MUP 〜MEO講座〜1・2・3

今回はMEOについて

MEOとは?

Map  Engine Optimizationの略称
主にGoogleマップに対する地図エンジンの最適化
(マップ検索エンジン最適化)

Googleで「渋谷 カフェ」と調べると
一番上にGoogle マップと連動して表示される


画像1

ポイント①
MEOでは 、Google マップと連動してビジネス情報が記載
されたGoogle マップマイビジネスが表示される。
ポイント②
自社のマイビジネスを上位表示させて
マイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。
ポイント③
マイビジネスを上位表示させるための
あらゆる対策をしてMEO対策と言う。


MEOの特徴

1、基本的に全て無料
2、「エリア✖️業種」で検索される
3、地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
4、検索結果の最上位に表示されるため
  最も見られやすい
5、効果が把握しやすい
6、競合が少なく勝負しやすい(地域密着型だから)
7、スマホとの相性が良い

MEOとSEOの違い

1、MEOはマイビジネスが表示される
2、MEOha SEOより上位表示されやすい
3、MEOはキーワードによって検索結果が変わる

MEO掲載順位の仕組み

①関連性
関連性=キーワードとビジネスの関連性
被リンク対策、キーワード選定など
②距離
距離=検索した場所からの距離
③知名度
知名度=ビジネス(店舗)の知名度
オンライン上の知名度が重要
SNSで発信→話題性を作る

マイビジネスの作成

Googleマイビジネスで検索

自社の名前を記入

ビジネス名の入力

「ビジネスの拠点以外でもサービスを提供しています?」
はい=デリバリー
いいえ=非店舗型

「お客様のビジネスに最も近いカテゴリを指定ください」
一番近いカテゴリを選択
サブカテゴリもあるので複数やっている場合はサブの方に入力する

「ユーザーに表示する連絡先の詳細を入力してください」
店の固定電話で大丈夫
店のWEBサイトを載せる(自分だけのHPなど)

完了させてこのリスティングを完了します

確認方法をお選びください
自身の店か確認をするため(悪用防止)
電話=フリーダイヤルだとかかって来ない可能性があり
メール=HPに記載がなければ出て来ないかも
ハガキ=HP作りたての人、HPを持ってない人向け
  (届くまで19日かかる)

オーナー確認まで済まないとMEOは表示されないので注意