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費用対効果を定量化し、より訴求力のある情報をまとめ受注率の向上を目指す。
特許技術の凝集剤/汚泥処理機を土木会社や建築会社への販売を行なっている会社さまにて偏愛とマーケティング研究所が支援させていただいた内容をご紹介します。
🚀 訴求内容の整理
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これまでは、性能を文字で羅列した文章量の多い営業資料を使用されていました。しかし、新機器販売開始のタイミングで従来より①説得力があり、②視覚的に理解しやすい、営業資料に変更したいとのことでしたので、まずは説得力向上のために訴求内容の整理を行うところから始めました。
まずは、現状の情報を整理するために
・誰に(ターゲット)
・どんな情報を通して(手段)
・どんな状態にしたいのか(目的)
をマインドマップを使って整理するところからスタートしました。
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ターゲット/手段/目的が決定したら、
目的から逆算して手段を掘り下げていきます。
今回は視覚的に理解しやすいパンフレットを作成することになりました。
情報をとりあえず全部載せればいいというわけではなく、
ターゲットと目的に合わせて最も欲しいであろう情報を取捨選択していきます。
📊 データの分析
今回作成する営業資料の大枠が決まったら、次は根拠となる数値を算出していきます。業種的になかなか費用対効果を算出するのが難しかったのですが、今回は費用対効果をこれまでのデータを基にモデル化し算出させていただきました。
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📚 パンフレット作成
数値の算出までできたら、最後はデザインに落とし込みます。
今回はクライアント様の会社が開発した新機器の3Dモデルの制作も行いました。
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最終的なアウトプットは以下のようになりました。
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🧭 今後の展望とまとめ
今回、訴求力を向上した営業資料(パンフレット)を作成したことにより「従来よりも営業しやすくなった」とのお声をいただきました。今後の事業運営においても今回の営業資料が重要な役割を果たし、より効率的かつ効果的な運営が期待されます。
さいごに
偏愛とマーケティング研究所は、「データ分析」「レポーティング」「数理最適化」を強みとしたデータサイエンスカンパニーです。
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