ビッグローブ光(10G)の開通まで3か月半かかった
ただの愚痴です。
要約
ビッグローブ曰くすべてはNTTの工事日程が決まらないせい
工事日程は「目途」の回答でさえ平気で1か月単位で延期してくる
(7月上旬 -> 8月上旬 -> 8月下旬)ビッグローブのサポートはこちらから何も言わなければ、NTTの工事日程の回答を横流しで伝えるだけで、ざっくりしたことしか教えてくれない。ただ、具体的にNTTへの確認事項を指示すれば対応してくれはする
代替手段として5GのWIFIを無料でレンタルさせてくれたので通信品質に不満はありながらもなんとか乗り切れた
しつこく確認すると多少早く対応してくれる"かもしれない"
光コラボのISPはユーザーのためにもっとNTTに文句を言ってほしい
前提
関東のフレッツ光対応地域内
ビッグローブ光はNTTのフレッツ光の回線を利用している
新規分譲地、一軒家
NTTの光回線引き込み工事が必要
周りは住宅街で、フレッツ光回線がすでに引かれている家あり
経緯
2024/5/7 ビッグローブ光申し込み
6/27 をNTTの工事希望日として申し込み
2024/6/16 工事日程の連絡が来ないので問い合わせ
希望日の6/27は無理、目途を7月上旬に連絡するとの回答
直前にこちらから問い合わせてそれってどうなの?という感じ代替手段の提供があるか聞いたら5GのWIFIを無料レンタルさせてくれるとのこと(ビッグローブ側からの提案はなし)
2024/7/9 ビッグローブから回答延期の連絡、8月上旬に再度連絡とのこと
理由は、新規分譲地であるためNTT側工事に必要な手続きが多いためとのこと
あまり深く突っ込まずに終了。
2024/8/10 ビッグローブから回答延期の連絡、8月下旬に再度連絡とのこと
理由は、新規分譲地であるためNTT側工事に必要な手続きが多いためとのこと
さすがに理由も曖昧で、このままずるずる延期されると困る、
NTT側もそれほど詳細に回答してくれないという事情はあったのだと思うが、ビッグローブにまかせてもNTT側にプレッシャーをかけてくれないので少しでも早まる可能性があればと思いしつこく確認することに全体的にどのような作業があって、今どこまで進んでいるのか?
具体的に何がネックで工事目途が決まらないのか?
ビッグローブサポートがNTTに問い合わせしてくれて3日間くらい毎日やり取りをした
2024/8/11 NTTの問い合わせ窓口に直接問い合わせ
やれることはやろうということで、あまりよろしくはないだろうがNTTの問い合わせ窓口に直接問い合わせ
状況の説明と、なぜ遅れているのか具体的に説明してほしいと連絡
2024/8/13 にNTTからビッグローブに工事時期を連絡したと回答あり
2024/8/15 ビッグローブから工事日程決定の連絡
2024/8/30 工事完了
工事完了後、数時間で開通すると書いてあったがこの日は開通せず
2024/9/1 開通
問い合わせてみると工事日程が延びたことで、ビッグローブ側での開通手続きが止まっていたとのこと。手続きを進めてもらって1時間程度で開通
所感
NTTはなぜ数か月も工事日程を決めることができないのか?
少なくとも今回のケースでは周りの住宅(50m四方)に光回線が引かれていることは確認しているし、川など大きな障壁になりそうなものはない。電柱の許可取りや設備関連で何かあるのかもしれないが予定が立たない理由がわからないNTTのせいだとしても、ユーザーからしたら知ったこっちゃなくビッグローブ側の問題にみえる。遅延理由を聞いても「NTT側が回答してくれない可能性がある」とビッグローブ側のあきらめムードを感じた
しつこく確認すると多少早く対応してくれる"かもしれない"