MUP WEEK 21 〜ビジネスチャンスの見つけ方〜
ビジネスチャンスは石ころ以上に転がっている
不 ⬇︎
不満・不安・不経済的・不平等・不利益
REVERSE FACT(裏側の真実)
SURFACE FACT
①広告看板が多い
②待ち時間が長い
③病院がきれい
④高級車の乗り付け
REVERSE FACT
無駄な広告費(不経済的)
待ち時間イライラするな(不満)
貧乏な人が多いのにな(不平等)
不を改善するために
病院内に広告看板を出した方が良いのではないか?
クライアントに対して解決できる3つのこと
・効果の効率化
・コスト削減
・ブランディングアップ
・効果の効率化
自分の必要なターゲットにのみリーチできる
マスリーチ・OOH広告 → 全員の中の一部
MEDICAL ADS → 金持ちだけにリーチ
タイムボリューム(View Time)=教育広告
病院=1時間
街中=数秒
・コスト削減
広告看板とMEDICAL ADSでは
同じターゲットで半額以下で多くの人にリーチできる
・ブランディングアップ
病院に置くことで、広告看板よりもブランディングアップ
例:ドクター〇〇商法
この事業を成功をするための戦略は?
①無在庫商法
②独占契約
③競合排他
無在庫商法・独占契約
👨💼クライアントが決まったらスペース売って!
弊社以外にスペースを貸さないで
↓
🏥
売り方はエクスクルーシブ(独占契約)で年間契約
👨💼あなた買わないなら他に売るよ。
↓
🏢🏥広告出したいよー!
事業を作る時に重要なもの
新しいものを探すな
ターゲット層を絞るな
シード(種)はどこでもある
今の時代はあるもの×あるもので
掛け合わすことで進化させることが大切
なのでとにかく情報に触れることが重要
「ニッチ戦略」と「ターゲットを絞る」は違う
「ニッチ戦略」
自分のかけられる最低コストに対して最大のマスをとる
「ターゲットを絞る」
最大のマスをターゲットを絞ることは
ただただ機会を損失しているだけ
なのでわざわざターゲットを絞る必要はない