見出し画像

MUP 〜営業編〜②

〜KGI・KPI編〜

KGIとKPI
・KGI:目標
→key goal indicator
(重要目標達成指標)
・KPI:プロセス
→key performance indicator
(重要業績評価指標)

KPI設計良し悪しでKGIに大きく影響
→目標を達成するためのプロセスは正しいですか??
→KPIはデイリーアクションにまで落とし込むことが可能

〜KPI実践編〜


・今月の売上目標(KGI)が1000万円
・単価25万円の商品を販売
・成約率は50%
→1000万円に到達するには
月には40回の販売が必要
・成約率が50%なら最低80回の商談が必要
・稼働日20日とすると1日あたり4件の商談が必要
・1件のアポを取るために10件のTEL・メールが必要
進捗を追うことで課題が見える
成約率をもっと上げられないか?
その為に何ができる?

<心理学を用いた営業テクニック編>

心理学を用いた営業テクニック
・好意の返報性

→give&takeが重要
・バックトラッキング
→相手の言葉を繰り返すことで親密感を持たせる
→「大きめのテレビをお探しなのですね」
 「せっかくなら大画面でスポーツを見たいですよね」
・選択麻痺を防ぐ
→選択肢が多すぎると、何がいいかわからなくなる
→○でしたらこれ、□でしたらこれですよ

・バンドワゴン効果✖️スノッブ効果
→人は人気があるモノが好き
 でも希少性の高いモノが好き
「アメリカでめちゃくちゃ人気なんですけど
 日本ではここでしか扱っていないですよ」

まとめ
⒈好意の返報性
⒉バックトラッキング
⒊選択麻痺を防ぐ
⒋バンドワゴン効果✖️スノッブ効果

<マネジメント編>

キーエンス最強メソッド「外出報告書」
→全ての訪問に対して、目的、狙いの確認
 結果の振り返り、次のアクション管理まで徹底して行う

・率先垂範
→背中を見せましょう
 口だけの人間には誰もついてきません

・KPIマネジメント
→KPI(目標)を細分化して
 アクションの補正を行う
→KPI目標に対して、
 現在が望ましものか?