MUP WEEK13 〜マップMEO集客〜
過去はオークションマーケティング
現在はクオリティーマーケティング
SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっています。
MEOとは?
あなたがお店を探す方法が
お客様があなたを探す方法です。
現在Google マップでできること
電車の混雑状態の把握
お店の予約 etc
MEO 特徴
他のお店と簡単に比較ができる
ではなぜMEOをする必要があるのか?
エリアと業種で検索する人は74%がMEO
目的意識がはっきりしている人への集客
MEOはトップにならなくても、10位いない入ればいい
※実は6位への表示が一番アイマッピングの結果最適だとされています
優先度★★★ MAP掲載
優先度★★ 比較対策
優先度★ 掲載順位
Googleに裏技はない”をまずは理解する”
サイテーションと内部施策をしっかり行いましょう。
・被リンクを増やし信頼される
・メンションされ話題となっている
・HPアクセスが多い
・評価を多く高く
・日々のアップデート
位置情報や利用言語によって検索結果が変わる
パーソナライズ表示を理解して対策
大阪にいる人に表示される東京のいお店では正しい運用はできない。
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に
問題があると不効率な集客です。
1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEOです。
・情報を定期的に発信
・質問や評価には返信
・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼
MEOを始める前に重要な3つの分析
❶エリア分析
❷競合分析
❸KW分析
❶エリア分析
「〇〇エステ」と検索する人が
同時に検索したりするKWとボリュームを分析
❷競合分析
各エリアのKWを分析後、
該当KWで既に譲位表示されている競合を分析
・被リンク分析
・被リンク先分析
・アクセス分析
・評価分析
・メンション分析
・運用分析
❸KW分析
最終想定リーチ数が重要になります
正しい運用をよりGoogleにアピールをし評価をもらいましょう
こんなMEO業者には注意!
ビッグワードだけを狙う業者には注意!
成果報酬を狙う業者には注意!