SNSでの繋がりだけで話題性がある
従来のオークション方マーケティング時代が終わり、
クオリティーマーケティング時代へ。
大企業、中小企業など関係なくセンスやアイデアが
今後はマーケティングのキーポイントに
例
PPAPにてキャッチーなダンスを考え、SNSへ投稿、一躍世界へ
数あるSNSの中でも特にインスタグラムは熱い!
3つの理由
・インスタは毎月アプリを使っている人数が他のSNSより多い
(毎月アプリを使っている人数がTwitter、Facebookの3倍)
・若者だけではなく幅広い年代ユーザが増えている
(2016年から2018年最も増えた年代は実は50代以上)
・月間アクティブ率はダントツ1位
(IGでは平均2.3時間に一回アプリを開いている)
インスタで何ができる?
ストーリー、ライブ、投稿、DM、検索
お店を探す場合
「Google検索」文字が並ぶめんどくさい、画面遷移が多い
「ホットペッパー・食べログ」やらせコメント多発
リアルな口コミで信用性に長けている!
インスタは情報の取得だけではなく
来店などコンバージョンの部分の媒体になっている。
新リリースされた機能!
ショッピング機能:IG上で直接販売が可能
予約機能:HPBやHPなどへの誘導なしでインスタで全てが完結
インスタに流行りすたりはない
・人は新しいものが出ることに飽きている
・インスタはライフスタイルアプリ
人々の生活の一部へ(必要不可欠な存在)
そのため、インスタに流行りすたりはない
インスタグラムの特徴理解(コミュニティ)
特徴1
・趣味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれている同一コミュニティが自分のアカウント上に構築
特徴2
一度フォローされると、自分が今後投稿をするたびにその人達に
継続的にリーチできる自社媒体の構築が可能
単発広告(都度手間コストがかかる)
↓
永続広告
・自社SNS(難易度低)
・自社ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)
インスタグラムの特徴理解(自然広告)
永続広告ができる媒体も、永続広告をしても効果が低い傾向
プッシュ広告表示ではなく自然広告が最大のメリット
プッシュ広告(メルマガ、DM、LINE@)ノイズ表示
プル広告(インスタグラム)自然表示
インスタグラムの特徴理解(教育広告)
チラシやホットペッパーの1ページだけではなく『教育広告』が可能
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